Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。男性のご参加も歓迎です。

台北のヨガ教室

2014-08-12 21:54:13 | Diary

4日目は、台北のヨガ教室に参加してきました。

仁愛路にある瑜珈 境というSivananda Yoga のスタジオ。ホテルからも近く、ドロップインの値段も高くなく親しみやすい感じがしたのと、時間帯も、朝のクラスから夜のクラスまで幅広く選べるスケジュールだったので、ここにしようと決めました。3日前から教室のホームページから予約していましたが、念のため前日に予約がとれているか電話で確認してみました。電話は困ってもジェスチャーや筆談ができないので苦手なのですが…ダメダメ中国語でも、お姉さんが優しく応対してくれました。台湾の人はナチュラルでほんとうに優しいです。

中国に住んでいたときは地図の一区画が想像以上に実際は大きく、たくさん歩くことになって、しまった!ということがよくあったのと、地下鉄の駅からどのくらい歩くのだろう…と距離感がつかめなかったので、善導寺からタクシーで向かいました。(初乗り日本円で250円弱)…ですが、帰り道歩いてみたら、徒歩圏内でした。

ロッカーの鍵を使う場合は、パスポートと交換とのことでしたが、日本の運転免許証でもOKにしてくれました。

朝7時からのダイナミック・ハタヨガというクラス。(シヴァナンダヨガ以外のクラスもありました)早い時間帯にもかかわらず、次々と人が集まって、10人以上になりました。朝日が教室に射し込んで、さわやかな一日を予感させるような気持ち良さです。

帰りにお会計を済ませて帰ろうとしたら、お会計をしてくれた方が日本語のできる方で、楽しくおしゃべりして、ヨガの後もすてきな時間を過ごしました。

瑜珈 境   Sivananda Yoga Studio

www.sivanandayoga.com.tw

仁愛教室 仁愛路二段110號3樓 忠孝新生站5號出口 または 東門站6號出口

ドロップイン 420台湾元(1500円弱)

Comment

淡水のカフェと、占い(3日目)

2014-08-09 16:30:54 | Diary

3日目はMRT淡水線で、台北北西部の淡水というところに行きました。ここは、洋風の古い建物が残り、川沿いのおしゃれ&デートスポットとして人気なのだそうです。台北に来て初めての青空でしたが、晴れたぶん日差しが照りつけかなりの暑さだったので、紅樓というカフェに向かいました。

通りから、看板の方向へ緑に囲まれた坂道(階段)を登っていき、息が切れるほど登るのですが、登ったあとはすてきな空間が待っていました。

飲み物も、かなりの大きさ!(キウイジュース)

家族が頼んだスムージー

坂の上からの眺めも素敵です。

紅樓  新北市淡水区三民街2巷6号

夜は、龍山寺駅周辺へ。龍山寺駅の地下には占いストリートがあり、占いしてみる?と歩いていたら、日本語OKですよ~という通訳のお姉さんが声をかけてくれて、明るく感じのいい方で、そこに入ってみました。きゃりーぱみゅぱみゅさんも占ってもらったことがあるそうで、写真が飾られていました。

小鳥占い  占いたい内容を伝えたあと、小鳥がカードを3枚くちばしで引いてくれます。かわいい…!

わたしはお仕事のことを聞いてみました。

「生徒さんが集まって、お年寄りになっても続けられる」そうです。よかったー!

手相、四柱推命もみてもらいました。お金には困らない運勢であることと、身体の弱い部分、気をつけたほうがいい年齢、ラッキーカラーを教えていただいたうえに、励まされて元気が出ました。

芷羚 先生

ローカルなビーフン屋さんでご飯を食べ…

龍山寺へ。お参りの仕方がわからなかったのですが、お線香(10元)を買って、周りの人たちの真似をしながら、お参りしました。縁結びの神様、月下老人がまつられていることで有名なのだそうです。(一番奥、左側の神様)お参りしたあとは、赤い糸を持っていっていいそうです。

