風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

生えた~!・・・

2011-11-20 06:45:26 | 独り言

                               

 風の森in開田・・・ 午前6時20分 10,4℃

 

昨日も片付けの続き・・・

仕舞うてしまうとすぐ出来へんので、手仕事用のモノは隅っこに押しやったり袋に入れたり。

今やったら、絵手紙でしょ~洋裁でしょ~織物でしょ~切り絵でしょ~? 

そんなこんなの、やりかけのモンもあるでしょ~♪ 

 

その上クローゼットの隙間から、懐かしいモンが出て来て・・・ミニ織り機~♪ 

まだホンマの機織りをする前、自分で手引きを見ながら花瓶敷きやマフラーを織ってたんよね。

その内の2つ・・・チャンと網代織りもしてんよね。

ホンマ懐かしい~♪ 大きな機は糸を架けるまでが中々で・・・ 又コレで遊んでみよかな?

 

昨日のお天気は、一日中雨がザァ~ザァ~!・・・

時々ベランダや窓に吹き込んで、この時期にしては大雨。

外の景色は、コレでまだよう見えた方・・・

夕方無線放送が流れて・・・地蔵峠の第一号カーブで、法面が崩れたとかで通行止め。

大したことがありませんように・・・

 

お昼はランチしに・・・最初の目的の、”そばがゆ・そば雑炊”のお店はお休みやって。

久しぶりに”桜笑楽(さわら)”へ行ってみました。スゴイ雨とてお客は他に無し。 

   

写真の左、クリームオムレツ。右、焼きカレー・・・ともにサラダとスープが付いてますぅ。

すっごいボリューム! 

以前グループでコースを食べたけど、その時の量も只モンや無かったんよね。

両方とも美味しかった~♪  いやいや別に一人で両方食べた訳やなく、半分っこ

 

外仕事が出来へんので・・・干し柿第二弾を 

見るからにエエ加減な吊り方・・・

お知り合いのブログの干し柿見たら、まぁそれはそれは綺麗に剥いてあって・・・

まぁ大きな”百匁柿”と言うこともあるんやろけど、2つずつ重りのように吊るしてありました。

 

又々タイトルで、気をもたせたけど「生えた~!」は・・・

子供でもないしぃそろそろ高齢者の入り口に来てるから、歯も毛も生えては来ませ~ん!

生えたんはコレっ!クリタケですぅ。

去年?一昨年?多分一昨年・・・「木実鳥の会」で植菌をしたんよね。

楢の木にチェーンソーで筋を入れて、そこにクリタケの菌がついた割り箸を埋めこんで・・・

2年後くらいから出始めるって言われてたけど、ホンマに諦めかけてた頃やん!

よっしゃ~!コレから自家栽培のクリタケが食べられるぅ~~~

 

昨日は外に出るのもままならず・・・写真が撮れずに、こんだけ~!

天気予報では午後からになってたけど、そろそろ明るうなって来ました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ!! (^_-)-☆ (fumi)
2011-11-20 17:46:56
だって~~お連れさんのことは書かれてなかったので・・2種のお料理を一人で平らげたのかと!!

今日久しぶりに小淵沢体験工房を覘きました。
2階には初めて行きました。
そこには機織りが置いてあって~~
風の森さまが好きそうな所でしたょ!!

干し柿をこういう風に吊るすのは風情があっていいですね♪
ご想像のように百匁柿は重いので こういう風には吊るせません"^_^"
返信する
約束通りのランチ! (masayo)
2011-11-20 18:08:28
 こんばんは。

風の森さんの雨の日もまたまた楽し!

そして、そんな雨の日のお話を読ませてもらうのも、とても楽し~!

大雨の中、きっとお約束されてたと思うのですが、予定通りにランチに出かけられるところが、とても気に入ってます。

私は何か予定が入ってるととても楽しみにしてその日を待っているので、お天気の理由で(相手の人の都合が悪くなった時は、延期または中止になってもOKです)中止になるのはちょっと辛い!!(台風などはこれにあらず、ですが。)

なので、風の森さんの昨日のランチのお話に満足しています。

それにしても、ほんまにおいしそうな上にボリュームもゆうことなし。
よかった、よかったです。

クローゼットの隅から出て来たとおっしゃるミニ織り機。

そしてそれで織られたとゆう作品。
網代織りなどえらく難しそうで、どんな風に経糸が架けられてるんやろう?と全くの素人の私は、”休むに似たり・・・”の考えをめぐらしています。

今では本物の大きな織り機で麻織物を織っておられますが、もうすでにその頃から、織り機に出会われる運命ありき~、やったんでしょうね。

夢が叶った、と言っても過言ではないのでは、とまた勝手に想像しています。

今日のタイトルにも、はい!心せかされました!

生えたのはキノコ・・・やったとは、全く思いもつかずで、2年越しで約束通りに生えてきてくれたやなんて、何て律儀なクリタケよ~!
かわいい形をしていて、しかもおいしそうですね。

今日もありがとうございました。



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-11-20 21:08:27
まさか・まさかぁ~~~なんぼなんでも、この2つは無理でしょう?

行きましたよ以前・・・その体験工房の2F。
そこの係りの人に色々質問したりして・・・

白壁に吊るし柿・・・故郷の風景です。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-11-20 21:16:54
食べるためなら雨・風・嵐、厭わずに・・・

ミニ織り機は故郷にいる時、それもずっとずっと前に生協で購入してたモンで・・・押入れの棚の上に乗っかったままやったんですぅ。
開田に来ることになって、暇が出来るので始めようと持って来たもので。

そんな時、今は洋裁教室て言うてますが前は裂き織り教室があるのを知って・・・
洋裁の先生とは、その時以来のお付き合いです。

律儀なクリタケに期待しとこ~♪
返信する

コメントを投稿