風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

久しぶり第2弾・・・

2007-08-25 07:27:20 | 暮らし

                            

  Welcom・・・午前6時 13,5℃←

 

久しぶり第2弾・・・

地区のお手伝いや来客の為に2回お休みして、

調理ボラは21日ぶり・・・

すっごくご無沙汰したような、懐かしい気持ちで調理室に入りました。

 

昨日のボラは熟女4人組みの内の3人・・・

気心が知れているし、3人が顔を合わせるのも久しぶり。*

和やかな会話のやりとりの中で作業は進んでいきます。**

 

3人とも夏休みの孫達が遊びに来たりして、

やっとひと段落したところ・・・ *

普段のペースが戻ったところで、調理ボラも新たな気持ちでスタートです。

とは言うものの、一人は今日からお友達が、

私も9月の初めに友達が、3人3泊でやって来るんやけど・・・

 

昨日の献立は・・・

茄子のはさみ揚げ、煮豆、ワカメの炒め物、野菜の煮物。

茄子のはさみ揚げは季節の定番、一度は食べたいもの・・・と思うけど、

一つ二つは面倒で、普段はなかなか作らへんのです・・・

 

野菜の煮物は南瓜、牛蒡、人参を別々に煮てあります。

一口大・・・と言われても、まだまだ自分の口に合わせてしまって、

なかなかお年寄りの一口大に切ることが出来ず、

いちいちTさんに確かめてます。

大抵私の切るのは大きいようで・・・

 

私は初めてのメニューで、なかなかイケルと思ったのが

ワカメの炒め物(名前は間違ってるかも知れません・・・

ワカメを戻したものと、生姜のみじん切り、長ねぎの千切りを

油で炒めてお酒・醤油で味つけしただけですが、

たいてい酢の物やサラダで頂くワカメなので、これも美味しい~!

生姜を沢山入れたほうが私の好み・・・

何時もは赤い色の容器を写真に撮っていますが、それはご飯なし。

この白い容器はご飯ありなんです。

 

 

 我が家の茗荷の初生り・・・

 

茗荷は大好きでよく使うので、家で採れると便利!

毎日少しずつ収穫して、結構長い間愉しみます。

 

野菜は作らんつもりやったけど、この前のジャガイモと言い、

この茗荷と言い、今花が咲いてる開田うり(きゅうり)と言い、

生り物は又花と違った嬉しさがあって、覗いてみるのが楽しみ!

第一食いしん坊の私やから、花も団子も・・・

でも今のところ時々頂きものがあり、やっぱりそれが一番楽チン! 

 

 

庭のタカノハススキと空き地のススキ 

 

もう秋ですね~・・・なんて歌がありました、ヨネ?

確か題名は秋冬やったと思います。

他に二人、男の歌手の方も歌ってはりましたが、

元 若島津と結婚して、今は相撲部屋のおかみさんになってる

高田みずえさんも歌っていました。(最近TVに出てはりました。)

なんや昔の話はスラスラとでてくるんよねぇ~

 

 

すすきと言うと、故郷のN県の曽爾高原を思い出します。

 

             

                          (写真は他所からお借りしたものです)

左の写真の真ん中は湿原(お亀池)・・・

その他の原っぱや山全体がススキで覆われているんですよ!

その季節にはカメラマンが夕日が沈む頃の右の写真の頃まで、

銀色に光るススキを撮るために、長い間三脚をたてて待ちます。

ああ、よう行ったなぁ~、毎年飽きもせず何回も・・・

 

 

 昨日の夕方6時半ごろのお月様・・・

 

28日は皆既月食・・・

木曽馬の里で、観察会が開かれます。

M代さんと見に行く約束が出来ました。*

前回の皆既月食は2004年の5月やったそうです。

今回は月が欠けたまま昇ってくる月出帯食なんやそうです・・・???

