風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ドイツトウヒの森・・・

2012-02-14 06:52:54 | 独り言

                                                    

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -3,8℃

 

昨日の朝の、ほんの~り色の朝焼け・・・曇ってるのに、御嶽山は全部見えてて。

 この写真も、珍しい~♪ 

被った雪が光ってるけどすぐ上空は雲、もっと上空は青空~♪ 白い雲のとこだけ照明が当たったみたい。

 

昨日は麻織物の会長さん家のお庭を、スノーシューで散策・・・このお庭(森)は知る人ぞ知る、

通称ドイツトウヒの森とか、バイエルンの森とか呼ばれてるとこで・・・去年もお邪魔して。

お天気は曇り加減やけど、雪が眩しくは無く汗もかかず・・・歩くには丁度エエお天気やって。

スノーシューを履くのが、ひと苦労~!

それは・・・お腹のお肉が邪魔やから。

 

   

左・・・ココ雪の下は、~♪  今は氷の厚さは20cm以上やとか・・・

会長さんを先頭に、重い人→軽い人→重い人→小さい人と順番に気ぃつけて。

いやいや会長さんが仰るには、いっぺんに乗っても全然平気らしいけど、一応重い人→重い人は避けて。

右・・・空は曇ってるけど、所々雲が切れて青空が見えてるとこも。

 

   

雪紋色々・・・自然の造形美は美しくもあり、面白くもあり。はたまた不思議でもありますぅ。

 

   

左・・・小さな苗木ヒノキ。これで3年やそうですぅ。

右・・・ココは三の池、氷の下にはワスレナグサの緑色が透けて見えますぅ。まるで水墨画の世界。

 

これぞこの森の、森たるところ・・・ドイツトウヒが整然と植えられています。植えて40年余り経つとか。

      

一見間隔だけとって適当に植えてあるみたいやけど、角度を変えてみたら・・・整然と。

この森を作らはったんもお一人で、今もお手入れはお一人で・・・

モノ皆音が、森の奥に吸い込まれて行くような・・・いやいやちょっとカッコつけて言うたけど、

現実は”ような”だけで、”3人寄れば姦しい”にまだ一人多いからモノ皆って言う訳には行かへん。

そんな森を自由に歩かせてくれはる・・・心の広さよ~ 最近は訪れる人も多そうですぅ。

 

   

左・・・この足跡は、リス。木々の間を縦横に足跡が交差してますぅ。

右・・・その目的は食料の松ぼっくり。ドイツトウヒの松ぼっくりは細長うて大きいんよね。

しばらく見ていると枝が揺れてるとこがあるぅ。じ~っと待って見てると、リスの姿が・・・

よう見ると何匹もいてるんよね。枝の上をチョロチョロ動いては、用心しながら隣の木の枝に飛び移って。

そんな時間は普段の何倍も、ゆっくり・ゆっくり流れてました。

 

   

左、屋根から下がったツララ、まるで毛糸のフリンジみたい・・・

コレを見てるのが楽しいて、落とさずに置いてるそうです。

右、会長さんの性格が一目瞭然~! ん~~~唸ります。

 

 最近の2品・・・

   

左・・・ひじきサラダ。ヒジキをもどして茹でて、人参・キュウリ・むき枝豆・ベーコンとで和えてますぅ。

お味は、醤油・酢・砂糖・・・あ~っ!胡麻油忘れた。

右・・・山芋焼き。長芋をすりおろして卵1個入れ、だしの素を入れて焼いただけ。

小さい火でトロトロ焼きます。柔らこうてひっくり返すのがちょっと難しいけど、エイヤッ!と気合入れて。

 

昨日は3時頃から雪が降り始めて、コーラスの行き帰りもしんしんと・・・その分今朝は冷えてません。

今晩は朗読ボラの吹き込み・・・ちょっと遅うなりそうで。雪があんまり降りませんように。

それでは今朝の一枚、どうぞ~!

