餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

うたかたの夢に溺れ

2017-11-30 22:50:47 | 映画

映画「覆面系ノイズ」を見て来ました。

歌がうまかったので歌える人を選んだのかなと思ったら、歌は苦手でこのためにボイストレーニングをつんだとか。努力家だ。あ、チアダンのリーダーだ。深桜の人がまたうまかったです。歌のシーンがいいなと聞いていました。ライブシーンもっと長くてもいいくらい。ユズ、牛乳がんばって飲まなくてもいいくらい背はあると思います。


ダイヤモンドか金塊

2017-11-29 23:40:56 | 映画

映画「GODZILLA 怪獣惑星」と「泥棒役者」を見て来ました。

「GODZILLA-」うぁー、この絵は嫌な感じのSF系の絵だ。実際嫌な感じなんですが、嫌いじゃないです。伊藤計劃っぽい。ただ続きだったのにがっくり。助かったと思ったのに。SFともとれるし、怪獣映画ともとれるし、ジェラッシックパークでもいいし。ゴジラが正義の味方でなく人類の敵として嫌な感じでした。それがいいんですが。また見るんでしょうねぇ。

「泥棒役者」昔の仲間に脅されて渋々空き巣に入ったら住人が出て来て、色々合わせて芝居をするはめに。主人公のいい人ぶりに思わず応援してしまいます。ユースケさんうざい人がうまいです。まだ終わっていないにゃーっ(笑)。

似鳥鶏「レジまでの推理 本屋さんの名探偵」読了。

あれっ、どうなっているの?まあいいや。後で考えよう(こらこら)。本屋のアンソロジーを組んでくれた大崎さんに感謝。力士ミステリーや松岡修造ミステリーも読んではみたいですけど。本屋の経験はないそうですが、見て来たような描写です。さすが。本やネタのあるあるから、本や業界の闇まで。本屋さんが無くなるのは何とかして欲しいです。とりあえず、どこも同じ本しかないのはやめて。


ブランチに招待する

2017-11-28 22:53:17 | 映画

映画「ジャスティス・リーグ」と「すばらしき映画音楽たち」を見て来ました。

「ジャスティス-」バットマンが超人のスカウトマンになっています。ワンダーウーマンが慕われています。お姫様だもんね。メンバーの能力で一番羨ましいのは「金持ち」かな。強いよね。魚と話せるもいいな。正確に言うと魚ではなく海と話せる、らしいですが。まあわかっても聞かないような。大体わかるしね。文句しか言っていないぞ。

「すばらしき-」これはお得。映画の名シーンがこれでもかと出て来ます。映画を見ていない時期があったけど、出て来るのはほとんど見ている。結構見ていたのね。音楽を聞くと場面が浮かびます。録音風景も色々。使いたい音に寄ってスタジオを変えるとか。イギリスのスタジオは柔らかい音、アメリカのは強い音とか。最近は作曲家は監督と調整室で見ているのが多いけど、自分で指揮をしたい人もいるし。聞いているだけで楽しい映画でした。

森川智喜「スノーホワイト」読了。

真実の鏡が出て来るあたりで推理小説としては反則なような気もしますが、不思議とちゃんと推理ものになっています。真実が先にわかって、後に何故かがわかる倒叙トリックのようなところもあるし、鏡があるが故の犯罪もあるし。すごい手を使うなぁと思いました。


海のない海道を行く

2017-11-27 23:39:26 | 日記・エッセイ・コラム

昨日見ていて不思議に思ったのは木曽海道六拾九次。木曽って「木曽路はすべて山の中」の木曽よね。木曽海道と東海道の地図が出ていました。木曽海道の宿場数が69、東海道が53。ふんふん、中山道とどう違うのか?同じでした。中山道を木曽海道とも言ったのよね。で、何で海?誤植ではなかったようです。英泉のは木曽街道と表記しているのに広重の表記は木曽海道でした。海ないのに。で地図を見ていて思いました。江戸と京都を海沿いの東海道と内陸ルートの木曽海道。山梨県はスルーなのね。富士山あるのに。


解説が広重べたほめ

2017-11-26 23:08:30 | アート・文化

「生誕220年 広重 -雨、雪、夜 風景版画の魅力をひもとく-」を見に行って来ました。

広重は何度も見ているしなと思いつつ、やはり見に行く。行って正解。今回のコレクション、状態がいいです。色が綺麗。東海道五十三次の保永堂版全部と行書版、有田屋版、隷書版、狂歌入、人物東海道、双筆五十三次、東海道張交図会、五十三次名所図会(竪絵東海道)、東海道五十三對、東海道五十三図絵(美人東海道)がそろっていました。見たことがない絵も多いし東海道がここまでそろっているのってなかなかないと思います。木曽海道六拾九次之内とか江戸名所絵、諸国名所、伊勢までありました。しかも1枚1枚に丁寧に解説までついていて丁寧な展覧会でした。むっちゃ時間はかかったけど。うろ覚えですが、広重の美人画は優等生的で面白みがないと言われるが上品で健康的なさわやかさがあるとあったような。先生に読ませてあげたいです(2010.8.29参照)。先生元気かな。