こんな言葉初耳やけど、

観察会に行ったら多分説明してくれはるんやろうねぇ。

イイお天気やとええのですが・・・

 

昨夜も涼しくて、途中から冬布団を出して寝ました。

それで丁度エエくらいで、ぐっすり・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ・・・・ (Baちゃん)
2007-08-25 08:45:24
13度とは、うらやましぃ・・・ ベランダで朝食をとったら、手足は冷え、鼻水ズルズルの気温でしたねぇ。

今朝の王ガ頭ホテルも、13度となっており、槍ガ岳がきれいに見えている写真が載っておりました。
やっと、昨日、コメント入れたら、今朝載っていました。 やはり、皆さん、景色とスタッフが良かったと書いていました。 日帰り入浴があれば、来年行ってみましょう・・・・

調理ボラ、お疲れ様でした。
返信する
今日も話題満載!! (masayo)
2007-08-25 13:29:46
こんにちは。

風の森さんの調理ボラが21日ぶりとは思えませんよ
~。

つい、この間、出来上がったお弁当を見たような気がするんですが。

いつものお顔が揃ってさぞ和やかで、楽しく、ホイホイ調理もはかどったことでしょう。

いつも、ほんまによく考えられた、栄養とお味、そして色合いのお弁当。

しかも何よりうれしいのが、調理される方たちの愛情が隠れうま味調味料になっていることやろね。

お疲れ様でした。

私も初耳の月食が28日に起こるんですか!
観察会での説明を、風の森さんからお聞きするのを待つ事にしま~す。

9月はじめには、早くも秋のお客様の一番乗りがあるんですか!

ほんまに千客万来や!!

まさか「風の森 自称広報課末端吹聴係り」の私の宣伝が功を成してるわけでもないと思うんですが・・・

いい事は自然に風の便りとなって、皆さんのお心にとまりますもんね。

私の心には一年中とまったまま、動きゃあせんです。

毎日の「風の森」便りが読めるので、何とかバランスを保って、平常心でがんばっておりまする。


夜、睡眠中にお風邪などひかれませんように、冬ふとんは枕元(足元の方がええかもね)に置いておいて下さりませ。







返信する
Baちゃん・・・ (風の森)
2007-08-25 21:18:17
私も時々王ヶ頭ホテルのHPみてますよ~
写真もあれくらい綺麗に撮れてたら、本当に行ってみたくなりますよね!

やはり写真は大切です。
私も頑張って綺麗な写真を載せられるようになりたいです。

また来年の楽しみが出来ました。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-08-25 21:24:26
皆既月食は全国的によう見えるらしいから、
そちらでも自分の眼で見なさいよ!

自称末端吹聴係りは結構効き目があると思うよ~

お弁当作りながら、
「笑顔で作ったお弁当はきっと笑顔で食べて貰える」・・・って話をしていました。
本当にそうだったらええんですが・・・
返信する
私も見ましたが・・・ (masayo)
2007-08-25 23:20:18
末端吹聴係りとしてお役にたててるんやったら、私はすご~く嬉しいですが、風の森さんのご迷惑になってませんように。

風の森さん家には、私好みが数々あれど、そもそもお家自体が我が好みでありますよってに、非常に困っております。

この片思いをしつづけるのが我が定め。でも幸せな片思いで、毎日の励みになっておりますだ。
ありがとうさんですぅ。

王ケ頭ホテルのホームページ、私も早速みてみましたが、お客さんからのコメント欄はありませんでした。

きっと違うところをみてるんやと思います。

でもきれいに生まれ変わっててビックリしました。

また行きたくなってます。

Baちゃんさん、
今日はトラさん、竜くんを負かしました。
混戦模様のセ!
トラさんにはあと大股で一歩!ふんばってもらいましょ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-08-25 23:44:10
それは、王ヶ頭ホテルで引いたら一番先に出てくる
ページの左の欄、
掲示板お客様の声・・・から見られますよ!

あ~私って何てイイ人なんでしょう・・・
こんな遅くまでお付き合いして。
返信する

コメントを投稿