風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

出た~っ!・・・

2016-07-30 05:52:40 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時30分 19,2℃

 

昨日の午前中は、何とかまぁまぁのお天気で・・・御嶽山は相変らず雲の中やけど、隣地の林の緑が目に優しい~♪

 

蜂の巣、強力ダブルジェットのスプレーを撒いたら・・・波型模様の巣は融けて(?)落ちてしもて。

                      

それ以後も1~2匹の蜂がウロウロしてたけど、その内全然戻って来んようになって・・・

まぁ大事にならんで、ヨカッタ・ヨカッタ~♪・・・

 

今年も出て来たよ~♪ チチタケ・・・ 昨日数えただけで14~5個はあって。

                      

 

他にもこんなキノコが・・・

                      

何か食べられそうにも思うけど・・・

 

9時過ぎ・・・緑々の開田高原です。

                      

せやけど住んで10年、その間木々も成長するのは当たり前やけど・・・来た頃見えてた景色が見えんようになったりして。

これから又10年、ベランダから見えてる柳又原も土手から見えてる集落も隠れてしまうかもね?

 

庭の栗の木に長~くぶら下がった、サルオガセ・・・

 

木々の幹につくのも同じかと思てたら、仲間ではあるけどまた別物やとか・・・

コレは、ヨコワサルオガセなんやって!

何かの調べもので検索して見たら、その他の事も判ったりして結構勉強になるんよね。

 

大好きなノウゼンカズラ・・・けど毎年1m位育ったら秋が来て冬になって枯れて、又翌年同じ事の繰り返し。

毎年芽は出すけど、私が生きてる内に花が咲くやろか?・・・ 

 

エキナセアに黄色い輪っか・・・

輪っかの無いのもあるんやけど、なんで出来るん?・・・アザミに虫が止まると先っぽが白うなるのと一緒やろか?

これも調べてみる必要アリ!やね・・・

 

ブルーベリー、ジャムにしま~す♪・・・甘いジャムはお砂糖を材料の50%入れるらしいけど、私は30%位で。

                      

アクが仰山出るので、小まめに掬い取って・・・昨日は時間切れで途中でストップ、続きは今日に。

 

夕景・・・天使の梯子、太いの1本やら細いの仰山やら。

                      

ホンマは光芒て言うらしいけど・・・他にも天使の階段・薄明光線・ヤコブのはしご・レンブラント光線なんて呼び名もあるらしいよ。

 

御嶽山、見えて来た~!・・・

         

 

お山を見てたら、何やら賑やかな鳥の声・・・

                      

カメラのシミでも私の眼のシミ(飛蚊症)でもあらへんよ~!・・・確かにそう見える時もあるけどね。

 

                      

連写で撮ったりしたけど、写真にはほんの一部しか映ってへんで・・・ホンマはスゴイ数の鳥やったんよ~!

イワツバメやろか? まだ御岳橋の下にいてるのかな?

 

もっと暮れかけに・・・御嶽山、見えた~♪ 

                      

 

 今日も、ブログ友写真館・・・小淵沢にもう営業してへん”花パーク”って言うのがあって、そこのお花達。

コレだけ咲いてると、壮観~!・・・

モンシロチョウかな? 写り込んでるのが判りますか~?

 

コキア(ホウキグサ)・・・

ポコポコ可愛いねぇ~♪・・・コレは真っ赤に紅葉するんやけど、その時が見てみた~い。

 

梅雨明けしてもお天気が悪うて、庭仕事も手を付けられず・・・昨日も30分程して雨に降られて。

庭仕事が出来へんのをコレ幸いに、只今洋裁に奮闘中~!・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花パーク・・♪ (fumi)
2016-07-30 14:43:20
住民として 忘れないうちにお知らせ(^O^)
花パーク・・経営者が変わって~~年中無休~~入口にお安い喫茶店?もあってお散歩帰りに一休みできます♪

年々木々の成長も手伝ってか見え方が変化する周りの景色♪ それなりによく見えるのはひいき目???

ブルーベリー・・お陰さまでわたしも満足できるくらいに食べました♪

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2016-07-30 16:08:10
情報ありがとうございます。

失礼なことを書きましたね、又経営者が変わって営業されてるんですね?
じゃあお花も色々あるんでしょうか? 
お安い喫茶店、最高~♪ お散歩に楽しみが出来ましたね。

木々が成長してそれだけならイイのですが、見えてた景色が見え難くなるのはチョットねぇ。

ブルーベリーは目にイイと言うので、沢山食べたいです。
返信する

コメントを投稿