風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ここはサファリ?・・・

2009-05-21 17:18:05 | 独り言

             

風の森in開田・・・午前6時 12,0℃

 

上の写真、さ~て何なんでしょう? 唐松の松ぼっくりになりそこないかな?

なんでて唐松の木の下に落ちてたし、唐松の松ぼっくりに似てるから・・・

ちょっとパイナップルに見えそうで、可愛いよね。

このまま色も変わらんかったら飾っても可愛いけど、多分萎びたりするんやろねェ。

 

                                     

 

 

左は春になってから植えた球根やねんけど、ちゃんと季節に間に合うて咲きました。

我庭には初めての形のチューリップ、花びらの周りがギザギザなんよね。

 

右はクレマチス開花第一号! クレマチス モンタナ・ルーベンス・・・小さい花です。

アップで見ると、なんか秋明菊に似てる~

 

 

 

左はノースポール・・・買うた時から徒長してて、株も小さかったのでチョット貧弱やなぁ

この花も上手く行くとこぼれ種で、翌年も一杯広がるんやけど開田ではさて?

右はアレナリア・モンタナ・・・モンタナってつく名前のモンは、耐寒性があるみたい。

せやからこんなか細そうな花でも、開田の冬を越せるんやねェ。

これは今年の苗やけど、去年植えたんが冬越しして今も元気!花はまだやけど。

 

         

ルピナスの蕾・・・

最初はこんな感じで、これから花茎も花穂もどんどん上に伸びて行くんですぅ。

別名のぼり藤の、所以そのものの姿形してると思いません?

 

                                      

 

 

左は?・・・ジャガイモノ芽。去年採り入れ忘れたんが3つほど出て来ました。

このまま置いといたら、まだジャガイモ出来るっかな?

右はやっと出て来た茗荷。今年も仰山収穫出来ますように・・・

食べ過ぎて、これ以上物忘れしたらけど・・・

 

 

オオデマリ・・・

今年初めて仰山の花がつきましたよ~! 枝もたわわにって感じで。

まだ真っ白になってなくて、薄黄緑色してるけど・・・

全部真っ白なったら全体の写真しますぅ。

 

マイズルソウ咲きました~!

 

 

 

          

昨日の朝10時頃の写真・・・薄い雲やけど、面白~い。

 

夕方御嶽山の方を向いてPCしてたら・・・いつもそこが定位置で、

画面見ながら御嶽山と雲の様子や、土手に来る動物が垣間見えるので。

この前のリスもそうやってんけど、視界の中を今度は茶色い太い尻尾が。

イタチのようでイタチでない~、キツネのようでキツネでない~ それは何かと思うたら、

多分テン?テン?テン? 結構いるみたいです開田には・・・

すばやくカメラを持って窓際に行ったけど、相手の方がすばやかった!

居ながらにして雄大な景色や、色んな動物が間近で見られて風の森はサファリや~!

たまに見とうないモンも来るけどネ!

今日は調理ボラ・・雨が降りそうやけど、お友達の高級車のお迎えありで

 

                                


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-05-22 18:15:27
居ながらにして小動物にあえるのは、すごい!

でもね~~え。
見るだけにしとき。写真に収めようとて走り回ってもテン?が待ってくれるわけ無いでしょうが・・・
滑って転んで捻挫でもしたらどうするん!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-05-22 20:35:27
ハッハッハァ~! emikoはんらしいコメントで安心するわ!

テンを捕まえて襟巻きにでも?・・・なんて、もう流行らんやろ。
けどホンマ街に住んでたら経験出来へんことを、日常的に起こるんが素晴らしい~!
来た甲斐あるよなァ。
返信する
テン?目が点になりました! (masayo)
2009-05-22 21:32:52
こんばんは。

こちらは、今日はものすごくええお天気やったんですが、ものすごく風も強うて、風に向かったり風に押されたりで、歩くのがほんまにしんどかったです。
疲れました。

今日の冒頭のなぞなぞ。
唐松の松ぼっくり風のもの。
風の森さんにも未だ謎なんでしょうか。

何ともかわいい姿形で、緑の葉っぱが髪の毛に見えますし、その下の三角の部分に目鼻をつけたら、なお愛嬌が出てきそう・・・

でも、きっとそのうちに「○○でした!」って、答えが出るのを待ってますよ~
私では、いくら頑張って考えても、どこからも答えは出てきませんもん。

風の森さんのお庭、一気にいろんな花が咲いてきて、そこが標高1000メートルくらいのところ、とはとても思えないほどです。

クレマチス・モンタナ・ルーベンス
へ~~、こんなクレマチスもあるんやね!

ルピナス
先日、テレビのニュースの中で、色とりどりのルピナスがたくさん咲いてるところを映してました。
こんなにいろんな色があるんや!とびっくりしたのですが、風の森さん家のはどんな色なんでしょ。

花が咲くのを待ってますぅ。

テンが目の前を走って消えたとか!
私達に、せめて写真で見せてあげたいとの思いから、カメラを持って大急ぎで窓際に・・
そのお心遣いに感謝です。

そうか、今ではもうテンの毛皮も流行らないどころか、動物愛護のテン、いえ、点からも非難の眼があつまるんでしたね。

居ながらにして、サファリ気分が味わえる風の森さん家。
観光の名所の要素がまたひとつ加わりまして、
いと楽しきお住まいになりました。

今日は調理ボラさん、ありがとうございました。

昨日の朝の御嶽山の雲、見事に二分されてて、不思議です。

ほなこの辺で、おいとまいたします。
ありがとうございました。








返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-05-22 23:04:29
座布団一枚っ!
どうしたん? この頃洒落の修行でもしてる?
masayoちゃんはいつも笑うて泣いてる方やと思てたのに、笑わせてくれるやないの・・・

ルピナスは最初色々なん種撒いたり、植えたりしても最後に残るんはブルー系やて聞きました。一番強健なんかな?
今度は何色咲くのんか、咲いてみんと判りません

またまたプレッシャー与えてくれてェ~
お調べマンはもう寝てるやろなァ。
返信する

コメントを投稿