の~んびり ゆっ~たり釣り遊び

 青い海で釣り糸を垂れる至福の時を大切にしたい。
釣果もそれなりに期待しつつ胸膨らませて船を出す、気ままな釣り日記

△華やかな赤い色が無い

2019年07月16日 | 釣り
7月15日(月)天気 晴れ 気温29.2℃ 北西後北の風 

      中潮 波高 0.5m 水温20.7℃

       出港10時分  帰港18時0分 

 釣果 真鯛 30cm、足の裏1、手の平1 計3尾

    釣友 真鯛45、38、35cm

 今日も釣りに行けるが、これでいいのか?という空梅雨のような雰囲気の空が

続く。

 こちらとしては有り難いと思うのだが農家の人は困っているようだ。

 一方では日照不足で雨や低温と重なり野菜の生育が悪いと値上げが・・・。

 ことほど左様にお天気はままならないのであるが、ぐだぐだ言っても

どうにもならないし、やはり釣りに行ける時は行くしかない。

 行けない時は1ケ月近く行けなかったりするのだから。

 とかなんとか言いながら結局今日も釣友を誘いいつものポイントへ。

 今日は大潮だし、予報と違って風もそこそこ吹いているし、きっと釣果も

上がるに違いないと期待が膨らむ。

 11時前には釣り開始となったのだがさっぱりアタリが出ない。

 例によって時々は鯛ラバで巻き巻きしてチャンスを手に入れようと

するのだが、触りも絡みもしない。

 しかし釣友が11時10分頃ヒットさせて引きを楽しんでいるではないか。

 おーぉ、やっぱり上手いなぁと感心しながらタモ掛けでアシスト。

 その後はしばらく二人共無言の時間を過ごし、このままアタリが

無いようなら14時半頃にはポイント替えをしようかと話をまとめる。

 しかし12時50分頃また釣友にヒット。さすがだ!

 この辺りから少しづつ活性化?して来た。

 そして13時20分、私の餌仕掛けに待望の大きなアタリが出た。

 いきなりグイッーと糸を持って行かれ、思わずアワセてヒット!

 重い!と思いつつも??? 鯛の竿を絞り込むような引きが弱い。

 途中から、もしかしてサメが?と思い始めて巻き上げると魚影にあの鯛の

華やかな赤い色が無い。やっぱりサメだ!



 それも今までにない1m超の大きさのサメが! クソッ!

 13時55分頃ようやく渋いアタリをヒットさせ、30cmの真鯛をゲット。

 これでホントにやれやれと胸をなでおろすような感じだ。

 15時25分頃釣友が竿をしならせ引きを楽しんでいる時に、タモ掛けの

準備をしていた私の竿にもアタリが出た。

 45cmの真鯛のタモ掛けを終えて、今度は自分の竿の仕掛けに喰いついた

魚を釣り上げるべくリールを回転させて巻き上げる。

 しかし何とも力ない引きで軽い!

 せめて今日釣り上げたあのサメの重さの半分位の重さでもあれば・・・と

思うくらいの重さで、上がって来たのは手の平サイズの鯛。

 しかし今日はアタリが遠く、また暫く無言の時間が・・・・。

 16時35分、鯛ラバにやっとアタリが出てカッカッカッカッと来たが、

竿は大きくしなるが重さが足りない。

 上がって来たのは足の裏サイズの真鯛で、刺身にも出来ないような27cm。

 その後全くアタリも無く5時前に納竿。

 17時帰港開始。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする