風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

除幕式・・・

2010-11-27 06:15:59 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時45分 -3、0℃

 

昨日は金曜日です、調理ボラです、木曽馬の里へ寄り道・・・

観光客の車は一台も無かって・・・って書こうと思たら、山梨ナンバーの車が一台。

お上品そうな年配のご夫婦が降りて来られました。

奥様は鮮やかなコバルトブルーの上着に、御髪(おぐし)も綺麗にウェーブがかかってるし、

センスのええアクセサリーをつけておられて・・・勿論お言葉もお上品。

前日から開田においでで、昨日は二日目・・・両日ともエエお天気で喜んでおられました。

それに景色は勿論、空気が綺麗な事を褒めて頂いて・・・年に3~4回も来られるそうですぅ。

 

   

木曽馬の里にある大きなコブシの木・・・コナラの木と共に、ココの名物

去年のこの木にはそれはそれは仰山の花が咲いたんやけど、今年は殆ど花を付けず。

けど近くに行って見てみると、もう仰山の花芽を仰山つけてて・・・来年は大いに期待出来そう。

で、このコブシの木のこともお話して、来年の花の咲く頃には是非お越しを・・・と宣伝

きっと、もっともっと開田が好きになって貰えると思います。

 

               

昨日のニコニコ弁当・・・ボラ4人職員さん2人(お一人は研修で他所から)、

人数が多うて、厨房はチョット動き辛いくらい・・・←人数のせいより、太さのせい?

人数の割に、献立があんまり手のかからんモンが殆どで、

お弁当箱に詰めて、お掃除が終わっても10時半・・・

献立は・・・鰈の煮付け・ヒジキの煮物・ジャガイモの味噌風味煮・キャベツのあっさり漬け。

(勿論知ってはる方もいてはるやろけど、おせっかいを・・・鰈はカレイの事ですぅ。)

 

取り合わせも彩りも大変結構でした。特に鰈の煮付けがお・い・ひぃ~!

これを担当されたのは、調理のベテランさんやった事もあるねんけどね・・・

ジャガイモの味噌風味煮は、薄味のお砂糖とお醤油の味にお味噌を足すだけで、

何時ものジャガイモの煮物とは一味違て、中々美味しいで~す!

 

 

   

最近花の写真を載せられへんので寂しかったけど、部屋に入れた鉢植えの花が咲いて、

アブチロンインパチェンス・・・庭にはもう花はビオラくらいしか咲いてへんけど、

部屋の中にちょろっとと、ブログ上だけでもお花があるのは嬉しいですぅ。

 

 

朝から急に決まって・・・お客さんが3人。

投じ蕎麦(キノコ&スンキ)を囲んで、持ち寄りのお料理で急遽お家ランチが始まって。

お蕎麦さえあれば、投じ蕎麦をする材料くらいは冷凍室の隅をつついたらあるもんで・・・

 

我が家のスンキが予想以上に酸いくなって、おつゆの味もまぁまぁ及第点?

ソレッ!と声が上がったら、すぐ集まれるノリのエエ友達は最高~!

それにみんなの食欲も上々で、食べ物が気持ち良う無くなるのはエエこっちゃ。

 

天使の階段と言うより、UFOが降りて来そう。

日暮れ頃まで話に夢中になってて、夕方の景色を中々撮れんかって・・・

 

 

思わず見てるこちらも手を合わせてしまう、お地蔵さん。

お願いしてたのがもうチョット前に届いてたんやけど、除幕式は昨日・・・

寒い間は家の中の玄関でお客さんをお迎えして貰うて、春になったら外に立って貰うつもり。

前に、お賽銭箱置いとこかな?

