風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ツルウメモドキ

2006-10-31 08:27:08 | 開田の花

 

  本日 午前6時 0,1度

 

10月最後の日。早いですね~

この前ブログの表紙を新しくしたところなのに・・・

昨夜10時半頃、半月が煌々と西の空に・・・

月明かりで、星屑の「屑」は見えず、大きな星だけが、

それでもた~っくさん!輝いていて、「朝はひえるだろうなぁ~」と思っていたら、

とうとう0度台。少し上の別荘地では零下になっている事でしょう。(ブルッ

我が家ではまだ暖房を入れてません。やせ我慢をしている訳ではなく、

家の中は結構暖かく、今朝も13度くらいはあります。

日中、良いお天気だと陽が沢山入るせいだと思います。

元々寒がりではなく、どちらかと言うと少し寒いくらいの方が好きです。

血液の循環が良いのか、毛細血管が太いのか、(だけではありませんが

それとも鈍感なのか

前にも書きましたが、手足が温い体質だからでしょう・・・((()))

自分が寒くないのでなかなか暖房をいれず、

故郷では家族に嫌がられていました。^^^*。

 

昨日は外で作業をしていると、1枚脱ぎたいくらい暖かくて、""

電話がかかって来た故郷の友達も、「暑いくらい」と言っていました。

外作業と言うのが、「ぶどう狩り」に行った時、

みはらしファーム」で白いバラの苗木と、

の苗を9ポット買ったので、それを植えていました。

売っていたのは調子の良いお兄さんで、「お値段サービスするよ!」に、

私も「もう一声!」。値下げ交渉が成立して大分お安くなりました。

 

作業がすんだら、ウォーキング。。。。。。

リース材料を探しにナイロン袋を持って1時間半。

収穫はお・お・あ・り。 この前あまり採れなかった「ツルウメモドキ」。

結構実が密集した、良い枝を見付けました。

 

ツルウメモドキ・・・

ニシキギ科、ツルウメモドキ属。落葉つる性の木で、

落葉樹林帯の木に絡み付くように成長します。

5~6月に黄緑色の小さな花をつけますが、なかなかその頃には

花に気がつかず、私も見たことがありません

花のあとの実がとても美しく、黄色い果皮赤い種子のコントラストが

生け花やリースに最近よく使われるようになりました

売っていても、結構なお値段です。^^$$

私が好きなリースは、木の蔓をベースにしたものなので、

この「ツルウメモドキ」がアクセントになって、欠かす事が出来ません。

綺麗な「松ぼっくり」も欲しかったのですが、収穫ナシ! ""

我が家の物入れは、こういった木の実やドライになった花や種が

ダンボール箱に入って、所狭しと並んでいます。

2階はドライにしている花や葉、植木鉢で満員!

そのうち私もドライになって・・・おおコワッ

もうなりかけてるって?・・・ム・ゴ・ン

 

今日から3日間、友達が来ます。

故郷から5時間近く、一人で車を運転して来るんです。尊敬あるのみ

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emik)
2006-10-31 09:10:58
うらやましい!!ツルウメモドキがゲットできるなんて!我が家のほうでは松ぼっくりはよくみかけるんですけどね・・・

お友達と楽しい3日間を!
返信する
Unknown (西神のぞうさん)
2006-10-31 12:56:03
松ポックリって、まさか
私のこといってるんじゃあないですよね
そんなに、カワイクはないか
返信する
Unknown (風の森)
2006-10-31 13:48:37
アッ!判った、ぞうさんの苗字はMさんなんですね!
可愛いか、可愛くないか、知らぬが花!・・・ですか?
返信する

コメントを投稿