風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

紫式部・・・実は?

2006-08-29 10:46:42 | 開田の花

  本日  午前6時の気温25度

 

昨日は明るいニュースと暗いニュースが・・・

久し振りに抱っこした産まれたての赤ちゃん

4人目の孫にして待望の女の子でした。 

「神笑い」の名のごとく、いくら見ていても見飽きない

千変万化の表情、この清らかな笑顔が

何時までも汚れる事の無いように・・

と祈らずにはいられません。

その同じ時刻、近くの歩いて5~6分の所で

育児ノイローゼのお母さんが4歳と4ヶ月の

二人の我が子を殺す・・・という事件が起きていました。

この手で神様からの贈り物を抱いた直後だけに

とてもショックな事件でした。

 

さて、開田の花(我が家の庭の花)ですが・・・

紫式部の花です。実をつけた時しか注目していなかったので、

花を見たのは今年が初めてでした。

実もそうですが、花もその名の通り清楚で上品な花です。

 「紫式部とは実の清楚な美しさを平安美女の

「紫式部」に例えられた・・・とか

紫色の実をびっしりつけることから

「紫重実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、

何時の頃からか「紫式部」を連想させて・・・と言う説もあるそうです。

花言葉:上品。

 ところが、調べて見ると・・・

「紫式部」は山野に生えていて、やや大型(背が高い)、

実も大きめで、比較的バラバラにつける。

「小紫」はやや小型(背が低い)、実も小さめで

実は枝に沿って固まるようにつける・・・とありました。

と言う事は我が家のものは「小紫」・・・でした。

このようにブログを始めて見て実感しているのですが、

記事を載せるために、少しだけ内容の下調べをします。

すると、思い違いをしていたことや、知らなかったこと、

それに関連した新たな説・・・等、

驚くほど未知の世界に触れることが出来ます。

後は如何にそれを覚えていて、

自分の知識の引き出しにしまっておけるか・・・ですね 

明日は開田に戻っての発信です。

お昼過ぎの更新になりますので、ヨ・ロ・シ・ク 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2006-08-29 10:15:15
初女孫誕生おめでとう♪私も、ほしいな・・

ブログで貴女がお勉強したこと、労せずして知識の横取りです!ただし、引き出しに入れるまでが大変なんです。。。
返信する

コメントを投稿