風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

一日雨降り・・・

2016-07-10 05:31:35 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時15分 15,7℃

 

のっけから食べ物の写真で・・・ なにせ昨日は一日中雨降り。 外の景色を撮る気も起こりませなんだ。

午前中はプラスチックのゴミを整理したり、野菜のカゴの中を綺麗にしたり・・・それから山椒の下処理の続きをしたり。

小アジが珍しく手に入ったので、久しぶりにアジの南蛮漬けを作ったよ~♪・・・

                      

二度揚げしてカリッ!とさせて、野菜は最初タマネギとピーマンだけやってんけど・・・何か物足りん?

で、赤いパプリカを足したんやけど(最初の写真)・・・今度はくどい色合いになってしもた。

 

山椒の実の下処理の続き・・・山のような枝から採れたんは、結局下のザルの中の。

けど無人販売のお店の一袋100円の、4~5袋分くらいはあったかな?

                      

指で潰せる位まで茹でたら、残ってた小さい枝も大分取れ易うて・・・ま、このくらで堪忍しといたろ。

 

一昨日カラーの傍で大きなり過ぎてたノイバラを、根元からバッサリと切って・・・

こ~んなに背丈が伸びたの、初めてのこと。

 

一日雨降りで・・・庭にも出てみたけど、ホンマ出てみただけ~!

ならば・・・と、雨の事でも調べてみよかいな~暮らしの歳時記より引用)

梅雨時の雨

*走り梅雨、迎え梅雨、梅雨の走り
  梅雨入り前のぐずついた天気を表します。
*卯の花腐し(うのはなくたし)、黴雨(ばいう)、五月雨(さみだれ)
  梅雨の異称。「五月雨」の「さ」は田の神様で「みだれ」には水垂れという意味があり、              旧暦5月の長雨のことをさします。「五月晴れ」は梅雨の晴れ間のことを意味します。
*空梅雨、早梅雨(ひでりつゆ)、枯れ梅雨
  雨が少ない梅雨。
*戻り梅雨、返り梅雨、残り梅雨
  梅雨明け後に再び雨が降り続くことです。
*男梅雨
  晴天が多いが降ると激しい、ザーッと降ってカラッと晴れる梅雨のこと。
*女梅雨
  弱い雨がしとしとと降り続く梅雨のこと。
現代では、「男梅雨」「女梅雨」には異論のある方も多いかもしれませんね!?

どうでしたかぁ~ チョットは退屈しのぎになったでしょうか?・・・

こうして読んでみると、内容もやけど漢字の読み方も知らんことが多いよねぇ。

 

クラスメイト写真館・・・平塚の七夕祭りやそうで。結構規模が大きそう~

 

覚えてたら、来年は是非行ってみた~い♪・・・

私は知らんかったんやけど・・・日本三大七夕祭りってあるそうで。

勿論一番目は仙台の(私はコレしか知りませなんだ)、そしてこの平塚の、それから三番目に控えしは・・・愛知県の「安城七夕祭り」やそうな。

 

さてさて、PCに向いながらチラチラと御嶽山の方をみてたら・・・今日はなんとかお姿を現してくれはりそうで。

        

溜まってる洗濯物、今日は洗濯して干せそう?・・・