風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

恒例~♪・・・

2012-04-28 05:42:03 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時10分 1,7℃

 

昨日の朝イチは、御嶽山は棚引く雲に隠されて・・・晴れ間は何時の事やら?と思てたんやけど。 

   

結構早うに雲が切れ、10時頃には青空も覗いて・・・

 

昨日は洋裁の先生のギャラリーが、今年のOPENの日・・・ここ数年、陣中見舞いが恒例になってて。 

                      

去年までとディスプレーが変わって・・・室内がスッキリ広うなった感じ。

 

   

 

   

ディスプレーが変っただけで、違うお店に行ったみたいで新鮮~♪ 

 

陣中見舞いの恒例は、一緒にお昼を食べる事・・・ 又食べる事ぉ?って声が聞こえて来そう~

   

何時もは圧力鍋でお赤飯を作って行くんやけど、もち米が無うて・・・”筍入りちらし寿司”にしました~♪

又々テーブルの上は所狭しとお料理が並んで・・・これでお客さんが入って来はったら、どうするんやろねぇ。

写真撮るの忘れたけど、デザートも3品・・・

 

                        

テーブルの横は大きな窓になってて・・・何気に外を見てたら、キジ~♪

この辺りをようツガイで歩いてるそうですぅ。それにしても綺麗な色してる事ぉ。

毎日柳又でケ~ン・ケ~ンって声がするけど、我が家の近くには出て来んのよね。

 

午後からは気持ちのエエお天気に・・・で、食後の散歩に。

  

知らん間に御嶽山も全部見えてて・・・今年はよう雪が残ってるんよね。

青空に白い雲~ ”のどか”な風景や事ぉ~

 

                      

散歩してたら、珍しいツツジ? 今の時期に葉っぱが茶色で・・・ それでも花はツツジよね。

チョット調べたけど、判りませなんだ・・・

 

日没の風景・・・6時1分から10分間の変化です。 

   

   

 

昨夜寝る前に、ふと窓の外見たら・・・お月さんが御嶽山の右裾野に沈む時やって。

   

左、真ん中の上がお月さん、下の4つの灯りは柳又の街灯・・・LEDの街灯になってから、よう目立ちます。

右、オレンジ色のお月さん・・・

 

そして今朝・・・5時過ぎと、更新前の御嶽山。

   

 

今日からゴールデンウィークの始まり・始まり~♪ 開田高原も賑わうことやろね。

今朝の5時過ぎの気温は、1,7℃・・・天気予報の最低気温は、6℃やったんやけど。

これやから花苗の植え付けや、部屋の鉢植えを外に出すのはまだまだ心配なんよね。

今日は又、午後の列車で故郷へ・・・今年に入って毎月出かけてる事に。 

留守の間に、アマリリスが次から次へと開花するやろなぁ。気にはなるんやけど・・・

次の更新は多分2日の朝になります、よろしくお願いします。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな嬉しい“恒例”が! (masayo)
2012-04-28 10:30:54
おはようございます。
長~いご無沙汰をしていましたので、朝のご挨拶もちょっとあらたまって・・・

開田の今朝の気温は、早朝といえどもまだ1・7度!!

今日の天気予報によりますと、長野の最高気温は関東甲信越地方のどこよりも高い27度になっていました。

開田は、長野県の天気予報の範疇には入らないとのことですので、こんなに高くはならないでしょうが、風の森さんが故郷に向けて発たれたあとは、かなり暖かくなるかもしれませんね。

「毎年恒例の・・・」がこんなに楽しい行事なのは、ほんとに嬉しいことですね。

洋裁の先生のギャラリーには私も連れていってもらったことがありますが、ほんまにいいところです。

表の大きなナナカマドの木の下のテーブルと椅子も、私のお気に入り!

ギャラリーの中は”先生ワールド”が全開で、全体をグルリッと見回したあと、それぞれのコーナーのひとつひとつをじっくり、じっくり・・・

歓声をあげたくなるほどの素敵なもの、もの、ものが並べられていて、先生のお人柄も一緒に並べられているような居心地のいい空間です。

そうそう、あのとき、お名前の由来をお伺いしたお孫さんの”ひ○かくん”も、大きくなられたことでしょう。

”先生ワールド”の中に、風の森さんはじめ生徒さんのワールドもすっぽりはまっているので、昨日の陣中お見舞いはさぞかし盛り上がられたことでしょう。

テーブルの上から落ちんばかりのご馳走。
もし、ここにお客様が入って行かれたとしても、みなさんの「ご一緒にいかがですか~!」のお誘いに、喜んでお仲間に入られたような気がします。

今年もますますお元気で、発想と感性と技術もますます磨かれての、いいスタートの一日だったことでしょう。

昨日の日没の写真のきれいなこと!!