台湾2日目

2014-08-08 00:41:53 | Diary

2日目は西門駅から中山堂を通って、城中市場、金興發生活百貨へ。ここでいろいろなお土産を買うことができました。後で行った夜市よりも安く手に入りました。

(城中店 西門駅  重庆南路一段71号)

公園にはリスが。遊具も充実していて、大人もブランコをしていたり、鉄棒に足をかけて体操をしていたり、自由な感じ。南国の木が揺れて、亀も泳いでいて、ゆったりできる場所。

(二二八和平公園)

中正記念堂。

お昼は、小さな通りのローカルなお店で、鍋貼(焼き餃子)、水餃子と酸辣汤を。勝手に餃子通りと名付けた通りに入って行きました(中正記念堂近く)。オーダーするときは自分で伝票に食べたいものの個数を記入して店員さんに渡します。水餃子は1人前という感覚で「1」と記入したら、「1個だけかい」と不思議そうな顔をされたので、他の人の伝票を見たら、食べたい餃子の個数を記入するようで、「書き間違えました~」といいながら怪しさ全開で直しました。餃子も安くておいしかったし(4人で全部で500円いかないくらい)、お店の人も優しくて幸せな気持ちでお店を出ました。

夜は士林夜市へ。地下鉄の台北車站から向かって士林のひとつ手前の駅で降りると便利でした。

お祭りみたいで、キラキラして、あちこちに屋台や出店が出ていて、金魚すくい、海老釣り、射的もあり、若い人も、家族連れも、みんな楽しそうにしていました。わたしたちは地下の食べ物屋台街へ。家族が海老好きなので、恒例の海老蟹祭り。海老と蟹を揚げたものの、外側のスパイスをちょっとはがして食べたら、そのスパイスが美味。チャーハンなども、どうやったらこんなにおいしく作れるんだろう?念願のタピオカミルクティー(珍珠奶茶)もここで♡

どこもたくさんの人で賑わっていました。台湾の人は優しくてみんな天使みたいなので、人がたくさんごちゃごちゃしていても誰もイライラしてなくて、みんな楽しそうにそれぞれが目をキラキラさせて楽しんでいて、天国のお祭りみたいな雰囲気でした。

帰りのタクシーもすぐつかまりました。

おすすめ健康おやつ

2014-08-06 01:27:34 | Health

以前は台湾スーパーでよく気に入って買っていたのですが、セブンイレブンに普通に売ってあるのを発見。買一送一、ひとつ買ったらひとつ無料キャンペーン中でしたので、迷わず2袋…♡

クランベリーと、レーズンなどのドライフルーツと、アーモンド、カシューナッツ、かぼちゃの種、大豆、黒豆、松の実が入っています。お茶のお供におすすめです。

ドライフルーツのみのバージョンもあります。

台湾1日目

2014-08-06 01:14:04 | Diary

桃園空港からバスで市内へ。チケットを買って大有巴士のバスを利用してホテルに向かいます。運賃は安いですが他のホテルや停留所を回るので時間がかかりました。ゆっくり町の様子を見るのは楽しいかも。

地下鉄で東門駅へ行き永康街へ。鼎泰豊の本店は夕方の早い時間でしたが1時間待ち。番号札をもらって、かき氷屋さんでゆっくりして、公園で遊んだらあっという間に順番が来ました。

ここのかき氷屋さんは、氷というよりは、ソルベという感じで、初めてマンゴーのジュースを凍らせて削ったお店なのだそうです。わたしはマンゴーアレルギーなので、ウーロン茶ゼリーとタピオカのを頼みました。ウーロン茶ゼリーは甘くなくて、ちょうどよく食べやすかったです。タピオカは漢字で書くと珍珠です。

○思慕昔(東門の駅を出て、南の方の道を入ってすぐ、黄色い看板)

夜の公園でも明るく、みんな楽しそう!

小籠包。胡瓜や、空芯菜も新鮮でびっくりするくらい美味しいです。韮のたくさん入った野菜だけの餃子も、韮の香りがふわっと広がって、くせもなく、ほんとうにおいしかったです。