記録として残すつもりでいながら
気づくともう、2週間も前のこと
なので、、、とにかく写真だけどんどん載せておくことにします
まずはラベンダーで有名なファーム富田さん。
視点によって、世界はこんなに変わります。
他のお花もたくさん。遠く見ゆるは大雪?
富良野メロン
十勝岳。
ラベンダー園のはまなすさん。
昼食は軽く。
多田農園さん。ワイン工房があります。
工房、見せていただきました。
この日の宿はコテージ。
夕食は地元の野菜、地元のお肉。
翌日は旭川「雪の美術館」へ。
雪の研究をされ、北大の教授も務め、「雪は天から送られた手紙である」という素敵な言葉でも有名な、
中谷宇吉郎さんの資料も。
天女ヶ原という素敵な名前の地で撮られた結晶の写真が美しかった
ショップも充実していたし、展示作品も、可愛らしかった。
塩アイスを美味しくいただきました
レストランにはユーカラ織りの椅子も。
美術館だけれど、結婚式やコンサートもできる美しくて素敵な施設・・・
音楽堂では、偶然バイオリンコンサートのリハーサルを見学でき、感激でした。
駆け足の旅記録でした~
藍染めをしなくなって何ヶ月が過ぎただろう。
元気すぎる太陽に、朝早く起こされた今日は、
午前中に何も予定がなかった。
しばらく藍染めから遠ざかっていたのは、
ただ忙しかっただけじゃなく、腰や股関節に負担がかかるからだったのを思い出したので、
以前のように、外の水道の横で、20ℓもの藍染め液を作ってするのはやめた。
10ℓ容器で洗面所の流し台で、使い捨てですることにした。
天然藍濃縮液100gを4ℓの水に溶かし、ハイドロを入れてよく混ぜると、染め液のできあがり。
材料のストールやプチトートバッグを、できあがりを考えながらねじったり縛ったり。
それを水に浸してから、染め液の中に浸ける。
空気にさらして発色させる。
簡単藍染めのできあがり。
材料はまだまだある。
なんちゃって藍染め作品なので、
作ったはいいけれど、
無理矢理押しつけられた人はありがた迷惑だろうなぁ。
いつか、いつか、ちょっぴりでもお小遣い稼ぎになったりはしないかと、
甘い考えが湧いたりするなんてことは・・・ここだけの秘密です