風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

やったぁ~っ!・・・

2010-08-20 06:08:10 | 独り言

            

 風の森in開田・・・午前5時30分 19,8℃

 

昨日の夕立や無うて昼立ち(?)の後、アナベルの葉っぱに張り付いてた蝶々・・・

あんまり薄い羽で葉っぱにピッタリ張り付いてるのかと思たら、指を近づけたらすぐ飛んで行って。

アップで見たら気ぃ付いたんやけど、上の羽の左右に「」の字の鏡文字が見えませんか?

まだ蝶々の名前を調べる間が無いけど、中々キレイな模様の蝶々やね。

それとも蛾?

 

昨日も午前中は、お店番のお手伝いに行ってて・・・

初めてお目にかかったモン・・・

生で食べられるトウモロコシって、去年?一昨年?聞いたことはあったけど見た事も食べた事も無かって。

一緒にお店番してた人が貰わはったのを、味見させて貰たら甘~いっ!

チョット粒の皮が口に残るような気ぃはするけど、生っぽい感じはそれ程でも無く、

ホンマにホンマに、甘いんですぅ。

調べてみたら生で食べられる品種には、味来とかピュアホワイトとかってあるらしいけど、

この真っ白なんは、ピュアホワイトで載ってた写真と似てるぅ。珍しいモンを味見させて貰て・・・

 

お昼でお店番を勘弁して貰うてご飯の後、郵便局へ行こと思てたら雲行きが怪しくなり・・・ 

       

右の写真を撮った頃はまだそうでも無かったんやけど、この後嵐のような吹き降り・・

 

       

嵐が去った跡には、栗の木の葉っぱが散りまくり・・・唐松の太い枝が何本も折れて落ちてて。

のイガも・・・もうこんな大きさに育ってるんや~! 折角ここまで育ったのに可哀想~! 

 

            

雨上がりの御嶽山・・・こんなお姿も又素敵ですぅ。

 

お店番半日と夕方の会計当番で、毎日家を出たり入ったり・・・

ゆっくり庭仕事や家の片付けをする時間も、今週はチョット無いんやけど。

それでも針仕事をボチボチと・・・

今は絽の喪服を解いて、ロングベストを製作中・・・型紙も作らへん簡単ソーイング。

今に始まった事や無いけど、ザザッと縫うて作れるモンしかよう作りませ~ん!

これもお知り合いが着てはったのを、そのまま寸法を書き写しただけで・・・

いきなり生地にチャコペンとか和裁のへらで印をつけて、ハサミでジョキジョキ~~~

なんせ教えてくれはる洋裁の先生が、それでもエエよ!なんて物分かりがエエもんやから・・・

なので今部屋の中にはミシンも布地も出しっぱなしで、他にもまだ仕上げてへんエコクラフトも。

絵手紙の道具もすぐ横に出しっぱなしで、早よ描かんとしなびてしまう野菜も待ってて・・・

そんなこんなを理由に、部屋はいっつもゴチャゴチャしてますぅ。←言い訳もチョット!

 

 

お待たせしました~っ! 今日のタイトルやった~っ!は・・・

       

ついについに収穫に至りました。我が家のズッキーニ・・・今まで受粉せんとダメになったんが何個?

1本収穫してまだ次のんが大きいなってますよ~! この2本で苗代はやっとチャラ?

 

 

昼立ち(?)の後は、ず~っと靄やら雲やらが下界を覆ってて ・・・

            

それでも雲の切れ間の形と色変わりが、なんぼ見てても飽きません。

 

けどまだまだ夕方の空からは目が離せず・・・最後にはこんな素敵な夕焼けの

       

 

           

昨日も一旦夕方の撮影はもう終わりかな?と思てからの、この夕焼け色・・・

ホンマに夕闇が迫るまでは目が離せず、このところ珍しくベランダのベンチで座って、

私にしたら珍しく、ボ~ッとする時間を楽しんでますぅ。

今日も午前中お店番・・・今日は誰もつく人がいてへんみたいで、依頼の電話があって。

さ~て! 今日はどんなエプロンして行こかな?

