Eriko Yoga Class ヨガ 海老名

海老名で、初心者から、ヨガが大好きな方まで楽しめるクラスをご用意しています。男性のご参加も歓迎です。

集中片付けWeek

2024-06-09 20:24:28 | Diary

忙しいを言い訳に部屋が散らかってきてたため、集中して先週半ばからお掃除をしました(普段からこまめにしとけばいいものを)。

いらない物は捨てて、出しっぱなしにしてたものをしまって、整理整頓して、掃いてさらに掃除機をかけて床を拭いてお風呂の換気扇もホコリをとって、鏡もシンクも洗面台もピカピカにして、明らかに今シーズン着なかった服とブーツとダウンと使ってない過去の産物となったバッグを袋に詰めたらものすごく大きな塊になって、家出した人みたいにかついでリサイクルショップに持って行ったらかなりスッキリしました。

部屋に情報が多いとストレスになってストレスホルモンのコルチゾールが出て太りやすくなったり、目から入ってくる刺激で脳が疲れやすくなって作業効率が下がったり、やる気が起きなくていろんなことが面倒くさく感じてしまいやすくなるそうです。片付くと、何が必要で必要でないか把握しやすく判断力が上がるそうです。

ヨガはいろいろなポーズをすることで体を整えます。体が整うことで心が安定し、心が安定することで思考が整理され静かで落ち着いた状態なり、体や心の状態に惑わされることがなくなるため、思考が静まり感覚が研ぎ澄まされます。

なので、ヨガをすると体がいい状態になるだけでなく、自分の感覚や本来の気持ちや心に気づきやすくなります。本当はしたかったけど、ふたを閉めて我慢してたこと、ふたをしてた気持ち、言いたかったけど言えなかったこと、整理し心と頭をスッキリさせることでまた新しい行動につながります。

なので、なにかとやる気が出ない人、行動のきっかけをつかみたい人、仕事の作業効率を上げたい人にもヨガはとてもいいと思います。

…というところをこの週末は物質世界で体感しましたこれをきっかけに日々きちんと片付けようと思います。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のご予約状況(6/3〜9) | TOP | 今週のご予約状況(6/10〜16) »
最新の画像もっと見る

post a comment