風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

真似しごんぼ~♪・・・

2011-05-31 06:36:57 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・  午前5時 7,0℃

 

本日のタイトル”真似しごんぼ”は・・・最初の写真で~す!

スイセンの花がぜ~んぶ終わってしもたんで、葉っぱの始末をする訳なんやけど・・・

毎年はお団子に結んでたんを、この前同級生の一人が三つ編みにするって言うてはって。

三つ編みにするのは知ってたんやけど、お団子とどっちが景観的にエエのかなぁ?・・・って、

迷いもって何時もお団子にしてたんやけど、今年はいっぺん三つ編みにしてみよ~と思て。

どうですかぁ~? 道行く人が又ビックリしはるやろなぁ。

 

                            

昨日の朝10時頃の御嶽山・・・一日中この白い雲が居座ったままで。

 

   

風が思いっきり強うて・・・雲はすぐに流れて形を変えて、けど御嶽山の頭の雲はそのまんま。

 

天気予報では曇り時々雨やったのに、朝の内に一旦晴れた空はそのまんま。

お陰で庭仕事が捗りました~♪・・・芽の出だした球根や花苗を植えたり、真似しごんぼの三つ編みしたり。

 

   

シラー・カンパニュラータの、白&ピンク・・・球根類は毎年出てくれるので、楽チン・楽チン~!

 

ルピナスの蕾・・・

最初の年は仰山咲いたけど、年々減って来たり場所が変わったり。

いかにも信州~!って感じの花で、引っ越してきたすぐは喜んでたけど、

庭造りがどんどん進行して行くと、どうも目立ち過ぎて・・・減って来た今位が丁度エエんよね。

約一名のご希望に応えて・・・ 咲いたとこをパチリ!

 

久しぶりにお針を持ちましたよ~♪  庭仕事が始まると腰を落ち着けて座る事が無いので・・・

初作品・・・あんまり出来はよう無いけど。

茶色の玉は買うたモンやけど、柄のは発砲スチロールの玉に布を貼ったもん・・・

生地によって中々ボンドでくっつき難いのや、余った布を穴に入れるのが綺麗に始末出来んで。

何とか一つは完成したけど、玉の数や玉と玉の間に何かアクセントがあった方がエエのか・・・?

納得の行くもんが出来るまで、もうチョット挑戦してみよ~!

 

 

引っ越してきてもうすぐ5年になるけど、今朝のような色の御嶽山に遭遇したんは初めてかも?

今年は桜のピンクで霞む、柳又の桃源郷を撮られへんかったけど、

これももう一つの桃源郷のような感じで、朝の5時から見とれてました~♪

雨上がりで緑鮮やか~♪ 

雪化粧は大分剥げて・・・

 

            

   

左右同じ時にカメラを向けてるのに、角度によって柳又がこんなに明るい色に撮れるんよね。

 

            

如何でしたか~? 

そうそうこの写真を撮ってる時・・・今朝はカッコ~♪ではなく、ケ~ンケ~ンのキジの声でした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-05-31 09:19:28
ホント!こんな御嶽山みせてもらうの初めてやわ!!
写真でも美しさは、伝わってきます。

水仙お団子っていうから”おだんご”にしてたけど・・三つあみ”にしようっと。

おだんご解かんと・・・
emikoはん・・・ (風の森)
2011-05-31 15:46:54
わざわざ解かんでもぉ~

お団子も三つ編みも、結構手間がかかっておまけに腰が痛~い!
三つ編みも仰山してると、段々エエ加減になって来て・・・

ネッネッ! こんな色の御嶽山初めてやろ?
5年おっても、中々出合わへん景色ですぅ。
約1名で~す♪ (fumi)
2011-05-31 17:00:49
御嶽山も夏模様~♪
雲遊びに興じましたね\(^o^)/
済んだ空・・白い雲・・ただ中に過ごせる幸せ!!

水仙葉の三つ編・・いいじゃないですか!!

シラーカンパニュラータというんですか!
わが家にもあちこちで群れてます。
ブルーのもあります(^O^)

約1名から~~黒い八重のチューリップ♪
重みがあるところもいい!! 色はグゥ!!!

お庭いじりを楽しんでいるのがよ~く解ります
\(^o^)/
お幸せなガーデナーさん! (masayo)
2011-05-31 17:03:56
こんにちは。

私もいの一番に・・・

ほんま!!5年にして初めて出会った御嶽山の山の色。

裾野近くの黄緑色と柳又原の森の深~い緑との対比がはっきりくっきりで、御嶽山の写真と手前の写真をまるで合成したかのように見えて、ちょっと不思議な気がしています。

その上、私には4枚綴りの御嶽山の写真の一枚目の空の色も、また初めてのように思えます。

ところどころペパーミントグリーンのような淡い色がうっすらと広がっていて、きれい~

春の空色って感じです。
高原の上空にだけ現れる空の色かもしれません。

風の森さんのブログではもう定番になっている、「早起きは3文の徳、得」を、見事に体験された今朝の風の森さん、そのお福分けをありがとうございます。

お庭仕事。
一度お庭に出られたら、お仕事はいくらでもあって、寝食ならぬ”休食”をお忘れになってしまうのではないかと・・・

ほどよくお休みをとられながら、またしっかり食べられてお励み下さいね。

でも、無理な姿勢や苦しい姿勢は腰痛の元でもあると思いますので、時々はお体を目いっぱい伸ばされてお続け下さいね。

目には青葉や若葉、それに色とりどりの花々、耳からはカッコーや雉の声を聞かれながらのガーデニングは、風の森さんの一番のお幸せな時間のことでしょう。

今日もありがとうございました。






fumiさま・・・ (風の森)
2011-05-31 18:12:46
約一名さま・・・納得頂けましたでしょうか?
このチューリップもあと何日かで終わります。

スイセンの葉の三つ編み、あと少し残ってます。頑張らなくっちゃ!

お庭いじり?・・・久しぶりに聞いた言い方です。
ホント私がしゃがんで庭仕事してる格好は、”いじってる”って言いえて妙かも?
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-05-31 18:19:34
そうでしょ!・そうでしょ~!
朝目を開いて一番に、窓の外を覗いたら、この風景・・・
初めて見る御嶽山の色に、いっぺんに目が覚めてしまいました。
緑色も空色も・・・ホンマにmasayoちゃんが言うように、春の風景の色って感じです。

その、動いたんやから食べても大丈夫!ってのが曲者で・・・動いた量以上に、しっかり食べてしまうんよね。

今日も三つ編みの続きや、頂いた苗を植えながらカッコーの声を聞いてて・・・
ナント幸せな暮らしをさせて貰てんねんやろ?と思いました。感謝!

コメントを投稿