風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雲遊び・・・

2011-09-28 06:17:09 | 独り言

                                                     

 風の森in開田・・・ 午前5時50分 5,8℃

 

昨日の朝の御嶽山・・・澄み切った青空~♪ 

この時、面白~い雲が・・・~~

 

庭は今、コスモス畑・・・

こぼれ種でこんなに咲くんやもんねぇ~♪ 花が少のうなって来た庭を、充分彩ってくれますぅ。

 

   

左、思いっきり開いたコルチカム・・・これはお陽さまが当たってる時だけ。朝晩は萎みますぅ。

右、水引草・・・殖えて・殖えて困るんやけど、コレも花の少ない時期には貴重な彩り。

 

太極拳に行く前のお昼の気温・・・

外の方がず~っと温か~い♪ 

 

   

裏の土手に登って・・・木々がほんの少し色付いて来てますぅ。

真夏のカンカン照りの陽光とは違うて、陽だまりが温かそう~って感じよね。

 

 ポカリ雲が、遊んでるぅ~♪ 

 

   

左の土手のススキはもう終盤で飛んで行きそうやけど、

右の道路際のは、逆光になると銀色に光って綺麗~♪  

 

太極拳から帰りバスを降りてテクテク~。。。下半身にきてて、ゆっくりしか歩けませ~ん!

この雲の形、ハトが飛んでるような。

 

夕景・・・

   

 

そして今朝の東の空・・・ 御嶽山は朝焼けしませんで。

今日は水曜日、麻織物の日・・・こちらも2日のそば祭りでの展示に向けての準備ですぅ。

夜は夜とて・・・朗読ボラの読み合わせ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! ”かもめ”雲♪ (fumi)
2011-09-28 16:47:27
うぅ・・♪ ポカリ雲にハトの雲・・(^O^)
フ・フ・フ・・遊べますねぇ~~!!\(^o^)/

コスモス群は秋の ”華”~~♪♪♪

やっと覚えたコルチカム(^O^)
今 盛りです! 被りましたぁ~~!!
返信する
雲と遊ばれる風の森さんのお相伴! (masayo)
2011-09-28 17:29:38
こんにちは。

今日は今、この時間でもまだ青空が広がっていて、清々しい秋の夕暮れ近くです。

こちらの気温は日中でも22~24度。

今年は予想していたより秋の訪れが早いように思います。

そして、開田高原の朝はもう十分に冬ですね。

今日のタイトルの「雲遊び」。
風雅な趣きで、風の森さんの言葉選びが素敵です。

”雲と遊ぶ”なのか”雲に遊んでもらう”なのか”雲で遊ぶ”なのか・・・・

いろいろの意味を感じて、私も楽しませてもらっています。

どの雲もとても面白い形で、風の森さん命名の”鳩”も「な~るほど!」で膝をポン!

1枚目の雲は、私にはとてもやさし~く跳んだ”ホップ、ステップ、ジャンプ”の3段跳びみたい。

何とも言えず美しい形をしていて、こんなのは珍しいですよね。

雲を見て時間を過ごせるのは、心のゆとりがまず大事ですよね。

お体は忙しくても、その合間やふとした時に空を見上げられるゆとりを、風の森さんに感じます。

それに開田高原の大きな空では、雲も思いっきり変身したり流れたり、また、寄り集まったり解散したりが自由自在にできることでしょう。

もちろん空自体はどこでも大きいのですが、雲の全形が見えたり、行く先を終えるのは、余計な建物が邪魔しないからなんですよね。

風の森さんの秋の終わりのお庭。
大好きなコスモスが、広いお庭を独り占め~の景色は、ええなぁ、ええなぁ・・・。

ススキはこの頃の写真にはなくてはならない大事な被写体。
無理をされなくても自然に入ってくれて、いい風情です。

静かな秋、のイメージにピッタリ!

今朝の東の空の写真に写っている木。
これは太く見えますが枝ですか?
それとも、カメラを斜めにして撮ってくださったのでしょうか。

御嶽山は朝焼けしてないとのことですが、空は明るい金色に輝いて、美しい。

今日は2本立てのスケジュールでお疲れさまです。

朗読ボラさんに、ぼちぼち出かけられるころでしょうか。
ありがとうございます。

青かった空も、ちょっと暗くなってきました。

今日もありがとうございました。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-09-28 20:51:38
何かの形に見える雲を見つけた時・・・ワァ~イ♪って思いますよね。

コスモス・・・今年は台風の直撃を免れたので倒れもせず、最後まで綺麗に咲いてくれてます。

色々とよう被りますねぇ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-09-28 20:57:32
今masayoちゃんのコメントを呼んでて気が付いたんやけど・・・雲の形をハトやと思たんは、鳩サブレの形が頭に浮かんだからやわ。
今頃それが判明、遅っ!

雲で遊べる心の余裕・・・ホンマにそう思います。時間の余裕より気持ちの余裕やと思います。それだけ幸せな毎日を過ごさせて貰うてる事に・・・感謝!

東の空の写真のは、入り口にある太うて大きい赤松の枝やと思いますぅ。多分・・・
返信する

コメントを投稿