お月さんの下の四つの小さな小さな光が、柳又の街灯とは!
言われなければ、私にはお星さんに見えました。

あと二日で四月もおしまい、という頃なのに、御嶽山の雪帽子はまだ目深かですね。

風の森さんが開田にお戻りになる日は、どんなお姿で出迎えて下さるか、楽しみです。

今日から故郷にお帰りになるとのこと。
この前も、私がご無沙汰した後に、風の森さんをお訪ねした日が故郷へ・・・という日でした。

間にあってよかったです。

GWスタート!の故郷で、大切なご用をすまされた後は、ゆっくりなさってきて下さいね。

どうかお気をつけられて、行ってらっしゃ~~い!

ありがとうございました。

masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-04-28 12:34:33
コメントありがとうネ! そちらはもう百花繚乱の春?
て言うより夏日に近い日もあるとか・・・身体がついて行かんで、体調崩す事も。お気をつけて・・・

今日の開田ももう20℃を越してるのかな?但し日陰は涼しいけど・・・朝との気温差は20℃以上。

masayoちゃんは記憶力がエエから、何でもよう覚えてるね! 
そうそうあの”ぼく”も、もう6年生なんよ。ビックリやろ?

GWはお孫ちゃん達で賑わうんでしょうね。お疲れが出ませんように・・・
お店・・ (fumi)
2012-04-28 15:40:50
洋裁の先生のお店の小物たち~~気になります♪(^_-)-☆
お寿司は風の森さまのお手製なのですね!!

家の周りでよく見かけていたキジが林を伐採してから 鳴き声さえも聞けなくなりました。
つい先日出口に当たる林で見かけた時には思わずシャッターを切ったものです♪

うぅ・・お星さまがよく撮れたものと感心していたのですが~~LEDの街灯だった!!

お郷へ”月一”でお帰りになる?
マメですね!!"^_^"


fumiさま・・・ (風の森)
2012-05-01 16:17:37
先生のお店には先生の作品の他に、バリ島などのアクセサリーや、地元民族の織物やバッグなども・・・
身びいきではありませんが、とにかくお安いです。又開田にお出での折にはご案内します。

やはり木を伐採したり、整備の工事が入ったりすると、動植物の生態系が狂いますね。残念です。

今回はどうしてもも用事で、毎月一回帰郷するハメに・・・これからしばらくは落ち着きそうです。
お帰りなさ~い!! (masayo)
2012-05-01 17:54:16
こんにちは。

風の森さん、故郷よりお帰りなさ~い!!

今年はひと月に一度の割で帰省されたことになるとか。
寒い時期は、お留守にされる前後の作業がひと仕事で、ほんとにこまめによくされましたものね。
お疲れさまでした。

故郷の今!はどんな花景色だったでしょうか。
風の森さんの五感とカメラでとらえられた美しい景色や花模様など、明日のブログを楽しみにしています。

今日から早くも五月になりました。

私にとって、このころから月日の経過がどんどん加速度を増して速くなっていきます。

こちらでは、今、草木の花々がとてもにぎやかで、春爛漫~です。

木の花ではハナミズキ、レンギョウ、モッコウバラ、ツツジのいろいろ・・・など。

開田でも、もうすぐいつのまに・・・と思うほど、一遍に咲き乱れることでしょう。

大きなアマリリス、3番手、4番手はいかがでしたか。

去年の風の森さんのお庭もそうでした。
ひと雨ごとに、草木が伸びることでしょう。

御嶽山と大きな空と目にいっぱいの緑が、風の森さんの心身を、なお癒してくれていることでしょう。

明日からまた、よろしくお願いします。

今日もありがとうございました。


masasyoちゃん・・・ (風の森)
2012-05-01 21:32:25
誤解を招いたようで・・・
毎月一回は今回でオ・ワ・リ! お葬式と50日祭と納骨と、あと一回は同窓会でした。
コレで暫く故郷は遠くなりにけり?

奈良は桜も終わって、緑・緑でしたよ。それと観光客がワンサカと、初夏のような暑さで・・・
開田はこれから桜の季節やと言うのにネ!

明日のブログで、奈良で見てきた物を・・・

コメントを投稿