風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

梅雨明け~♪・・・

2012-07-18 06:13:06 | 独り言

       

 風の森in開田・・・霧 午前5時30分 16,5℃

 

梅雨明け~♪・・・したそうな。途端にこの夏空~!

昨日はアメダスによると、開田でも27℃台まで・・・陽の当たる所では、30℃近かったのかな?

けどニュースで報道されてる場所に比べたら・・・暑いなんて言うたら、バチ当たるよねぇ。

何時も書いてるように、これも冬の寒さの厳しさの裏返し・・・両方とも上手い事は行かへんねぇ。

みなさ~ん!どうか熱中症に気を付けて下さいネ!

 

昨日の洋裁教室・・・今何をするにもやる気が起こらんで、行くの迷うてたんよね。

何となく心身のバイオリズムの波のにいるんかして・・・時々あるんよね、こんな私にも。

けど家にいても気分は上向きにならへんし、行ってみんなと喋ってる方が・・・で、解く着物を持って。

そしたら私だけや無く、やる気が起きへんて言う人が他にもいてはって・・・季節的なモンやろか?

 

長雨で色んな花が弱ったり、駄目になったりしてて・・・それもチョット悲しいことの一つやけど、

こんなことでしょげてたら、今大きな被害を受けてはる人には申し訳ないよね。

 

       

ネモフィラ・・・花の中の模様が、面白~い! こんなんじっくり見た事ありますぅ?

 

   

ガウラ・・・2色。左のガウラは葉っぱが斑入りなんですぅ。

 

       

ブラキカム・・・

 

   

左、オオデマリ・・・いっぺん花が終わって、今2度目のがチラホラ。

右、シチリンチウム・・・これも終わった花柄を摘んでやると、しばらくすると又咲いてくれますぅ。

 

       

バコパ・・・群れて美しい~♪

 

   

ナスタチュウム・・・2色。葉っぱも花も食べられるんで便利~♪ 今年は鉢植えで。 

       

       

イトバハルシャギク・・・これも群生が魅力。

 

      

左、今年は庭のあちこちにホタルブクロ・・・それも、花が鈴生り~♪

右、その後のヤマアジサイ”・・・大分色濃くなって来ましたよ~!

最後に順番に写真を並べてみたら、よう判るよね! 

 

       

タイム・・・ハーブ類は、庭仕事をしてて手が触れるだけでもエエ香りがして。

 

   

左、ワイアープランツの中に、エリゲロン・・・これは砂利みたいなとこの方がエエのかな?

右、スイセンノウ・・・シルバーグリーンの葉っぱと、この鮮やかな紅い花の両方がエエんよね。

 

      

左、クジャクチョウ・・・町では中々みかけへん蝶々が、開田ではあちこちに。

最近、大きな捕獲網を持った人をようみかけますぅ。

右、リアトリス・・・去年もやったけど、今年も花数が少ないみたい。

 

載せるの2回目やけど・・・前のはあんまり綺麗に開いてなかったので、お許しアレ!

   

ゼフィランサスストケシア・・・両方とも爽やかな色で、庭の色をまとめてくれます。

 

こぼれダネで咲いてる、ビオラ色々・・・ここんとこ2年ほど植えてへんのやけど、色々咲きますぅ。

   

   

   

庭のあちこちに顔を出して・・・

最初は道路際にズラ~ッと並べて植えたんやけど、今みたいに植えた花・草と一体化してるのがエエ感じ。

 

       

4時ごろのこの空・雲・・・その後のトワイライトに、期待が膨らむ~♪

 

 6時45分・・・御嶽山に光明。

 

7時15分になって、雲が茜色・・・

       

優しい感じの、水色の空と夕焼けに染まった雲・・・暗うなるまで、御嶽山は全景を見せてくれてて。

 

昨日の夕方4時頃、お隣の前のバス停付近小熊出没~♪ したそうな。

3時過ぎにバイクでそこを通ったんやけど、もうチョットでニアミス~!

この前「鎌飛」のバス停付近に出た時も、サクランボの実を食べてたらしいんよね。

お隣の庭にもサクランボのなる木があって、去年もそこへなんべんも来たんですぅ。

今日は麻織物の日・・・4時過ぎにそのお隣の前のバス停で降りるんよね。

鈴・鈴~!忘れんと持って行こう!

