風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

食べ物の春~♪

2012-04-23 06:40:47 | 独り言

                          

 風の森in開田・・・ 午前6時 7,2℃

 

今日は昨日・一昨日と食卓に上った、食べ物の春~ 

(昨日のコメントで、食べ物の写真が無いのは珍しいね・・・って言われたからや無いけど

最初の写真は、麻織物の家でも作ったフキノトウのお味噌汁・・・このフキノトウは風の森ん家産。

 

 ”おたべ”の春限定版・・・桜餡入り&桜の葉を練り込んだ。

ん~そう言やぁ、今年はまだ桜餅作ってなかったなぁ。ん?桜の葉の塩漬け、冷凍室にあったかな?

ま、開田はまだ桜前線が来てへんしぃ・・・桜の花が咲いてからでもエエか?

 

知り合いが富山の氷見までホタルイカを釣りに行かれて・・・とれとれホタルイカ頂きました~♪ 

ホンマやったらで食べたいとこやけど、必ずボイルして・・・って言われたので、さっと湯通し程度に。

   

このプッリプリ~感、判りますぅ? ボイルしたてを食べたら、甘~い事!

 

同じ方に、タラの芽も・・・これは天ぷらで頂きました。

 

そして、昨夜の2品は、高遠で摘んで来た、土筆~♪・・・

  

この位の量やったら、何とかハカマ取りも出来るけど・・・昔はおばあちゃんの役目やったなぁ。

ん?今やってるのも”おばあちゃん”やから、そんでエエんや~! 自分の年齢忘れてた・・・

 

ナズナとシメジの炒め物・・・

ナズナ(ぺんぺん草)、コレも春の七草やから””のもの・・・けど、もうそろそろ固うなって来たかな?

 

天気予報では昨日は朝から雨のはずやったけど・・・午前中いっぱいは、もちました。

お陰で又庭仕事が少し出来て・・・大分庭も綺麗になりましたよ~♪

   

サクラソウの黄色はこの前載せたけど・・・今度は白と紫(の筈やけど、写真では

 

   

コンフリークレマチスの新芽・・・

 

                         

普通の大きさのスイセン、一番咲き~♪ 八重ですぅ。

 

   

左はシャクヤク、右はボタンの新芽・・・立てばシャクヤク座ればボタンの揃い踏み~♪

 

          

左、地植えのクリスマスローズ・・・蕾は一個しかついてませ~ん!

右、モッコウバラの苗を植えて・・・植えるの早過ぎたかな? 去年は4月でも雪が降ったしなぁ。

 

 ちくちくも少しずつ・・・前に作ったのと同じ型で、布違い。

 

                   

さっきまで外は真っ白で何にも見えへんかったのに・・・急に霧(靄?)が晴れたらこの景色。

写ってる車は、朝イチのバス。天気予報では今日は終日弱い雨、庭仕事は一休み・一休み~