風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

オヤマボクチ・・・その後

2006-09-29 08:35:40 | 開田の花

 

  本日 午前6時  11度

お天気が下り坂のせいでしょうか? 

暖かい朝です。 

写真は、9月9日のブログの「オヤマボクチ」の

その後、第一弾です。

トゲトゲのある丸い所から筒状花が出てきて、

段々と暗紫色になり、アザミに似た花・・・の通りでしょう?

第一弾と言う事は、第二弾がある・・・と言う事で、

また姿を変えた「オヤマボクチ」の写真が撮れましたら

ご報告いたします。

 

昨日も一日良いお天気が続きました。<<<

お布団を干して、シーツを洗濯して、

暫らくさぼっていた花の種採りを・・・

コスモス、黄花コスモス、初雪草、マリーゴールド、

カリフォルニアポピー、ナスタチウムは種を土に埋めて・・・

植物だけではありませんが、生きとし生けるものの

「生命力」って、すごいな!って思います。

コスモスの細い種もそうですが、

初雪草やカリフォルニアポピーのような、

まるでゴマ粒くらいの小さな小さな種から

また綺麗な花を咲かせてくのるのですから・・・

霜が降りるまでに、ハーブ類も刈り取らなくてはいけません。

 

午後からは昨日書いた通り、土運びを・・・

長靴ゴム手袋一輪車シャベルツルハシを乗せて

さあ作業開始

先ずはツルハシで、土を入れる畑の石起こし。

ちょっと掘ると大きな石がゴロゴロ・・・

最近はツルハシの扱い方にも慣れて、結構鍬よりも楽かも・・・

掘り起こすのは出来ても、あまり大きな石は持ち上げません。

この時が一番危険なのですギックリ腰が手ぐすね引いて

待っているのです。危ない危ない

手と足でゴロゴロ転がして畑の外へ。

次はシャベルで土をすくい、一輪車に乗せて運んでいたのですが、

20回運んだ所で、気がつきました

シャベルで土をすくって持ち上げるなら、

そのまま放り投げたら・・・と。

一輪車を移動して、土をあける手間が省ける訳です。

そこで土の山に登り、土をすくって遠くへ「エイッ・ヤッ!」

長靴の中も頭も土だらけ・・・をモノともせず、

途中休憩を入れて、 3時間

私の弱点の腰と、腕がを発信したところで、

本日の打ち止め。

土の山はあと三分の一になっていました

 

作業中、何回も巡回バスが通って行きます。

その度に顔を上げて、顔見知りの運転手さんにも、

そうじゃない運転手さんにも、笑顔でご挨拶!  

 

さてさて、お待ちかねの体重測定・・・結果は?

ジャーン   500g 

500g・・・って書くよりは、0,5㎏・・・の方が沢山みたい

でも3時間の肉体労働で、500g 

ダイエットとは、かくも厳しいものなのですねぇ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2006-09-29 09:15:12
庭仕事中のあなたの様子手に取るように想像ができます。ピッタリ良くお似合いです!

くれぐれも、体とよ~く相談しながらね。
返信する
Unknown (西神のぞうさん)
2006-09-29 22:30:00
ほんとに、手に取るようにわかりますヨネ。

料理の時には、”うまそう、今から行くからおいといて”なんて思いにナリマスヨネ

なんで、こううまく人に伝えることが出来るのです??

やっぱ開田のふく風が、いいのでしょうか??

今日帰りの電車の中でわかりました。

人柄や!!!その人の徳が違うんや!!!



あ~あ!! うまく伝えることができなくて

悩んでるゾウさんより

恋文からでも、やりなおそかなあ





返信する

コメントを投稿