風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

合唱祭・・・

2007-07-02 06:56:55 | 暮らし

             

 ***AM6時のお天気 気温16,1℃

 

上の写真が私達ささゆりコーラス?・・・そんな訳ないでしょっ!

 

これは招待演奏でMA★VOと言うボーカルグループです。

ゴスペルを主体に、ポップス、唱歌など様々なジャンルを歌って

活動しているグループで、7曲の演奏があり、

翼をくださいを手話付きで、全員で合唱したりの楽しい演奏でした。

 

合唱祭は第27回で、14の団体が出演しました。

一つのグループの人数は10名から30名まで様々。

ロビーでの練習です。

 

これも他のグループの写真です。(とても上手なグループです。)

だって自分のグループは自分で撮れませんもの・・・

こんな感じで練習しましたって報告です。

 

1グループ2曲ずつの演奏・・・

我がささゆりコーラスは7番目の出場です。

前のグループが歌ってる間、舞台の下で待っているのですが、

やはり緊張するものですねぇ~

見かけはお肌も毛深くない私ですが、

心臓には毛が生えている・・・と誰しもに思われている私。

 

普段は手先が温かいのに、手指は冷たく手のひらには汗はかく・・・

こんなに緊張するとは自分自身でも、予想していませんでした。

おまけに2曲目の北の国からになると、声が出難くなってくるしィ~

 

それで? 出来栄えは? 観客の反応は? 早く言え!・・・って?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん~~~~~~~~~~~んっって感じで、ご理解の程を・・・ 

 

(でもこれはあくまでも初舞台の自分自身への評価であって・・・

 

合唱祭への参加は楽しく、他の上手なグループの演奏を聴いて、

もっと上手になりたい・・・と意欲が湧いて来ました。ヨッシャーッ!

 

 

木曽郡コーラスの会の加盟団体は12グループ。

その他に伊那市から2グループの招待参加がありました。

その内の合唱団 まいと言うグループの演奏には口をアングリ・・・

 

皆さん声楽科でも出ておられるのでは・・・と思う位の声、声量。

歌われた曲目は賛美歌(?)、伴奏もないアカペラなのに、

まるでハモンドオルガンの演奏を聴いているようでした。

 

最後の講師の先生の講評は、

グループ毎には後から紙に書いたものを頂くのですが、

全体としての講評として・・・

 

最初に型にはめた歌い方ではなく、それぞれが持っている声で、

それぞれの人の思いが込められた歌い方で、

それを一つにすると素晴らしいコーラスになる・・・と言う様なものでした。

 

老若男女それぞれの人生が込められた歌の素晴らしさと、

それに加えて、死ぬまで楽しく歌い続けて行って下さい・・・とも。

人間呼吸をしている間は歌えるんだから・・と。

 

歌を唄うと気持ちが明るくなる、元気になる、心身共に活き活きしてくる、

そうか、それでええんやんか(強調したくなると何故か関西弁

みんな歌が好きで、好きな仲間が集まって一つの曲に心を一つにする。

それでええやんか 

 

我がささゆりコーラス、もう30年ほどの歴史あるグループ。

70歳を超えられた方も何人か・・・継続な力なり!

心が一つになって・・・

反省会と言う名の飲み食べ会は6時から10時半まで。

 

やっと咲いた庭ふじの紅白です。

先日貰ったクサフジとは別種のものです。

植えて2年以上になります。

 

    

 

私も初めて見た植物・・・         

名前は紅輪蒲公英(こうりんたんぽぽ)と言います。と思います。

A子さんのお庭にありました。(A子さんに確かめてみます)

ヨーロッパ原産の帰化植物で、別名をエフデギクと言うそうです。

 

 

 

 スイカズラです。

花は最初白いのですが、その内クリーム色っぽくなってきます。

やはり時々はゆっくり歩いてみないと、色々な事を見逃してしまいそう。

 

そうこうして記事を仕上げている内に、雨が降り出しました

今週はあまりスケジュールがなく、幾分ゆったり・・・の筈なんですが、

さあ何が起きるかは判りません・・・

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2007-07-02 17:13:39
表紙ステキ!
お気に入り!!
あなたらしい!
・・・ラシイ。常に気をつけています。そうすると・・・何もしなくていいか!ということになってしまいます。

やはり、PCの調子イマイチです。

”あがる”状況全くそのとうり!!!