たかがエプロンされどエプロン、やっぱり明るい色のエプロンの方がお店も明るう見えるんよね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ~??? (fumi)
2010-08-20 18:13:07
チョウチョの ”る”の字はどうして出来たのですか?(直ぐ飛んでいったのなら風の森さまが刺青をしてあげたンではないでしょうし~~)
瞬間のチョウチョをよく撮れましたネ♪

小粒で黄色のトウモロコシを齧ったことがありましたが~~甘かった~~お腹は壊さなかった♪ (^_-)-☆

夕立があったンですね?
パラパラとホンの少しの雨後はカラッと日!!
ムーッと蒸します(@_@;)
きれいな〆を飾る夕景♪\(^o^)/
返信する
御嶽山も夕焼けも、嵐も・・・ (masayo)
2010-08-20 19:19:35
こんばんは。

一枚目の写真の”る”文字模様のものは、たぶん蛾ではないかと思います。

昔に知ったことなんですが、蝶々は止まるときは2枚の羽を併せて立てている。
一方蛾は、写真のように羽を広げたまま止まると。

でも、その後に、一概にはそうとは言えないと何かで読みましたので、実際のところ、蝶か蛾かわかりません。

でも、このレーシーな装いのきれいなこと!!
おまけに”る”のブローチを左右の胸につけていて、何ともおしゃれさんです。

風の森さんのシャッターチャンスは、ほんまにいつもお見事!で、もしもカメラを向ける前に指を近づけられてたら、「あああ~(フェイドアウト&下がり調子で読んで下さいね)惜しかったなぁ・・・(ここでため息)」やったことでしょう。

美しいものを見せていただいて、ありがとうさんです。

生で食べるトウモロコシ。
先日、NHKの「ふるさと一番」の番組で紹介されてたので、私も見ました。

味来かピュアホワイトかわかりませんでしたが、ほんとに甘そうでした。

唐松の枝が折れるくらいの嵐なら、相当な吹き降りやったんですね。

風の森さん家は、どこにいても御嶽山が見えるほど開口部が広く、またたくさんあるので、こんな時もどうしても外の様子が見えてしまいますよね。

稲光もよう見えるでしょうから、私みたいに雷や稲光が怖い者は、耳も目もしっかりふさいでおかないと。

ベランダのベンチに腰掛けられての夕焼けショーの鑑賞。
このような事ができる贅沢は、風の森さんならではのこと!!

その贅沢を、毎回お福分けしていただいてる私達は、間接贅沢にあずかっております。
ありがたいことです。

最後から4枚目の写真の光の道。
私には、天に向かって伸びているように見えて、これは一昨日、御嶽山参りのために下りてこられた天使の団体さんが、帰って行かれた道ではないかと・・・

とにかくこれらの写真は何て言ったらいいのか、美しすぎますぅ。

風の森さんの「只今物作り中」のお部屋の様子は、私のお気に入りです。

何かを作り出す人の仕事場や工房は、いろんなものが出しっぱなしになっているのが、当たり前!!

楽しんで作っていらっしゃるのが、ようようわかりますぅ。

見ているだけでも楽しいですよ!

ズッキーニの一番なりとその収穫!
おめでとう~~

今日もありがとうございました。



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-08-20 20:41:49
仰山拍手をありがとうございますぅ。
蝶々か蛾か判りませんが、ホンマに「る」の字に見えるでしょ?

小淵沢でも道の駅なんかに、トウモロコシは出てるんでしょうネ!
この頃はネットや通販で色々手に入りますが、地産地消・・・地元の旬のモノは何でも美味しいです。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-08-20 20:46:27
レーシーな・・・ありがとう!エエ表現してくれて。
こんな風に言いたかったんよ~!

なんとも引き出しにある言葉が少のうて・・・

畑をしてるmasayoちゃんとこから見たら、ズッキーニの1本や2本に嬉々としてるの可笑しいやろうけどネ!
やっぱり野菜は苦手ですぅ(作るのが・・・食べるのは大好き~!)
返信する

コメントを投稿