風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

花・花・花・・・

2011-05-09 06:00:24 | 独り言

                         

 風の森in開田・・・午前5時40分 2,2℃

 

昨日の一番べっぴんしゃんやった御嶽山・・・そらまぁ風のキツイのキツウ無いのって!

洗濯物の竿2へんも落ちたり、シャツがハンガーから抜けて飛んでったり・・・

それがやっぱり御嶽山の方から吹いてくる風やから家の裏の方だけで、表の方は何て事ないんよね。

 

昨日の又明日~!・・・に持ち越したお話を。

奥飛騨温泉郷の中に機織りをされてる人がいてはるって聞いて、そらそれを見ずして帰れませ~ん!

 

工房の名前は、時雨庵・・・

その日は工房はお休みしてます・・・て言わはりながら、折角やから中だけでも見て行きますか?ってご親切に。

中を見せて貰うだけが、色々織物の事を説明してくれはって・・・

機は3台・・・全てご主人の製作やとか。

ご本人は織物で有名な桐生のご出身やのに、子供の頃は全然興味が無くて・・・

奥飛騨に引っ越されたのが30年程前、大分年を重ねてから織物にのめり込まはったとか。

それまでは古布のパッチワークや、マクラメ編み等・・・

 

一番驚いたのが、ご主人が古い機を解体して又組み立てたりして復元しはったというドビー織り(?)の機。

まるでオルゴールの音を出す仕組みのような・・・

オルゴールのメロディを作り出す、あの穴の開いた紙と同じように、

板に大小の穴をあけた付属品何枚かで、それで機を動かして模様を織り出していくもの。(よう説明出来へんけど)

 

色々機織りの事を話してる内に、開田の麻布織りの会の副会長さんとお知り合いって事が判明・・・

まぁナント世間は狭い事やし、こんな偶然の出逢いもあるもんやと不思議なくらいですぅ。

色々な織物も見せて貰うて、おまけに裂き織りの花瓶敷きまでお土産に頂きました。

 

 

留守中の玄関先に、サンチュの苗が置いてあり・・・いつも届けてくださる方。

早速プランターに植えましたよ~♪

お礼を言えなかったので、多分ブログを覗いてくれてはると思うのでココで・・・いつもいつもありがとうございます。

折角寄って下さったのに、留守をしていて申し訳ありませんでした。

 

タイトルの花・花・花・・・これからブログの写真も花が多うなりますぅ。 

   

左、ヤマガラシ・・・コレから暫くの間、野原を黄色に染めてくれる花ですぅ。

右、我が家のトウブキ・・・大分背丈が伸びましたよ~♪

我が家で採れる、数少ない野菜(?)の内の一つ・・・

 

   

左、スズランスイセン(別名スノーフレーク)・・・緑色の斑点が可愛らしい。

右、ニホンスイセン・・・花は小さいし地味やけど、芳香は素晴らしい~!あんまりキツ過ぎて苦手な人も・・・

 

我が家には数少ない種類のスミレ・・・

名前?判りましぇ~ん! 日本のスミレは300種ほどあるそうです。調べるのは至難の業

 

アマリリスは、4種類咲いてま~す♪ 

   

 

   

 

ハナモモ咲き始めました~!                                     

                          

ハナモモには真っ赤のんや白いのんがあるんやけど、私はこの薄いピンクが好き~♪     

我が家の庭も、ようやく本格的な春がやって来たようで・・・ 

 

昨日の夕焼け・・・

   

 

今朝5時40分の御嶽山・・・空と雲と御嶽山のコラボ。

               

今日はチョットお出かけして、夜はコーラスで~す!