Baちゃん!私、あがりますです。
返信する
私もむちゃくちゃあがり症!! (masayo)
2007-07-02 19:01:33
風の森さん、合唱祭りについてくわしく書いて下さってありがとう。

ささゆりコーラスは30年もの歴史があるとは、筋金入り年季もののほんもののコーラスグループですやん!

一口に30年、と言いますが、何がスゴイ!と言って「継続」しているほどすごいことはないですよね。

私はよく思うんですが、例えば自分が所属しているグループやサークル活動を都合で一時休止して、そのあとまた再開したい時に戻れるのは、継続して下さってた人たちがいるおかげなんですよね。

ありがたいことです。

合唱祭に出場したコーラスグループさん、どこも個性のあるすてきなハーモニーを聴かせて下さったようで
、歌った人たちもお客さんにもいい日になりましたね。

風の森さんもまた来年を目指して下さいませ。


風の森さんのカラオケ、聴きたいです。

多分、昔に聴いたことがあると思うんですが、耳の記憶が定かやありませんので、いつかぜひお願いしますね。

定番の曲、十八番、お好きな曲は何ですか?


さてさて、私もあがりにあがる日が刻一刻と近づいてるでござる。

近づくのはいややけど、いっそ早く終わってほしい気持ちも・・・。

学校のテスト期間みたいなものかなぁ。

今日のお花の写真も?写真のお花?(どっちの表現がええかなぁ?)もうつくしゅうて。

写真を撮られるアングルや光線の具合もバッチリ!!

今週はあまり予定が入ってないとのことですが、予定の圏外に「飛び入り!」とゆう予定が行列してるかもわかりませんので、お楽しみにね。



返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2007-07-02 20:01:56
私らしい・・・てどんなんや?
人の意見を聞いてみたい。
自分で思う私らしさと人が思う私らしさ・・・の違いがあるか、ないか、興味大有り!

コーラス上がったけど、もっと歌いたい!・・・と言う気持ちは、カラオケとは全然違う歌いたい・・・やねぇ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2007-07-02 20:06:05
カラオケの私の定番? 何やろねぇ~

大体はポピュラーやけど、演歌もちょっと位なら、
歌うよ!

masayoちゃんも、頑張っておくれやす本番・・・
私も聴いてみたいですぅ。
返信する
やっぱ、歌はヨロシオマ!! (西神のぞうさん)
2007-07-02 23:32:05
おつかれはんどした!!
でも、きっと、とてつもなくいい一日だったでしょう!!ん、ん、そうだろう!!
うたってイイデスヨネエ
一人でうたうのもいいけど、人数が集まると
違う楽しみ、喜びがあって・・
もっと、もっと、いいですもんね。
あ、この思いは、ぞう族だけではないとおもいますが・・どうでしょう?

さて、音楽ついでに、
各自のカラオケ定番てのいってみませんか?

ちなみにぞうさんは、
松山千春さんの
  銀の雨、 大空と大地の中で  
なんてあたりですが・・

最近はバンドで練習している
千の風に乗って  
を怒鳴ってみたく思っておりますが・・
みなさんはどうですか?
  


返信する
な~るほど・・・ (風の森)
2007-07-03 07:23:51
ぞうさんの定番の歌で、ちょっと雰囲気が判るかな?

私・・・最近はほんとにカラオケには縁がなくて。
定番てのも無いんですよね~

でもどちらかと言うとスローな曲が好きです・・・と言うより、
早い曲はリズムに乗り切れないせいもある?

好きな歌はル・クプルの「陽だまりの歌」かな?

演歌で坂本冬実の「風鈴」て曲は母が亡くなってから、時々歌うようになりました。

亡くなってもう8年になりますが、この歌を歌うたびに胸キュンになります。 
私でも・・・
返信する

コメントを投稿