平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

五輪コンセプトは「前進」~コロナも原発廃炉も解決していないのに前進かよ?

2021年07月15日 | 事件・出来事
 東京開会式開閉会式のコンセプトが明らかになった。

 オリパラ4式典の共通コンセプトは「Moving Forward(前進)」
 オリンピック開会式は「United by Emotion(感情の結実)」
 オリンピック閉会式は「Worlds we share(=分かち合う世界)」

 ありきたりだな……。

「前進」は「東日本大震災からの前進」「コロナからの前進」を意味しているんだろうけど、
 福島の原発はいまだ廃炉に至ってないし、汚染水問題はゴマかしてるし、
 コロナはいまだ収束していないし、それで「前進しよう」「前を向け」と言われてもねえ。

「感情の結実」
 この和訳は東京スポーツのものなんだけど、
「感動による共感・連帯」みたいな意味合いだろうか?
 これもなあ……。
 別に「感動」の押しつけをしてほしくないんだよな。
 たとえば、
 子供のいる方なら運動会で自分の子供が元気に走ってる姿の方が感動する。
 音楽ファンならフェスの方が感動する。
 僕は昨夜のドラマ『ハコヅメ』の永野芽郁の可愛らしさに感動した!←単純!
 別に五輪だけが感動するものではない。

「分かち合う世界」
 でも、政府はLGBTの結婚には反対なんだろう?
 オリンピックでの日韓首脳会談を拒否してるんだろう?
 うわべだけのきれいごとはやめてほしい。

 僕がコンセプトを考えるとしたら
「コロナ・地球温暖化など、世界の諸問題をみんなの力で解決しよう」
「分断をやめよう」
「奪い合うのはやめよう」
「自然との共生」
「今までの価値観を見直そう」
「金権・利権オリンピック廃止」かな?
 メッセージはもっと具体的であった方がいいと思う。

 さて、東京五輪の上記のコンセプト。
 開会式・閉会式でこれらを主催者はどう表現する?
 僕は今回の五輪に興味ないんだけど、開会式・閉会式だけは見てみたい。
 ウワサに拠ると、開会式演出はアニメ・ゲーム頼みらしいが、日本が世界に提示できるものってそれだけか?
 新国立競技場のリハでは「翼をください」の曲が聞こえているらしいが、どうしてこの曲?
「エヴァンゲリオン」絡み?

 こちらの予想を裏切る、尖ったものを見せてほしいが、果たして?
「電通クォリティ」&「保身と忖度のお役人」に尖ったものが作れるかは疑わしい。
 今回のコンセプトも攻めてないしね。


※関連記事
 東京五輪・パラ開閉会式 統一コンセプトは「Moving Forward」(NHK)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詩~『風景 純銀モザイク』... | トップ | おかえりモネ 第9週~山の神... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「尖った」東京五輪音頭替え歌 (TEPO)
2021-07-15 23:14:05
>どうしてこの曲?
>こちらの予想を裏切る、尖ったものを見せてほしいが、果たして?

組織委員会肝煎りの歌で「東京五輪音頭-2020」なるものがあるそうです。
東京五輪音頭と言えば1964年の東京五輪に際して三波春夫さんが歌っていたのを子供心にも覚えています。
「いだてん」にも出てきていましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=3_3pQf4Gewo

「東京五輪音頭-2020」は1964年の東京五輪音頭と同じメロディーで歌詞だけ替えたもののようです。
しかし私には下の替え歌の方がよくできていると思います。

ハァー
待ちに待ってた世界の<コロナ>
ソレトトントネ
西の国から東から
アチョイトネ
北の空から南の海も
越えて日本へどんときた
ヨイショコーリャどんときた
オリンピックの<株>と<株>
ソレトトントトトント<株>と<株>

1964年の東京五輪音頭の1番と2番を組み合わせ、単語を二つだけ(「祭り」→「コロナ」、「顔」→「株」)入れ替えただけです。
返信する
なんて尖った! (コウジ)
2021-07-16 09:12:30
TEPOさん

おひさしぶりです。

尖った替え歌ですね!

「東京五輪音頭-2020」なんてものも出来てたんですね。

1964年の東京オリンピックは皆が歓迎しておこなわれたオリンピックだったと思いますが、今回は歓迎されていないオリンピック。
実に対照的です。
今後の日本社会も対照的に衰退していってしまうのでしょうか。

「いだてん」の話で言うと、昭和のもうひとつのオリンピックは返上したんですよね。
まーちゃんは「今の日本はオリンピックにふさわしくない」という理由で返上した。
まーちゃんの根本には「オリンピック精神」があったんですよね。
2020のオリンピック運営者には、それが上っ面のものになっている気がします。
返信する
前進といえば (象が転んだ)
2021-07-16 14:06:58
何だかイヤーな言葉ですね。
私には人間魚雷かバンザイ攻撃にしか思えませんが。
無条件降伏という最悪の事態にならない事を願うばかりです。
返信する
現状認識なき前進 (コウジ)
2021-07-17 09:30:35
象が転んださん

いつもありがとうございます。

確かに。
「過去の反省なき前進」
「現状の正確な認識なき前進」は危険ですよね。

海外の数万人感染に比べれば、日本の2000人の感染など大したことない、というのが、政府の無策・楽観論の根底にあるのでしょうが、これは偶然、もしくは日本人特有のファクターXに起因しているもの。
これにあぐらをかいていてはいけないですよね。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事