風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

土筆んぼめっけぇ~♪・・・

2012-04-17 05:59:25 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時25分 -1,8℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・天気予報通り、曇りがち。

 

 この頃毎朝シジュウカラが来ますぅ。それも2~3羽。

コンコンと木をつつく音がすると、巣箱の中に入ってるんですぅ。

 

九蔵峠を通って、日和田の水芭蕉の様子を見に・・・

   

左、九蔵峠の展望台からの御嶽山・・・

我が家からより大分右側から見てることになって、右裾野が途中で隠れます。

右、アレ? 何時の間にか、手すりがついてるぅ~ 展望台への小道が舗装されたのは知ってたけど・・・

 

展望台から柳又を・・・

   

左、川の左斜面の上の方に、我が家がありますぅ。ホンマに柳又は谷あいの集落・・・

右、柳又原は所々が、野焼きで黒うなってますぅ。

 

                         

九蔵峠から西野に向かう途中で見える、乗鞍岳・・・大分近くに見える?

 

日和田高原・水芭蕉群生地に着くと、まだこんなに雪が残ってて・・・ 長靴履いて行って正解~!

   

けど水芭蕉はアチコチで顔出してて・・・2日前のでてっぺんが茶色うなってたけど、あと1週間もしたら?

それまで強い霜が来ませんように・・・

 

野焼きに行くまで、庭仕事・・・めっけ・めっけぇ~♪ 土筆んぼめっけぇ~♪ 

   

左、2本見つけた内のひとつ・・・背丈はまだ短いけど、今が美味しそう?

右、葉っぱを見たらぺんぺん草・・・花が咲いたとこってこんなに可愛い花なんやねぇ。

 

にも春が・・・

   

左、苔の新芽? 右、違う苔の花?・・・ 

 

お天気は下り坂? 重たいよ~!←御嶽山の声・・・

 

野焼き2日目・・・道路から見えへん、奥の奥の方の高いとこにある畑へ。そりゃあ広いんですぅ。

   

昨日も消防団の方達が来てくれてはって安心。それに新しい区長さんも。左、の向こうに人影が・・・

燃え上がると一気に炎に包まれるけど、消えるのもあっと言う間・・・すぐその上を歩いて次の場所へ。

昨日は2時間半程で、終了~! 私でも足腰に堪えるのに、80歳を越えた方もちゃんと参加されて・・・

この方に聞くと何でも知っておられて、スゴイ人ですぅ。

 

昨日の3品・・・夕方は忙しいと思って、午前中から作っときました。

 切り干し大根のサラダ・・・タマネギ・キュウリを仰山入れて。

 仙台麩とネギの卵とじ・・・

 女子の佃煮・・・干した小女子を少ない目の油で炒り揚げて、

お砂糖・お醤油・お酒を煮詰めたタレを絡ませて、炒りゴマを振ってます。コレ、食べ出すと止まらへん。

 

昨日のトワイライト・・・

   

雲間の空がアッと言う間に夕焼けて・・・こんな時はホンマに目が離せへんのよね。

 

そして今朝・・・  

   

左、5時25分・・・辺りは薄い水色の空気に包まれて。優しい優しい水色でした。

右、その10分後・・・空はもう、何時もの青さに。

今日は洋裁教室・・・な~にも手ぇ付けてへんよ。