風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

からくりカレンダー・・・

2011-12-06 06:43:47 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時10分 -5,0℃

 

昨日の朝の更新後の御嶽山・・・ちょっと雲が、朝焼けてますぅ。

8時半、青空のエエお天気やけど、風が強~い!

外に出したゴミペールが、収集に来て空になったら飛んで行きそうで・・・

 

そんな事を気にしながら、バス停へ・・・

バス停までは、長~い上り坂・・・けど昨日は楽チン。

何でか言うと、昨日は絵手紙の道具が少のうて軽~い!

 

昨日の絵手紙教室・・・お一人休みで、生徒は5人。

   

昨日は”からくりカレンダー”作り・・・色紙2枚を使うて、作るんよね。

詳しい説明は難しいので止めるけど・・・よう四角い紙がパタンパタンと倒れて絵が変わって、

今度は逆に持つと、又パタンパタンと違う面が出て絵も変わる・・・ってモン。

ん??? やっぱり判らへんよね。

右の写真は他の人の・・・ 絵手紙の色使いが綺麗ですぅ。

 

絵手紙教室の後は、何時も真っ直ぐ家に帰るんよね。それは荷物が重いからで・・・

昨日は荷物が少のうて軽かったので、先生に”イオン”まで乗せて貰うてお買い物。

で・・・何時ものバスより1時間遅れのに。

   

何か久しぶり~♪ 木曽福島の町中歩くの・・・

   

小さい八百屋さんで・・・”開田産すんきあります”の張り紙。

福島の人も漬けはるけど、やっぱり寒い開田で作ったんが美味しいんやろか?

 

車窓から・・・これはもう開田に入った小野原で。

暖かそうに見えるけど、気温は6℃しかありませ~ん!

 

   

家に帰った1時半頃の御嶽山・・・雲が出て、優しい色の青空に変わってました。

 

                      

のんび~り、日向ぼっこの干し柿・・・まだ乾きませ~ん!

 

私の”からくりカレンダー”・・・ほぼ完成、あと表紙の裏表に絵手紙を貼ったら終わり。

   

チョット絵が、こじんまりし過ぎ・・・もっと大胆に描かんと。

あと絵の横に”一言”と落款を捺すんやけど、そしたらもうチョット見栄えがするやろか?

 

昨日の夕景・・・ 

                     

   

今日は洋裁教室・・・今なんも手ぇつけてへ~ん!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気でーす。 (邦子)
2011-12-06 15:33:27
毎日忙しくしてます。風の森さん程ではないかな?メインはプールかなあ。一週間に3日のペースで泳いでいます。あと縫い物と家事少しです。時々ブログをのぞかせていただいています。 自然は心がホッとします。大きなお山に麓で暮らしている風の森さんはきっと国民幸せ度はブータンに負けないでしょうね。
返信する
からくりカレンダー (fumi)
2011-12-06 17:12:17
見たことがありそうですょ(^O^)
作るンですか! 
ご自分の絵手紙で・・!! 凄いなぁ~~!!!

荷物なしで~時間たっぷり~~つい何処かに寄りたくなりますネ♪ わっかるヮ(^_-)-☆

夕景・・木々の向こうが赤らむ・・ステキぃ♪
返信する
からくり、からくり (masayo)
2011-12-06 17:22:44
こんばんは。

気がついたら静かに雨が降っていました。
冷えて寒い12月の1週目です。

開田は雪になってるかもなぁ・・・とよくはずれる貧疎な想像をしています。

まずは、昨日の夕景の写真3枚。
こんなにやさしいピンクから、薄紫へのグラデーションの夕暮れの空が見られるのは、開田高原やからこそかな、とうっとりです。

その1枚目は、御嶽山の左肩にはまばゆく輝く大きなブローチ!
そして、右上にはこれまたやさしい虹色の蝶ネクタイが、御嶽山のどの辺に止まろうかなぁ~とふんわり舞い降りてくるところ。

からくりカレンダー。
私は”からくり”とゆう言葉が好きですし、そのからくりで動くものも昔から好きです。

遠隔操作や組み込まれたプログラム、または電池で動くものよりも、ぜんまいや何かの仕掛けで動くものが面白いです。

あちこちのオルゴール館で見る事の出来る、アンティークの大掛かりなオルゴールの仕掛けや
その芸当は、何回見ても面白く、その前を離れがたいです・

風の森さんたちの絵手紙教室でそれぞれの人が作られた、からくりカレンダー。
風の森さんの説明でだいたい見当はつきましたが、じっさいに見てみたい、見てみたい!!

写真で見ても、これがどんな風にパタンパタンとめくれていくのか、やっぱり想像力に難ありの私にはわかりませんが、いいものを作られたなぁ・・・と、先生のご指導と生徒さんの器用さに感心しています。

今年の作品がひとつになって、来年は月が変わるたびに今年の作品をもう一度ゆっくり見られるやなんて、本当にいいアイデアですよね。

風の森さんの絵はどれも気に入ってま~す。

たくさんの絵の中から、12枚を選ぶのは難しかったことやろなぁ。

表紙がついて、作品の横に落款が押されたら、見事に完成~!!
その写真もまた見せて下さいませ~。

干し柿。
ゆっくり冷たい空気にさらされるのが、よりおいしくなる秘訣かな。

すんきは、絶対に開田産のがおいしいと、私は自信をもって言い切りま~す。

木曽福島のお店で売られてる開田産のすんき。
間違いなくよう売れてると思います。

洋裁教室。
何もなくても行くだけで、また皆さんのお仕事を見ているだけでもきっと楽しい事でしょう。

次に作りたいものが閃く場所ですよね。

邦子さんのコメントにある、「風の森さんのお幸せ度は・・・」は、ほんとにその通りやと思います。
何て素敵な表現なんでしょ。

今日もありがとうございました。

返信する
邦子さん・・・ (風の森)
2011-12-06 18:58:00
早速お元気ですか?のお返事、ありがとうございます。
お忙しくしておられるとの事、エエ事でお忙しいのなら結構ですが・・・

週に3日のプール? スゴイですねぇ。
プールやウォーキングは人間の身体には一番エエとか・・・見習わんと。

国民幸せ度? ブータンの国王が来られて耳にした言葉です。成る程~否定はしませんよ。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-12-06 19:02:48
絵さえ描けば、組み立てる(?)のは1時間チョットです。
絵は何かの切り抜きでもエエかも?ですね。

街をあちこちウロウロも、バスの時間を気にしつつ・・・それでも楽しい町歩きです。

写真も撮ってみて改めて、ココがシャッターチャンスって判ることも・・・要は色々撮ってみる事ですよね。デジカメはその点便利~♪
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-12-06 19:08:30
今夜はの予報ですが、まだ降ってません。それに大した事は無さそうで・・・

御嶽山に輝くブローチ、虹色の蝶ネクタイ・・・masayoちゃんらしい、豊かな想像力。
何時も言われてみて初めて、ウンウンって思いますぅ。

仰るように洋裁教室は、行って他の人のを見てるだけで勉強に・・・
今日も色々収穫が・・・それを生かせるのはまだまだ先のことやけどネ!

”からくり”・・・この言葉だけでも、ん?何?ってワクワクするよね。
あと表紙の仕上げが・・・
返信する

コメントを投稿