ハイベンチの端っこ(つまりいちばんベーシスト寄り)に座られた方
「いいねえ、こういう距離でコントラバスを聴くなんて
機会はないよね。音が下から響いてきて気持ちいいし・・。あのう、
指の皮がむけたりしませんか?」(演奏中の!根市さんの腕を取ろうと
なさるので)影山「もしもし、踊り子さんではなくて、ミュージシャンには
お手を触れないでくださいますよう」客「あっ、ゴメンゴメン。つい
感心しちゃって」根市「ははっビックリしました。今は手が
離せないんですよ(にこやか離して握手してくださる場合もあり)」
狭いエムズの中では、座る場所によってステージを観る角度が
まったく違います。と、いうことは、聴こえ方もかなり違うということ
もし、あまり人のいない状態の場合は、何種類かの角度から見て、
聴いて試してごらんになると、おもしろいかも。
ハイベンチに座られた場合は、このようにホントにベーシストの隣に
いるような状態なので、私が曲の説明をしている間に、すっかり
話し込んでいて、きっかけの打ち合わせなど聞いていず(ベーシストが:
誰とは申しませんが)、知らないうちに曲が進行して取り残されて
いる場合も
たくさんの譜面を使う「進駐軍サウンド」の日などは、
ハイベンチのお客様は譜面整理係になっていたりして。
ステージとの会話、掛け合いはライブの面白味のひとつでもあります。
和気藹々と、お互いオジャマにならずに楽しみましょうね!
「いいねえ、こういう距離でコントラバスを聴くなんて
機会はないよね。音が下から響いてきて気持ちいいし・・。あのう、
指の皮がむけたりしませんか?」(演奏中の!根市さんの腕を取ろうと
なさるので)影山「もしもし、踊り子さんではなくて、ミュージシャンには
お手を触れないでくださいますよう」客「あっ、ゴメンゴメン。つい
感心しちゃって」根市「ははっビックリしました。今は手が
離せないんですよ(にこやか離して握手してくださる場合もあり)」
狭いエムズの中では、座る場所によってステージを観る角度が
まったく違います。と、いうことは、聴こえ方もかなり違うということ
もし、あまり人のいない状態の場合は、何種類かの角度から見て、
聴いて試してごらんになると、おもしろいかも。
ハイベンチに座られた場合は、このようにホントにベーシストの隣に
いるような状態なので、私が曲の説明をしている間に、すっかり
話し込んでいて、きっかけの打ち合わせなど聞いていず(ベーシストが:
誰とは申しませんが)、知らないうちに曲が進行して取り残されて
いる場合も
たくさんの譜面を使う「進駐軍サウンド」の日などは、
ハイベンチのお客様は譜面整理係になっていたりして。
ステージとの会話、掛け合いはライブの面白味のひとつでもあります。
和気藹々と、お互いオジャマにならずに楽しみましょうね!