餌金日記

金魚と川魚飼いの日常です、

ますます侘しくなる

2024-04-28 10:28:51 | デジタル・インターネット

2/13分です。
今日は鉢の裏側を洗いました。順調にいったら明日鉢の中側を洗おう。
マクドナルドに行ったらいつの間にかdポイント楽天ポイントが付かなくなっていました。ミスドマネーカードに0のつく日にチャージすると5%のポイントが付くのですがそれも先月無くなっていました。どこもかしこもポイントがアプリに変更していきます。携帯を持っていないデジタル貧民からますます恩恵を奪っていくのね。


すぐそこにある恐怖

2023-01-13 22:09:50 | デジタル・インターネット

いきなり画面に警告が現れ動かなくなります。画面が消えず、警告の後ろに表示が。ウィルスに感染しました。データが失われる恐れが。日本マイクロソフトに電話してくださいと電話番号が出ています。
えー、しょうがないなと携帯を出してきて、ふと検索をかけてみました。あー、詐欺だ。マイクロソフトが電話してと画面に出すことはないそうです。ボタンはクリックせず、「Ctrl」「Alt」「Del」の3つのキーを同時押し。「タスクマネージャー」を起動し、ブラウザーソフトを選択、「タスクの終了」だそうです。
PCに問題が発生したように見せかけ、ユーザーに支払いを求めたりデータの抜き取りをするそうです。怖いよ。サポート詐欺から身を守る方法として、こういうことがあったと身近な人に伝えたり公表しましょう、というのがありました。確かに、知らないと引っかかるわ。ここにご報告いたします。みなさんも気をつけて。


何もかもが遅すぎる

2022-03-04 22:30:59 | デジタル・インターネット

だいぶんあったかくなったのね。紅葉もメダカも水面近くに来て食べていました。
今日は諸々の手続きを済ませ、電気屋さんへ。不安定な古いノートパソコンのデータを移そうとUSBメモリーを買ってきました。が、いきなりつかなくなりました。よよよ。半年消えていても残っていて欲しかったよ。


最近のPCもろ過ぎる

2021-11-26 22:42:55 | デジタル・インターネット

ようやくパソコン買い替えました(11/16参照)。懐があいてて。はー。こんどは長持ちしてね。
最近は何だかぼーっとしていることが多いみたいです。パンを買ってポイントカードが見つからず、見つけてほっとしてお金を払うのを忘れかけたり。設定を間違ったり。まあ普段からと言えばいつもなんですけどね(こらこら)。


勝手に空になってる

2021-09-25 23:18:47 | デジタル・インターネット

朝メールを送らないといけないので、携帯の電源を入れたら電源が切れかかかったイラストが。げ、慌ててコードにつなぎます。昨日少ないなと思って充電したぞ。電話が鳴ったので100%にはしなかったけど。夜電源消して寝たと思ったのにつけっぱなしだったのかな。にしても空になるのか。バッテリー弱いのかな。怖い怖い。