風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雨で・・・

2011-05-23 06:03:31 | 独り言

                            

 風の森in開田・・・午前5時30分 10,0℃

 

鳴きました~♪ 聞こえました~♪ 今年初・・・カッコ~♪ の一声。

お山の方角から一声だけ、確かに聞こえましたよ。

この前お友達のご主人が聞こえたって言うてはったとか、私もここんとこは耳を済ませて・・・

昨日の朝まだ雨が降り出す前に、ベランダに出た時確かに。私耳&鼻はエエほうなんで。

お山の保健休養地の管理センターのブログにも、カッコ~の声って書いてあったので多分間違い無い?

 

最初の写真は・・・調べても名前が判らんへんのやけど、多分カヤツリグサの仲間?

私植物の名前を調べる時、それに似てて名前を知ってる植物から引っ張って来るんよね。

例えばコレなんかに似てるので、カヤの仲間とかカヤツリグサっぽいからカヤツリグサの仲間とか、

文章で検索しても色々出てくるんよね。けど短時間では中々コレっていうのには行き着きません。

根気よう調べてると・・・その内に。まぁ気長に期待しときましょ!

それまでは、何か胸につかえてるんやけど。

 

昨日の日中は殆ど雨で・・・時折激しい降りやったし、庭仕事は一休み。

この時期雨が降ると植物達は、ニヨキニョキとビックリするくらい成長が早いんよね。

野菜編(食べられるものって意味)・・・

   

先ずは木のモン・・・葉ザンショウコギ(オコギ)

サンショは実が生らへん葉ザンショ・・・香り付け位にしか使わへんかってんけど、今年は佃煮にでも。

ウコギはオコギとも言うて・・・道の駅なんかにも売ってますぅ。お浸しやウコギご飯に。

この木は去年麻織物の会長さんに頂いたんやけど、今年もう収穫出来そう~♪ 

 

   

左我が家のコゴミ・・・若いので細いしすぐ開いてしもて。まだ天ぷらなんかに使えるものは少ないですぅ。

右、今年もズッキーニを鉢植えにしました。仰山生りますように・・・

 

   

我が家の蕗畑・・・庭に出てたヤマブキを一箇所に集めました。

右は我が家のトウブキ・・・結構逞しく成長してますぅ。

 

花編・・・

   

左エンレイソウ・・・花は? これからつくのかなぁ?

アマドコロ・・・ホウチャクソウに似てるけど、確かアマドコロの筈。違いはどんなとこなんか調べてみんと・・・

 

   

木はまだ1m足らずと小さいけどオオグミ)の木に、花が咲きました~♪

地面の近くに仰山花がついてて・・・実が生るのが楽しみ~♪ 

 

   

左はクレマチスのモンタナ・・・今年も仰山蕾をつけてくれてますぅ。エエ天気やったらあと2~3日?

右はヒメウスノキの花・・・緑色であんまり目立たへんで、咲いてるのに気がつかへんかって。

なんか葉っぱも花も、ブルーベリーに似てへん?

 

   

今絵手紙では半紙に絵を描いて、龍眠帖の字を書いてますぅ。昨日は雨で・・・ゆっくり描けました。

左はアブチロン、右は言わずと知れたコゴミ

 

                        

先生が一番最初に戻って、ピーマンを・・・て言わはって、ピーマン描きました。

そう言えばシニア大学の技能講座で、初めて絵手紙なるものを描いた時の画材がピーマンでした。

なんで絵手紙の最初がピーマンなんやろ? 今度聞いてみよ~♪ 

後記・・・ネットで検索すると、いびつな形が練習に丁度イイとか。

 

 

昨日も夕景・・・昼間はずっと降ってた雨が、夕方になってスッキリ上がって。 

                       

御嶽山も全景スッキリ~! 上の雲、なんかが飛んでるみた~い!