 

昨夜寝る時も今も、暗い空やのに御嶽山がクッキリ見えてます。

今日もお天気良さそう~♪

 

追記・・・7時16分

   

   

この4枚の写真は、6時40分から10分間の朝焼けの変化ですぅ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真の中でもお花はいい♪ (fumi)
2010-11-27 18:40:49
アブチロン?~~ハイビスカスに似ている♪

アラッ・・また 投じ蕎麦だゎ!!
速くトライしなくっちゃ^_^;

お地蔵さんが風の森宅にお出ましなの?
お賽銭箱?・・いいかも!!(^_-)-☆

本当に御嶽山は白い♪
甲斐駒のは薄い^_^; 

そうそう・・ご報告で~す(^O^)
彩采館で買った・・渋柿だった・・あの柿を干し上がったのを真似して冷凍!!
10分程 外に出しておいて~~食べたら 美味しくて・・!! 大事大事にたーべよぅ♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-11-27 21:02:01
アブチロン・・・ホンマにハイビスカスのミニチュア版ですぅ。色も黄色とかもあるんですよ。
オレンジ色もこの時期暖かい感じがして、好きです。

投じ蕎麦、スンキの酸味で好きな人は好きなんやけど、嫌いな人は・・・

お地蔵さん、今は家の中で我慢して貰うてます。春になったら庭のお花でも見て貰いましょうかねぇ。
干し柿、冷凍しとくといつまでも柔らこう食べられるのでイイですネ!
返信する
一期一会! (masayo)
2010-11-27 21:21:49
こんばんは。

今日もいいお話が山盛りで、今頃のコメントになりましたが、一日のいい締めくくりになりました。

山梨県からいらしてたと言う上品なご夫妻さま。

もともと開田高原がお好きなようですが、木曽馬の里で風の森さんと出会われたのは、今回のハイライト!やったことでしょう。

来年、コブシの白い花が咲く頃にまたお越しになり、そして同じ場所で風の森さんと出会われ、

「まぁ、なんて嬉しいんでしょう!去年の11月の末に、ここであなた様とお話したことが忘れられなくて・・・。コブシの花の咲く頃を心待ちにしていましたのよ!主人と、あの方にお会いできたらいいのにね・・・なんて車の中で話していたんですよ。」

とゆうことになりそうな気がします。

一期一会。
こうゆう事があった日は、なぜか心が弾みますよね!

なんてチャーミングなお地蔵様!!
首の傾げ方と言い、お手々の合わせ方と言い、お作りになった方のお気持ちがよく表れていますね。

そしてこのお地蔵様の除幕式!やなんて、風の森さんとそのお仲間さんたちはほんまに愉快な方たちで、ええですね。

暖かくなったらお外に立たれるとか。

はじめはお家の中の方が、何かにつけ安全やのになぁ・・・なんて心配性(心配する事がいくつかありま~す)の私は思ってましたが、外に立ってもらって、開田の皆さんの安全と幸せをお守りしてもらおう・・・とゆう風の森さんの心意気がわかりました。

いろんな人に頭をなでてもらって、頭に被っておられる帽子が、そのうちにつるつるに光ってくることでしょう。

その光り具合いに比例して、お賽銭箱も重くなっていくかも~ですね。

スンキ鍋のまわりには、またまたたくさんのご馳走が並んでいます。

風の森さん家のお客様とご馳走のテーブル。
和気藹々の雰囲気が気持ちよくに伝わってきて、いつ見ても魅力的で、つい{仲間に入れて~!」て厚かましいことを考えてしまいます。

今朝の10分間の朝焼けの変化。
こんな短時間の間に、これだけ様子が変わるんですね。

空の色もはっきりわかるくらい明るく青くなっていて、カメラの置き時に迷われることでしょう。

いつも本当にありがとうございます。

返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-11-28 07:09:04
昨夜は早めの店じまい(PCじまい)で、コメントは今朝見たので失礼しました。

masayoちゃん、ヒョットしてそのご夫婦の娘さんなん?
それとも文学的才能がなせる技なんか・・・よう脚本書くみたいに、台詞が浮かんで来るなぁ。

いつも号令がかかったらすぐ、ソレッ!と集まれるのは楽しさも倍増。
同じ感性で喜怒哀楽を表せるのは、居心地のエエ仲間達ですぅ。
返信する

コメントを投稿