 

追記・・・更新後すぐ、霧がはれて御嶽山が浮かび上がって来て。

明日のブログの冒頭の写真にしようと思たけど、あんまり素晴らしいので・・・

エ~イッ!大盤振る舞いでぇ~い!

      

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2012-07-18 09:19:19
小熊出没~♪ は止めて!!
慣れとは、恐ろしいもの・・・

我が家のリアトリス 8つ咲き終わりました。
茗荷10個収穫 大成功なり!
返信する
クマ・・\(◎o◎)/! (fumi)
2012-07-18 15:57:09
縫いぐるみなら愛らしいけど・・怖い^_^;

ラスト写真が目に焼きついて~~\(^o^)/

シチリンチウム~~トライしてみよう!!
もう1度咲いてくれますように・・♪

イトバハルシャギクを知人から貰いました。
群れてくれると嬉しいゎ(●^o^●)



返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2012-07-18 18:22:37
エ~ッ! リアトリス8本? うちそんなに咲くやろか?

ミョウガ、もう採れたん? さぞかし美味しかったでしょうよ!

小熊・・・平気な事はないけど、向こうも怖いんやろうし。
音よりも結構臭いで撃退出来るんやって! タバコは吸わへんから、蚊取り線香かな?
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-07-18 18:26:15
ラストの写真、エエでしょう?
手前の土手の草の影が気に入ってますぅ。

イトバハルシャギク・・・群れるのは早いですよ~♪
チョット殖えれば、引っこ抜いて他所に植えて・・・いくらでも殖えますぅ。
返信する
鈴は必需品 (masayo)
2012-07-18 18:26:50
こんにちは。

今日も花図鑑をめくっているような気分になれる風の森さんガーデンの今!!

一体、何種類、いえ、何十種類の花たちが咲き乱れているんでしょ!

整然とお行儀よく並んで咲いているのもいいけれど、私は「あっ!こんなとこにも出てきた~」と、ガーデナーさんを喜ばせたり、「この辺が空いてたので、ちょっと咲かせてもらいました~」と、花たちの譲り合いのあるようなお庭がええなぁ。

とゆう訳で、風の森さんガーデンはええなぁ!

長雨で花が弱ったり、駄目になったりしているとかで、風の森さんのお心が少し痛んでいるそうですが、それでもこれだけの花々がこんなにきれいに咲いています。

弱った花の分まで・・・と思って、咲いてくれているように思えます。

毎日、たくさんの花にカメラを向けて下さって、これも大仕事のことでしょう。

ほんとにありがとうございます。

ネモフィラ。
お針の練習に、チクチク・・・と運針したような楽しい模様がかわいいこと。

または若い娘さんのそばかすのようにも見え、ちょっと恥ずかしがっているような・・・。

御嶽山のこれ以上ない、と思えるくらいの完璧なシルエットにうっとりしていたら・・・

次の行には、子熊出没・・・とあり、びっくり!!

今日の麻織物からのお帰り時刻、大丈夫でしたか?

鈴(熊によく聞こえるように大きなものを)はしょっちゅう鳴るように、手に持たれているなら腕を、お腰に下げられているのならお腰を十分に振って歩かれますように。

お隣に生協関連でお出かけの時は、ようく目をこらして、木の上にもご用心!

お家の出入り口もしっかり閉めておかれますように。

大盤振る舞いして下さった最後の写真、美しい~~~

今日おありがとうございました。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-07-18 22:36:52
花たちの譲り合いのあるような庭・・・上手いこと言うなぁmasayoちゃん! さすがや~♪
そうそう花も草もみんな仲良う集う庭・・・それこそが、風の森ガーデン!
これからコレをコンセプトにしよう~♪

ネッ!ネモフィラ・・・可愛いやろ?
何でも花と同じ目の高さで写真撮ると、こんな風に・・・
それとか、たまには失礼してお尻からもネッ!
いつも丁寧なコメント、有難う~♪
2年1組の同級生からも、評判やったよ。
返信する

コメントを投稿