   

夕陽も中々のモンでした・・・

 

これも後記・・・更新直後の御嶽山。起きた時は全く雲の中やったのに、急にお姿を現して・・

チョット暗いけど・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨は続く・・?^_^; (fumi)
2011-05-23 17:04:19
お散歩に出かける時に降っていると~~ツレは直ぐ ”パ~ス♪”(肥るょ^_^;)
仕方がないので~~お花をご近所で写してます。^_^;

風の森さまは話題に事欠かないので~~日々充実しているのが解ります(^O^)

実の生らない山椒があるのですか?
ニョキニョキと実でもこぼれてのことでしょう
山椒の短木があちこちに増えて困ってます^_^;

絵手紙はいつ拝見しても味があっていいですね!
何事も長続きしないわたしには ”エライ”としか言いようがありません(^O^)
花盛り~! (masayo)
2011-05-23 18:07:23
こんばんは。

6日間ほどもご無沙汰してしまいました。

今、この間の風の森さんのブログをまとめて読ませてもらい、何種類もの山野草やお庭の花々の数々に、あらためて風の森さんの植物好きと、花の名前をはじめ、いろんなことをよく知っておられる博学ぶりに脱帽、脱帽をくりかえしました。

これはとてもやないですが、一朝一夕には出来ないことで、お若い時からず~~~~っと長年に亘って花を愛でられ、慈しまれ、そのために自然の中にも出かけられ、町の花屋さんものぞかれ、そしてご自分のお庭にもせっせと植えられ、手入れをされてきたことがようくようくわかります。

本当に頭が下がる素敵なお暮らしぶりです。

最近の風の森さんの毎日のブログは、まるで植物園のようで、無料で見せていただけてありがたく思っています。
ありがとうございます。

”はな”は”はな”でも、お鼻のほうもよく効かれるそうで、さぞかしいろんな花のいい香りを目いっぱい”やなかった!鼻いっぱいかがれていることでしょう。

ちなみに余計な心配ですが、お料理のおいしい匂いと混同しておられないかと・・・食いしん坊の私は気になるところですぅ。

お元気な風の森さんの”三病息災”。
その内のひとつの、甲状腺。
どうかコレステロールの値がこの先も高くなりませんように。

二つ目の腰痛も、痛む頻度が間遠になって、もし痛くなられても短期間で改善しますように。

三つ目のお目の症状。
これからも「異常なし!また半年後にどうぞ」でありますように。

御嶽山も、青空の下であっても、ちおっと暗い雲の中であっても、変わらぬ雄姿で風の森さんを見守って下さっているようで、よかった、よかった。

絵手紙もますます絵筆が冴えています。
入門最初の題材がピーマンとゆうのは、難しいでしょうね。

でこぼこ具合いと、ほぼ同じ色調の緑でそれを表現しなければならないんですものね。

今回の3枚の絵も、どれも素敵ぃ~!
私の好きな風の森さんの文字が、ちょぴりしか写ってないのが、残念、残念。

この次は半紙全体をお願いしま~す。

この6日間もありがとうございました。
そして、今日もありがとうございました。
fumiさま・・・ (風の森)
2011-05-23 21:20:45
話題に事欠く時だって、ありますよぉ~!

それこそ毎日お散歩されてるfumiさまの方こそ、お散歩の途中に色んなモノに出合われるんではありませんか?

山椒は他所で採って来たのを植えても、中々根付かへんのが多いらしいですが、自然に落ちた種からの実生のほうが生命力が強いんでしょうか?
絵手紙もSWが入ると何枚も描く気になるんですが・・・
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-05-23 21:27:21
ホンマお久しぶり~♪ お出かけやったのかな?
花は前から好きやったけど、やっぱり子育ても一段落してからかな?
それと山歩きし始めて、足元の小さな地味な花の良さを知ってから・・・

2病まではエエけど、この身体の要の腰の不具合だけは困ってますぅ。
何でもやりたがりの私の、やりたい気を邪魔するんやから・・・
それと外歩きが苦痛になるようじゃ、今の暮らしの意味も半減してしまうし。

そちらも一雨毎に畑のモノがよう育ってるんやろうネ! 食べるのに忙しいんと違う?

コメントを投稿