風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

上手い事行ったぁ~!・・・

2010-09-05 06:05:48 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時45分 17,3℃

 

2階からの、この柳又の風景も久し振り?

田んぼが大分黄色く色付いて来ました・・・稲穂も大分頭を垂れて。

その内稲刈りが済んで、はざかけされて・・・そんな秋の風景も、今年は早いのか遅いのか?

 

お店番を交代して帰った頃・・・

雲はかかってても、なんか軽やかな感じの雲はすぐ場所を移して行くんよね。  

 

上手い事行ったぁ~っ! 御嶽山を真ん中半分で割って(ナント!畏れ多い事を)撮って、

そのまま2枚を並べてみたら・・・

チョットだけ繋ぎ目が余分に撮れてるのと、右側の位置ががちょっと高いけど、まぁまぁ?

パノラマで撮らんでも、御嶽山をアップで撮ったんがひとつになりました。

チョットええんでない?←自我自賛

 

 

お店番は8時から12時まで・・・

出勤した時はすでにトウモロコシの袋が置いてあり、それからぞくぞくとトウモロコシが到着したんやけど、

一旦お客さんが入り出すと、客が客を呼ぶって言うか・・・

そらまぁお客さんの波が一時(いっとき)にやって来たかと思うと、一時に波が引き。

売れるわ売れるわ~~~ やっぱり一番はトウモロコシなんやけど、次は開田うりトマト。

他に白菜キャベツ枝豆を・・・と来られるんやけど、生憎その3点はお店に並んでなくて・・・

 

昨日はトウモロコシの試食が仰山あってので、それを食べた人は一様に甘い!

そして・・・大抵はお買い上げ~! やっぱ試食はモノ言うんやね。

嬉しいのは、この何年か開田にトウモロコシを買いに来て、

一番把の沢に寄る・・・って言うてくれはるお客さんが、結構いてはる事。

10時半頃にはもう品数が少のうなって、又トウモロコシを追加で収穫に行って貰うたり・・・

朝採りよりも新しい、ホンマの今採り立て・・・

観光客の人出が多いのは、きっとを求めての人も多いんやろネ!

 

 

         

こんなん出ましたぁ~! いやぁ~珍しいナスビ三つ子ちゃん!

やっぱりナスビのはつきますなぁ。←明らかに関西人

何方の元にこのなナスビは、売られていったのやら・・・

 

       

蔓バラのアンジェラ・・・蔓バラの筈やのに中々蔓が長うならへんのよね。

左、開きかけの時はこんなに色が濃いのに、開いてしまうと淡~いピンクに・・・

 

シュウメイギク・・・

今の場所が気に入ったんか、なんぼでも殖えて・殖えて・・・ 今年は仰山咲きそうですぅ

 

末川のススキ畑・・・故郷のススキの名所、曽爾高原を思いだします。

       

 

ムラサキエノコロが、逆光を浴びてキ・レ・イ!

これも故郷ではあんまり見かけなんだような・・・ これを小さい花束に混ぜると綺麗ですよ!          

 

ワスレナグサがまだまだ元気!ツリフネソウと。

 

今朝は目覚ましを止めて、またチョット寝入ってしもて・・・

御嶽山は朝焼けしたんかせんだったか、昨日よりは靄ってます。

                 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~!! (masayo)
2010-09-05 12:04:43
こんにちは。

おおお~!すごいやないですか!

御嶽山のアップの写真。
左側半分の一枚目の写真を撮った後の、カメラの水平移動がドンピシャ!!

風の森さんの目測の何と正確なことよ~

2枚をつなげるために、フレームを操作しないで横に並べて下さったのでほんのちょっとだけ右側が上にずれていますが、稜線を揃えて並べ、左側は青空の部分を、右側は下の緑の部分を鋏で切れば、ほ~~ら!ばっちりです。

末川のススキ畑。
同じススキでも、この辺の土手に咲いてる(生えてる?)ススキとは大違いで、開田高原のススキは何やら神々しくさえ見えます。

ムラサキエノコロは、逆光でスケルトンに写されて、背骨も丸見えでちょっと恥かしがってるようにも見えて・・・
気のせいか、さらにピンクに染まってかわいい姿やこと!

蔓バラのアンジェラ、開きかけの時と開いてしまってからでは、まるで別の花のように見えますね。

二度楽しめるアンジェラに感謝!

ワスレナグサとツリフネソウのこのボリューム感が贅沢で~す。(これも末川あたりですか?)

毎日のように紹介して下さってる風の森さんガーデンの昨今の花便り。

近くに住んでたら、「ちょっと見せてちょうだいや~」ってお訪ねできるのになぁ。

お店の「客が客を呼ぶ」はまっこと真実ですよね。

把の沢の連日のご繁盛は嬉しい限りです。
朝獲りより新鮮な今獲り。
お客さんも大満足でお買い上げのことでしょう。

風の森さんの「○○円のお買い上げ~」。
この○○円の暗算もスムーズで、これも把の沢の野菜売り場の売り物のひとつです。

今日もありがとうございました。



返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-09-05 19:29:15
今年の稲はどこも早めですよ。

売り子さん、お疲れ様でした♪ありますよね、お客がお客を呼ぶって。

写真、せっかくだけど、携帯からは別々で…あとでパソコンから見てみますね♪

今日も暑かったですね!!観光客もこんなに暑いとは思っていないですよね~。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-09-05 19:41:47
でしょ・でしょぉ~!
けどねェ、カメラの水平移動はベランダの手すりの上やから・・・で無かったら、ブレますぅ。
ムラサキエノコロ、可愛いでしょ? そっちでも見ますか? 私は開田に来て初めて気がつきました。
ワスレナグサとツリフネソウ、ご推察の通り末川の小川で~す。
今度来られたら、あっち方面も歩こうねェ~!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-09-05 19:45:47
もうプルーン狩りは終了したのかな?
そんな所でもお客がお客を呼ぶのかな?

観光客の人も暑いとは思うけど、地元よりは日陰なんかは涼しくてエエ気持ち・・・て言うてはりました。

返信する
勿忘草が・・!! (fumi)
2010-09-05 21:37:32
花咲く時期が狂ってる (@_@;) 
咲いてくれるのが嬉しい花のひとつ = 勿忘草
だからいいのだけれど・・!

ツリフネソウが群生してますね♪
(黄色のもきれいです!)

ムラサキエノコログサ~~きれい♪
エンジ色のはよく見れますが・・紫?
逆光を上手く利用して(^_-)-☆
ネコジャラシというよりもエノコログサという方がステキに聞こえまーす(●^o^●)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-09-06 06:43:59
おはようございます。昨夜はいつもより早くにPCを店仕舞いしてしまって・・・

ワスレナグサは今年だけや無くて、毎年この時期もずっと咲いてます。
それとも咲き始めが、小淵沢より遅いのかな?

多分エンジ色のもムラサキエノコロ? こちらのは色が濃いんでしょうか?・・・
返信する

コメントを投稿