風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

歓喜の声・・・

2009-12-01 06:58:04 | 独り言

             

 風の森in開田(濃霧)・・・午前6時30分 -2,5℃

 

とうとうシミはこんなに仰山真っ黒に・・・ちゃうちゃう ちょっとウケ狙いしただけ~。

郵便局へ行った帰りに木曽馬の里に寄ったんやけど、御嶽山は雲の中。

それで白樺に仰山ついてる、ヤドリギを撮ってきました。

葉っぱが茂ってる内はあんまり判らへんけど、葉っぱが落ちて枝だけになるとよう目立つ。

 

ところで・・・昨日の朝から写真を何枚か撮ってたら、アレ~ッ シミが無~い!

何枚撮ってみても、わざわざ白い紙を撮ってみてもシミは出て来んのよね。

それも一昨日からカメラの保証書探したり、取扱説明書読んだりして、

昨日の朝修理相談窓口の、中部地区の松本へ電話しようと思て、

電話する前にシミを説明するのにカメラ覗いたり、写真撮ったりしてたら無くなってて・・・

それにしても、なんで急に無くなってんやろ? 

きっと昨日願いを込めて、友達がコメントしてくれたお陰かもね!

友達に感謝を込めて、書いてくれたように歓喜の声を上げんなアカンねぇ。

それでは・・・わぉ~っ! きゃ~っ! ヒュ~ヒュ~!バンザ~イ! もうエエか?

それにしてもフ・シ・ギ!

 

 

柿ジャム作りました~!

前からいっぺん作ってみたかって・・・けど好きやから殆んどそのまま食べてしもて。

今回合わせ柿(渋を抜いたの)を貰ったのが、柔らこうなってしもたんがあったので、

やっと柿ジャムを作れました。 柿自体が甘いのでお砂糖は少しだけ。

全体が潰れるくらいまで炊いて火を止めて、冷めたらもう固まってて、

ナント短時間で出来るジャムやこと・・・

 

 

久し振りに焼きそば~!

子育て中の土曜日の昼ご飯なんかは、よう焼きそばにしたんやけど、

ソバの玉6つと野菜はいっぺんには炒められず・・・

(玉が6つて言うても6人の子持ちやないよ、念のため。)

麺だけと具だけを別々に炒めて、後から一緒にしてソースをかけたもんやった。

それに比べたら今は玉一つと具(野菜を一杯入れるけど)で、一回には食べ切れへん。

 

 

     

再び、お漬物作り・・・お隣さんから野沢菜を頂いて、塩漬けにしま~す。ピンシャン!元気な野沢菜、もう洗ってくれてあって・・・

括ってあるがエエやんねぇ、ちゃんと手で綯った縄ですぅ。

 

大根ははりはり漬け用、この後又お隣さんから大根を頂いて次は辛し漬けにするつもり。

今野沢菜に重石を使うてるから、水が上がったら辛し漬けを漬けま~す。

 

 

          

今してる編み物・・・これはベストなんやけど、変わった作り方(けど簡単)なんよね。

今出来てるのは背中の部分、15号くらいの針で編んでるので早~い!

太~い毛糸がないので、極太モヘヤ2本をあわせて・・・

出来上がったら又写真をアップしま~す。

 

 

知らん間に(そんな事はない)、アッと言う間に(それは言える)、ウッカリしてる間に(私だけ?) 、

エッ?もう12月・・・昨夜ブログの下書きしてて気がついて。

いつもスケジュールを確かめるから、昨日が30日やて判ってても、

11月が30日で終わって、次は12月やて言うのに繋がらんかって・・・

 

月が替わったので壁紙一応替えてみたけど、もう何回か使うてるのんですぅ。

まだ雪は積もってへんから、雪バージョンは似合わへんし、

クリスマスバージョンは気忙しい気ぃするし、又途中で替えることにしてとりあえずって事で。

 

昨日の夕焼け・・・シミ、無いよね?

今日は洋裁で~す。 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日忙しそうですねえ。 (チェリー)
2009-12-01 09:01:51
おはようございます。
漬け物、編み物、縫物、織物・・・
風の森さんは毎日忙しそうですね。
元気で何より!インフルエンザなんて関係ないって感じですね。町はひどいらしいです。やっと木曽地方にも流行りものが届いた感じですがインフルエンザはいらないですね。
野沢菜の縄は私が実家に着いたとき兄が綯っていました。
家で全部ほどいてしまいましたが、やっぱり風の森さんは「ビニールひもよりきっとこれが好きだろう」と思い、縄で縛っていきました。
先日、5年生もお年寄りとの交流会で縄を綯ってきましたが、何ともへろへろ・・・
なかなか難しいですよね。私も子供のころやったことあるけど、上手のできなかったです。
5年生は次はわら馬に挑戦するらしいです。
返信する
無い!無い! (さだこ)
2009-12-01 09:10:50
 シミ無くなってます!よかったですね。

 壁紙も変わって「あっ違うお花になってる!」
楽しいです。 私はパソコン一年生(もう何年 そんな事言ってるのって声も無くは無い・・・)壁紙の変え方も分らない状態??

