風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

東か西か・・・

2012-01-25 06:56:00 | 独り言

                             

 風の森in開田・・・ 午前6時30分 -9,7℃

 

昨日は朝イチから、御嶽山が丸見え~♪ 

真っ白な綿帽子の下の方も、木々が着雪して白うなってます。

 

御嶽山が朝陽に染まる様子・・・-13℃のベランダで、素足で、頑張って撮りました。

染まって行く様子は、写真の順番どおりですぅ。 どうぞ~!

   

   

   

   

 

完全に明るうなると、空は真っ青~♪ このころは雲一つ無く・・・

   

   

 

あまりのお天気の良さと、青い空と白い雪の対比が美しいて・・・写真撮りに行こ~っ!

さてさて木曽馬の里に行くか、それとも乗鞍岳を撮りに行くか・・・

木曽馬の里なら末川方面で、乗鞍岳なら旭ヶ丘で西で我が家からは反対行き。

どちらのバスの時間も、帰りの待ち時間もよう似たもんなんよね。

それは何でかと言うと、役場を起点にあっちとこっちにバスが行くから・・・

木曽馬の里は日曜日に行ったから、乗鞍岳にしよ~っ!それなら西へGO~!

顔見知りの運転手さんも、昨日の御嶽山の美しさにご満悦そうで色々話してくれはって・・

 

   

旭ヶ丘で降車ボタン押すと、ココでエエの?って聞いてくれはる、優しい運転手さん。

旭ヶ丘からの御嶽山は、手前が林で稜線付近しか見えへんのよね。

道路向かいの”Cafe KAZE”さんは定休日・・・

 

我が家から乗鞍岳方面を見ると真っ青な空だけやったので、全部見えると思たんやけど・・・

   

着いた頃から雲がモコモコ出始めて・・・この2枚がやっとこさ。

 

   

旭ヶ丘には牛さんが仰山飼われてて・・・ 子牛が結構生まれたみたい。

この写真の場所の他にも2箇所、牛さんが何頭もいてる所がありますぅ。

大きな除雪車が待機中・・・この辺りの方が担当してくれてはるんやろか?ありがとうございます。

 

帰りはウォーキング~♪ ポカポカ陽気に、汗をかきそうで上着を脱いだ位・・・

管沢のバス停で・・・上手な水彩画~♪

「神社の沢」・・・多分八幡神社? 水芭蕉・ショウジョウバカマ・ニリンソウが咲く所。

ホンマにこの頃の中学生って、上手に描かはるので感心しますぅ。

 

    

左、柳又の100円店・・・野菜売り場の小屋ですぅ。石置き屋根の、開田ならではの建て方。

大きな一本松がデ~ン!と、小屋が小そう見えますぅ。

右、”はざ”越しの御嶽山・・・生憎半分しか見えてへんけど、真っ白な雪原が清々しいですぅ。 

 

柳又から我が家に上がる、胸突き八丁・・・

振り向けば御嶽山・・・何処から見ても、色んなお姿皆美しい~♪ 

 

今日は麻織物・・・私は今年初めて。先週持って行かれへんかった「おぜんざい」、

昨日作ったので、お鍋ごと持って行きま~す! さて何人来るのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空が綺麗♪ (fumi)
2012-01-25 17:06:00
御嶽山の朝焼け~~刻々と赤みの濃くなる様子がよ~く解ります(^O^)
足・・凍えなかった? 頑張りに花丸ぅ(^O^)

青空と真っ白な雪原が目に鮮やか\(^o^)/
写真には空は青い方がいい♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-01-25 17:35:55
私、手足温い方で・・・末端までよう血が通うてる?
ハナマル、ありがとうございます。ご褒美は嬉しい~♪

空の碧さは又格別、雪の白さも。サングラス持って行けばヨカッタと後悔しました。
返信する

コメントを投稿