風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

買うたよ~♪・・・

2011-06-28 06:32:35 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 19,0℃

 

タイトルの「買うたよ~♪」は、バスの定期券のこと・・・

誕生日が来て資格年齢になったので、ウキウキ気分で役場へ。

生年月日を証明するものも何にも要らず、自己申告のみ・・・

ホンマは1年分買いたかってんけど、年度末までやから6ヶ月までしか買われへんで。

て言うても、1年分買うてもお値段は安うは無いんやけど・・・

10分程待ってください・・・て言われて、その間に役場の人にお断りしてマンネングサを頂きに。

正式にはツルマンネングサ・・・

社協の近くで・・・って言うてたけど、役場のとこにあるの思い出して手近な所で。

さ~て!出来たかな?と戻ってみたら、機械の調子が悪いとかで・・・後で自宅へ届けますって。

前にも書いたけどこの定期、一般定期と違て福祉定期て言う名前がついてて・・・

200円区間2往復分で買えるお得なモン・・・但しある年齢に達っせんと買えへんのやけどね。

ハイハイ! 私もその年齢になったと言うことで・・・

家に帰って早速ツルマンネングサを、小分けして植えました。雨も降って来て丁度ヨカッタ~♪

 

作りかけの服、完成~!

前にモンペを作った残りの布で・・・前に2着作ったのと同じ形で、衿を長うしてみました。

モンペとお揃いで着るとスーツになる? けどもうモンペはヨレヨレ~

 

ニガナの色違い・・・

   

白は抜かんと全部残してるけど、黄色はスゴイ蔓延るので必要以上は・・・ごめんなさい。

 

今年は薔薇の成績が良うて・・・

   

左はアンジェラ、右はカクテル・・・背丈は低いんやけど、今年は結構花の数が。

 

 チドリソウ2色・・・

 

八重のインパチェンス・・・らしく無いよね?

寄せ植えにしてて、白いアレナリアとよう似合いますぅ。

 

   

左? 名前判りませ~ん!花の形はアリストロメリアに似てますが・・・

右カリフォルニアポピーのクリーム色・・・

これは雨にも強うてムレて弱ったりも、あんまりせえへんのよね。

 

                         

カシワバアジサイ・・・花芽をめっけぇ~!

毎年咲いてはくれるんやけど、花はひとつだけ。けどそれでも嬉しいて。

 昨日もひとつ見つけただけやけど・・・贅沢は言いません、咲いてくれるだけで。

 

   

スカシユリロリポップ・・・なんぼ見ても、ロリポップは綺麗くな~い!

 

早速作りました~♪ ポテトサラダ・・・

                      

出来がエエのかして(いやジャガイモがですぅ)、茹でててもすぐ柔らこうなってホクホク~~~♪

ところが冷蔵庫には卵は一個だけ、ハムも無いし・・・で。

コーラスで酸欠になりそうな位大きな声で歌うて来て、ペコペコのお腹になんぼでも入りそうでした。

今日は午後から太極拳、その前に福島で寄り道も・・・早速定期を使うて、行って来ま~す♪

夜は夜とて、朗読ボラの読み合わせ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つめても、見つめても・・・ (masayo)
2011-06-28 18:26:13
こんにちは。

今日は朝から快晴。
昨日までの3日間の、あのひんやり空気はお日さまに遠慮してか退散、

暑~い一日になりました。

風の森さんは今日も2本立てのスケジュールで、「疲れた~!」のひと声もなく、ほんまに気力体力ともに充実されていて、ほんまに”いつも旬”。

ある年齢に達しての特典やサービスはいくつかありますが、開田、木曽のバスの定期券はどこにもないほどの大判振る舞いで、これはほんとにありがたいですねぇ。

風の森さんはその特典を受けられるのが遅すぎたくらい、ほんまにいろんなお力を町のために尽くしておられて・・・

これからはほんのほんのちょっぴりだけ、福祉と名のつくものの恩恵を、どうぞお受け下さいね。

最近は木曽福島までお出かけになる事も多いので、使いでのある定期券ですよね。

年齢による特典に感謝しつつ、しかも長期間に亘って使い続けられますように!

忘れないうちに、昨日にいただいてる風の森さんからの返信コメントにお応えを。

ナデシコはもう大分前に、どの茎からもかわいい花が咲き、それは美しかったです。

そしてすっかり終わって久しかったのですが、今朝、地植えした方にまた花が咲いているのに気がつきました。

とてもお気に入りの花なので、嬉しいです。
ありがとうございました。

完成したお洋服、衿を長くされたので、ボウのようにリボンに結べおしゃれで~す。

モンペを作った残りの生地・・・とのことですが、こんなに立派なものが作れたのですもの、残り・・・とゆうのは忍びな~い。

生地の縦地と横地を上手に使われて、いいデザインやこと!!

まるで植物図鑑のようにたくさんの、風の森さんガーデンのお花の写真のあとの、ポテトサラダ!

大、大、大好物ゆえ、じ~~っと見つめています。が、いくら見つめてもパソコンの画面から出てきてくれませなんだ!

それにしても、おいしそ!!

今日もありがとうございました。







定期券 (fumi)
2011-06-28 18:54:02
懐かしい響き~~”定期券”♪

ツルマンネングサは増えますネ!
星型の花がいい♪
グランドカバーのお花って~~黄色が多いですね(^O^)

お洋服 上手に出来上がって~~\(^o^)/
少しづつグレード・アップ♪

ポテトサラダ~~美味しそう(●^o^●)
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-06-28 20:22:12
開田も・・・と言うか、福島に長い時間いたのでそれはそれは蒸し暑かったですぅ。
けど夕方からは冷気が・・・皆さんに悪いくらいですぅ。

7月は今のとこの予定でも5回福島に行くので、定期券様々~♪

ナデシコの報告、ありがとさ~ん!
そちらでも辺りを賑わしてくれますように・・・
fumiさま・・・ (風の森)
2011-06-28 20:29:07
ホント! 私も定期券なんて、何十年ぶりでしょうか?

グランドカバーのお花、そう言えば黄色が多い? 最近移植したのも黄色・・・

洋服作りも自分のばかりなので、作り方はエエ加減・・・着て楽しめればイイと言う程度です。
ポテトサラダ、お芋はおいしいですよ~♪
けどやっぱり卵がもう少しと、ハムが欲しかった~!

コメントを投稿