 この前お邪魔した時 木曽馬の里にも行ったのです。あのいっぱいの宿り木見て「面白いね」って
見てきたところだったのです。
 白樺の木は あんなにいっぱいの居候を養って
ご苦労様なことですね。

 焼きそば美味しそう!! 我が家も焼きそば好き。
 ふたりで生協の3玉入りを一度で・・・・
やっぱり具だけを別に炒めて ホットプレートで
炒めた麺に加え ソースをかけます。
具沢山にすると 立派な一品 後お漬物と汁物で
終了「ごちそうさまでした」になることも多いです。

 手編みのベスト 出来上がり見せて頂くの 楽しみです。 なんでも お出来になるんですねすごい!!
 私も鈎針で 帽子編んでみたのですが どうも
変 ほどそうかどうか? 思案中 難しいです。

 朝はマイナス2.5℃だったとか やっぱり冷え込み ますね。
 こちらは今日は良い天気 暖かな日差しがいっぱい この分なら日中は気温が上がりそうです。

 近くの大銀杏3日前に裸枝になりました。
返信する
Unknown (さだこ)
2009-12-01 09:47:37
 2度目の御邪魔です。
白樺には「カバノアナタケ」っていうきのこが
生えるそうです。 身体によい成分を含んで最近
癌にも効果がある・・・でも注目されているようです。
 そんな力を持った 白樺さんだから居候の10や
20 ドンと来いの太っ腹精神で引き受けているの
かも?? 

 見た目美しく 内容も充実 白樺は偉い!!
返信する
チェリーさん・・・ (風の森)
2009-12-01 12:55:42
まぁお初にお越し~で・・・おいでやすぅ。
チム・チム・チェリーからチェリーさんなのかな?
木曾まで来ても開田までには20んkmあるから、まだもうチョットヒマかかる?
インフルエンザも罹る時はかかるし、ただ罹っても軽く済むような体力をつけとく事・・・って昔っから思てて。
私がビニールより縄の方を喜ぶって、ご明察!

わら馬、私もその内覚えたいなぁと思てる一つです。
柳又のおばあちゃんが元気な内に・・・
返信する
さだこさん・・・ (風の森)
2009-12-01 13:05:06
ぽっぽ屋さんからブログ開設を勧められてはったけど、どうですか?
私なんか殆んどの事、やってる内に出来るようになったモンばっかりで・・・
先日もカメラの事で他の人と喋ってたんですが、必要に迫られたとこだけ説明書読んで、
他にどんな機能があるのかもまだ判ってなくて・・・
きっと使いこなしたらもっと便利な事があるんやろなぁ。

今回の焼きソバも生協さんのですぅ。

このベストの四角い背中の部分、いっぺん編んで固い感じやったので全部解いて、針を太くして編み直しましたよ!

カバノアナタケって初めて聞きました。
近くの木にも出来てるのかなぁ。今度見てみよ~!
返信する
しっかり受け止めましたよ~! (masayo)
2009-12-01 17:55:17
こんばんは。

ほんまに、ほんまに、私なんかは何にもできないうちに、やなくて、しようとしないうちにもう!!12月。

風の森さんは、「表彰ものや!」と思えるくらい、いろんな事をきっちりとなされて、しかも、それがご自分のためだけやなくて、ほとんどの事がどなたかのため、地区のためなんですから、一年が早く感じられるのは、誰しもが大いに納得、納得ですよ!

ギュ~~ッと詰まった、密度の濃い日々の積み重ね。

私の一年は紙みたいな薄物で、ぺ~らぺら。
同じ一年でも、この違いは何ぞや。

風の森さんの一年と私の一年をシーソーに乗せてあげたとしたら、申し訳ないけど、風の森さんの一年は、ガッツ~ンと地面に打ち付けられてそのまんま!!

我が一年はどこかに飛んで行ってますえ。

ところで、カメラのシミ!
ほんまにきれいに取れてるやありませんか!

風の森さんの歓喜のお声。
しっかり、ばっちり受け止めましたよ~。
(我が一年はペラペラでも、体の方は反比例していますので、4種類の歓喜のお声でもヘッチャラ、ヘッチャラ。)

けど、ほんまに不思議・・・
修理に出されるのがイヤで、自力で治癒させたのかもね。
何でも自力で解決!の主さんをお手本にされたのやと、思っています。

でも、でも、風の森さんは愉快な人やなぁ。
ヤドリギの写真を引き合いに出されるそのユーモア!
大いに受けましたよ。

柿ジャムも焼きそばもおいしそう~
野菜がいっぱい、それに大きく切ってあるのが、よりおいしそうです。

編み物の毛糸の色。
いいですね~
その横の白と少し濃いグレーの毛糸は、配色として使われるのかなぁ・・

出来上がりを楽しみにしています。

今日も風の森さんの文の行間から、励ましをいただきました。
ありがとうございました。






返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-01 23:09:29
masayoちゃんの比喩の方が面白~い!
シーソーにも乗せられるモンと乗せられへんモンがあるやろにぃ。

もういっぺん読んでくれる?
極太とモヘヤ2本を合わせて・・・って書いてあるやろ? あの3つの玉で編んだら今編んでる色になるんやんか!

ところで最後の意味がよう判ら~ん
何励ましたっけ?
せっかくコメント書いてくれてんのに、えらそうに言うて、すんません。
返信する

コメントを投稿