JAZZ & BAR em's(ジャズバーエムズ)

 銀座6丁目に2003年末オープンしたジャズバーです。
「大人のくつろぎ空間」をお探しの皆様にご案内申し上げます。

勘違い(?)小話にもならない

2008年10月03日 | たまには言わせて
「夜の仕事でタイヘンだね。何時ごろ寝るの?」
「4時とか5時とかですね。
「へーっ!それじゃ昼まで寝てるんでしょ?」
「そうですね。
「そんなのノドに悪いんじゃないの?

 9時から5時までのお仕事の場合を考えてみてください。
通勤時間にもよりますが、6,7時に起きるとしましょう。
で、終わってすぐに夕食の場合もあれば、趣味の時間や
ほかに用がある場合もあり、帰る時間も入れて、
終業から5時間以上は活動なさっていますよね?

 夜、皆様がくつろぐ時間を演出するのを仕事とする者
(ミュージシャンとかバーテンダーとか、女将とか)は、
起きてすぐに現場には行かないかもしれませんが、
仕込みなどもあり、実働時間が9時5時の方々とは
5,6時間ズレているというだけです。
 もちろん、深夜に食事をするとか、明け方までの夜更かしは、
人の体に良くはないに決まっていますが、たとえば私は歌手ですから、
声の出と、気持ちをトップに持って行くのをショーの始まる時間
(ほとんどの場合午後7時以降)に合わせることはとても重要なことなのです。


 それを、「自分たちが真っ当な生活者で、夜働く者は真っ当でない」
「夜更かしの好きなダラシナイ人種」のような会話の仕方をされると、
「セクハラじゃん!」とむっとします。
と、いうよりも、ご自分の生きてきたパターンしか理解していない、
他の生き方を理解しようとする想像力と思いやりの欠如というか、
世間というものを何も知らない大人なんだな、と思ってしまいます。

 スタイルとか価値観の違い以前の問題。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。