風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

3分の1・・・

2007-02-03 07:52:46 | 暮らし

 

 ~***Welcom   本日午前6時-8,4℃(7時には-10,4℃)

 

写真は12月から作っている30cm四方のタペストリーです。

やっと4枚出来上がり、12枚つなぐつもりなので3分の1が出来ました。

今5枚目製作中です。一針、一針縫っているとなんか心が休まる気がします。

パッチワークには山歩きやウォーキングと同じ喜びがある事に、つい最近気がつきました。

一針、一針縫い目を進めて行くと何かしら作品が出来上がります。

一歩、一歩足を運んでいると、何時か目的の場所にたどり着けます。

あせらずとも、ゆっくり自分のペースで進んで行くだけでイイんです。

丁寧に歩めば良い物が出来るし、必要以上にあせればバテテしまいます。

そういう意味で縫い物も歩くことも、それぞれのゴールにそれぞれのペースでたどり着けて、そして達成感や喜びを得ることが出来る・・・

我ながら良いことに気がつきました。(自画自賛でスミマセン

 

昨日は調理ボラ

予定では5人もいらっしゃたので邪魔になるかな?・・・と思ったのですが、

お休みの方がいて2人になり、結局私を入れて3人。

お役に立てて良かったです。

 

献立は節分が近いからか、大豆を使ったご飯がありました。数は23食。

メニュー・・・イワシのパン粉焼き、涼拌三絲、里芋の柚子風味、大根の即席漬けの4品と炒り大豆ご飯。        

 

イワシのパン粉焼きをご紹介・・・

イワシは開いたものを適当な大きさに切り、塩・コショウをして、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、イワシを並べます。

その上にパン粉を一面にふりかけ、オリーブオイルをかけ、パセリやハーブ類をかけてオーブンで色よく焼きます。

 

炒り大豆ご飯は、オーブンで大豆を炒ってお米に混ぜて、お酒と塩で味をつけます。一見納豆ご飯のようでエッと思いましたが、 食べると香ばしくて美味しかったです

今日のお弁当も彩りよく、とても美味しそうに出来上がりました。 

 

昨日は全国的に寒い一日だったよう・・・

でもこの2月を乗り切るともう春がやってきます。聞こえませんか?

足音が・・・=!?・・ !?・・ !?

今日は節分だ~! 豆まきをしましょう~))

 

今日の一言・・・~人間愛に貫かれた信念を持とう~(ちょい難しい・・・) 

         * もう1枚写真がありますよ~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パッチワークも奥が深~いなあ。 (masayo)
2007-02-03 11:01:25
 おはようさんです。今日の空も真っ青!冬でも明るい気分になれるのはありがたいことです。どうか日本海側もこんな空でありますように・・。開田もよく晴れわったているようで御嶽山(節分大出血サービスのおかげで雄姿を拝めました。)もはっきりくっきり!毎日目が覚めたら目の前に御嶽山。いやな事も一瞬ニ瞬忘れてでっかい気持ちになれそうやなあ。
 パッチワークとウォーキングの相似性に、「なるほど!針と糸の動きを見ながらこんな思索をされる風の森さんて、ただ者やないなあ・・」とまたまた感心しています。今までのいい人生が結集してるんやろなあ。自我自賛やなんて、なんて謙虚なことでしょう。いい事に気づかせてもらってありがたいことです。
 それにしてもまたまた(しょっちゅう「またまた」で語彙不足で恥かしい。)お聞きしますが、公私にわたりいろんな事に時間を使ってらっしゃるにもかかわ
らず、なおいろいろされる時間はどこにあるんやろうと不思議に思っています。風の森さんにも一日は24時間ですよね?
返信する
節分でい!! (西神のぞうさん)
2007-02-03 12:44:47
今日の写真もありがたい!!の感じです。
今日が、今日が、節分って気づきました。
豆もまきましょう。
子供のかわいい声はありませんが・・
鬼さんにもちょっとヨって一献差し上げますヨってのもイイカモ。

”ただ者やないなあ・・”
そういう、masayoちゃん
あんたもですよ!!気づいてません?カ
返信する
文字通りの”ただ者”で~す。 (masayo)
2007-02-03 22:00:37
 ぞうさんへ:コメントを嬉しく読ませていただきました。ありがとうございます。でもとても、とても恐縮の極みでして、謙遜でも卑屈でもなく、正真正銘のただの人。平々凡々のウン十年を過ごしてきました。
何事にも”努力”をしてないなあ、とお二人のブログを読む度に感じています。今までの歳月の積み重ねがこれからの生き方にきっと現れるはずなので、少しでも挽回できるように心を入れ替えて、気持ちをひきしめて歩いていきま~す。歩くのは得意なので任せて下さりませ。それにはぞうさんと風の森さんのお暮らしぶりがとてもいいお手本なので、これからもブログのお世話になります。ありがとうございます。
 風の森さんへ:パッチワークの色の取り合わせや図案。すごくいいですね!丁寧なお仕事ぶりがよーくわかりますよ。こつこつ、こつこつの作業って、美しいなあと思います。他人のため、そしてご自分のために
も楽しみながら何かをやりとげられてる姿勢にひたすら感動します。12枚目のゴールまでご自分のペースでチクチク楽しんでくださいね。
返信する
なんと美しい人間愛でありましょうや! (風の森)
2007-02-03 23:13:29
ぞうさん、masayoちゃん、お二人のコメのやりとりは
まさに「美しき人間愛」。
今日の一言の実践そのものではありませぬか!
素晴らしい~ さすが我が友達たちよ!
スミマセン、ぞうさんはもう友達に入れてしもたんです。
チクチク楽しむ? チクチクはいじめるとか皮肉を言うとか・・・と思てたんやけど。
じゃあこれからチクチク歩くことに、どんな歩き方やねん!

返信する

コメントを投稿