夜のファミレスで語り合う岡田義徳・塚本高史・佐藤隆太が演じる主人公たちのショートコメディ。1話・約5分。
ここにはドラマチックなことは何もない。どうでもいいことをただしゃべっているだけ。
だが、これがなぜか心地いい。
たとえば、こんなエピソード。
ヒマな3人が<お互いのいい所>を語り合おうと言い出す。山手線ゲーム方式で順番に。
最初は順調で盛り上がるが、次第に<いい所>がなくなっていく。
パスが増えていき、「お母さんが若い」なんて<いい所>も。
そしてオチは「お母さんが若いって。俺のいい所ってそんなことしかないのかよ」と怒り出す塚本さん。
エピソードとしてはただこれだけ。これで次のエピソードに移る。
こんなエピソードもある。
ファミレスの西側の椅子になぜか3人並んで座っている主人公たち。3人の頭にはなぜか帽子。
彼らがそうしている理由は<西側の席に帽子をかぶって座っていれば素敵な出会いがある>という占いを見たからだ。
ワクワクして待っている3人。
だが素敵な出会いは訪れない。
彼らの目の前では中年親父がパフェをむしゃむしゃ食べている。
「ありえねえ」と呆れていると、中年親父はパフェをお代わりする。これで三杯目だ。
そしてオチ。
主人公たちはふと気づく。
「もしかして、これが素敵な出会いではないか」と。
何度も書く様だが、物語としてはただこれだけ。
でもよく考えてみると、われわれの日常って、こんな感じなんですよね。
どうでもいいことをしゃべり、素敵なことをちょっと期待して、何となく過ぎていく。
感動的なこと、劇的なことなどほとんど起こらない。
何かを求めて努力しがんばっている人には生きることは大変だろうが、少なくともこのファミレスの3人にはハードさはない。
バカなことをしゃべり、笑って、何となく時が過ぎていく。
人生の目標に向かってがんばっている人は素敵だが、たまにはこういう無意味な時間もいいかもしれない。
そしてダラダラと無意味に時間を浪費していくことは若者の特権だ。
人生の残り時間が少ないと感じる年齢になるとどうしてもあせってしまう。
生きている時間をどう使うかは個人の自由だが、彼らの姿勢には学ぶべきものがある。
ここにはドラマチックなことは何もない。どうでもいいことをただしゃべっているだけ。
だが、これがなぜか心地いい。
たとえば、こんなエピソード。
ヒマな3人が<お互いのいい所>を語り合おうと言い出す。山手線ゲーム方式で順番に。
最初は順調で盛り上がるが、次第に<いい所>がなくなっていく。
パスが増えていき、「お母さんが若い」なんて<いい所>も。
そしてオチは「お母さんが若いって。俺のいい所ってそんなことしかないのかよ」と怒り出す塚本さん。
エピソードとしてはただこれだけ。これで次のエピソードに移る。
こんなエピソードもある。
ファミレスの西側の椅子になぜか3人並んで座っている主人公たち。3人の頭にはなぜか帽子。
彼らがそうしている理由は<西側の席に帽子をかぶって座っていれば素敵な出会いがある>という占いを見たからだ。
ワクワクして待っている3人。
だが素敵な出会いは訪れない。
彼らの目の前では中年親父がパフェをむしゃむしゃ食べている。
「ありえねえ」と呆れていると、中年親父はパフェをお代わりする。これで三杯目だ。
そしてオチ。
主人公たちはふと気づく。
「もしかして、これが素敵な出会いではないか」と。
何度も書く様だが、物語としてはただこれだけ。
でもよく考えてみると、われわれの日常って、こんな感じなんですよね。
どうでもいいことをしゃべり、素敵なことをちょっと期待して、何となく過ぎていく。
感動的なこと、劇的なことなどほとんど起こらない。
何かを求めて努力しがんばっている人には生きることは大変だろうが、少なくともこのファミレスの3人にはハードさはない。
バカなことをしゃべり、笑って、何となく時が過ぎていく。
人生の目標に向かってがんばっている人は素敵だが、たまにはこういう無意味な時間もいいかもしれない。
そしてダラダラと無意味に時間を浪費していくことは若者の特権だ。
人生の残り時間が少ないと感じる年齢になるとどうしてもあせってしまう。
生きている時間をどう使うかは個人の自由だが、彼らの姿勢には学ぶべきものがある。