                   

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツトウヒ・・ (fumi)
2012-02-14 16:05:01
バイエルンの森~~耳によい響き♪
ドイツの古城で遊んでいるようでしたか?
森をスノーシューを履いて歩く~~ステキ♪
会長さんのお家ってどんなに広いやら!!
(ナイショで1度外観だけでも撮ってきてぇ!
お池も大きそう♪ 
雪で覆われていて・・ウッカリ氷を踏み抜いたらオオゴトね! 
ふ~ん!だから 重い人・重い人・と続いてはダメなのね(^_-)-☆

トウヒとリス~~で・・エビフライなのね♪

会長さんの性格♪ 薪が整然と積まれてる"^_^"

長芋~~摩り下ろしたのも・・短冊に切ってワサビ醤油で食べるのにも厭きてきたゎ!
コレを真似よう♪

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-02-14 17:07:06
お家?お城?・・・
会長さんにとってはお城ですが、見た目は?
庭(森)の広さが尋常やないんです。
撮るのは堂々と撮れますが、外観を全部撮るのは広すぎて至難の技。

今は池の何処を歩いても大丈夫やそうです。けど一応会長さんが先頭を歩いて確かめて。

そうかぁ~♪ エビフライは想像しませんでした。
返信する
雪景色のドイツトウヒの森 (masayo)
2012-02-14 18:17:21
こんばんは。

風の森さんは、このところ、この寒い中を夜のお出かけが続いています。

お楽しみとボランティア、どちらも風の森さんには大切な生きがいになっていることでしょう。

寒いから・・・とか夜やから・・とか、ちょっと疲れ気味やから・・・とかの言い訳は一切なしで、きちんと役割を晴らされる風の森さんには、私は見習うことばかりです。

本当にお疲れ様。そしてありがとうございます。

行き帰りにはご用心して下さいね。

雪景色の広い広いドイツトウヒの森!!
初めて見せてもらったように思います。

ご自分の私設の森を、皆さんにどうぞ~って解放して下さる会長さんのお心意気とふところの広さは、いろんなところにも発揮されていることと思います。

これだけのたくさんのドイツトウヒをお一人で植樹され、お手入れもお一人で!!

気が遠くなりそうな作業でしょうに、何事もこつこつなさる会長さんに、大きな大きな拍手をお送りしたいです。
ありがとうございます。

氷の上に出て行く順番。
もしものことを考えられて、慎重に列をくまれるとか。
もしそこに私がいましたなれば、最後尾の人にかなりの距離をおいてから、単独で歩かないとアカンやろなぁ・・・と覚悟しています。

でもそんな心配はなし!!
怖がりなものですから、「ここで待ってるぅ」になることでしょう。

いろいろ想像すると楽しいなぁ。

そうそう、昨日の尾の島の滝行き。
お一人で行かれたのではないとわかり、大安心しました。

風の森さんは決して無茶はされませんよね。
もっと信じないとあかんなぁ・・・。

昨日の二品、おいしそう~
ひじきサラダは彩りもきれいですし、栄養も十分。

山芋焼きはええ色に焼けていて、何枚でもたべてしまいそうです。
ひっくり返すのが難しいとのことですが、お好み焼きで鍛えられた”ひっくり返しの術”で、見事にポンッと裏返ったことでしょう。

今頃はもう朗読ボラさんをしていらっしゃるでしょうか。

お帰りはお気をつけられてね。
お帰りになったら、熱いものでもお飲み下さいませませ。

今日もありがとうございました。



返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-02-14 22:32:35
最初に・・・確か去年もバイエルンの森をスノーシューで歩いたのを、ブログに載せた筈。多分・・・?

寒いから・・・は無いけど、時々「夜やから」と「疲れてる」からは心の中で思う時がありますぅ。

今晩の朗読ボラはエライ時間かかって・・・10時過ぎに帰ったとこです。
昼から降った雪がいっぱい木々に着雪して、そらもう綺麗やったよ。見せたかったぁ~♪
返信する

コメントを投稿