風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

忘れ物・・・

2012-01-28 06:56:35 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・ 午前6時15分 -8,7℃

 

昨日の朝の風景です・・・積もりました~♪  これから後も・・・

積もりました~♪ と音符マークをつけたり、絵文字を入れてる内はまだまだ住人になって浅いって言う事?

けどこの風景の綺麗さは、やっぱり目を見張るものがありますぅ。

 

   

綺麗です~♪ 息を飲む位・・・

調理ボラに行くのに迎えの車が来てくれはってんけど、あちこちのビューポイントで停めて欲しかった~!

道端には朝早うからカメラマンさんのお姿も・・・さもありなん こんな美しい雪降りの日をキャッチ出来るのは、

 

 社協の前庭も・・・除雪車がフル稼働。

外の景色が気になりながら、お弁当作りを始めねばなりません。昨日のボラは私一人・・・

 

職員さんと二人で、23食・・・ 頑張りました~♪

献立は・・・八宝菜・粉ふき芋の青海苔がけ・中華サラダ・昆布豆。

人数が少ないので職員さんが先に下準備を頑張ってくれてはって・・・ お陰で無事時間内に詰め終わり。

私はサロンの活動に、把の沢の公民館へ・・・

 

辺りの雪景色を撮りたくて、バスの時間まで歩く事に・・・。。。

ふもと屋さん、雰囲気あるぅ~~~♪・・・

この建物の雰囲気は、やっぱり雪景色がよう似あうよねぇ~

 

   

左、雪の華・・・中島美嘉さんの歌に、同名の曲があるよね。私も好きな曲ですぅ。

今日はそのCDかけてみよ~♪ 

右、こちらのお家の屋根はまだそれほど雪が積もってへんけど、どんどん雪庇がせり出して来て。

 

子供達は元気・元気~! 保育園児ですぅ。

雪が積もれば何時でもソリ遊び・・・ 

 

   

調理ボラに行く前の景色とはチョット様子が違てしもて・・・やっぱり先に撮っといたらヨカッタなぁ。

社協から木曽馬の里にも行くつもりやったのに、雪道を歩くのは意外と時間がかかってバスの時間に間に合いそうに無く。

 

観光案内所にチョット寄り道して、お喋りぃ~♪ 話しが弾んでもうチョットでバスに乗り遅れるとこで・・・

写真を撮るつもりで、バスを2つ手前で降りたんやけど・・・吹雪いて・吹雪いて~! 

横なぐりに吹き付ける雪に、目も開けられへんで・・・ 木々の美しさを撮るどころやありません。

歩道は雪かきしてなくて、車道を・・・

道幅が狭うなってるから、車が対向する時の怖い事~!

 

公民館へ着く頃には、大汗かいてました・・・

 

   

皆さんすでに、午前中から作業を頑張ってくれてはって・・・社協で使うて貰う、古布を切る作業ですぅ。

それは綿100%の布で、糊が利いてない出来るだけ柔らかい布・・・シーツや浴衣の着古したんがエエそうです。

お昼は”おにぎり”を注文して、あとはお漬物のオンパレード・・・どれもこれも皆さんご自慢の。

皆さんのお漬物には”太刀打ち”出来へんけど、私も一応2種類持って行きましたよ~♪

お掃除して片付けが済んでから、”バナナケーキ”とコーヒーでティータイム・・・

 

皆さんは社協の車で送迎があったけど、私は丁重にお断りしてウォーキング・・・

滑らんようにするにはソロソロしか歩けんで、何時もは家まで15分の所30分以上もかかってしもて・・・

バスが来るまでに家に辿り付けるかと思たんやけど、 とうとうバスにも追い越されてしまいました。

 

今日のタイトル、「忘れ物」は・・・一昨日撮った夕景を、昨日アップするの忘れて。

そのまま無駄にするのには勿体無い、お月さんとお星さんの写真・・・一日遅れでしますぅ。 

   

細い細いお月さんと並ぶお星さん・・・右の写真の上の方にも、お星さんがあるの見えますかぁ~?

 

昨日は朝から4時頃まで、家を空けてて・・・火の気の無かった家の中は5℃。

それからストーブを焚いても・焚いても室温は中々上がらず、着込んで・着込んでも身体は温まらず。

とうとう滅多に使わへんカイロも貼って・・・寝る前になってやっと、室温は10℃になりました。

さて今朝も朝食が済んだら、雪かきから一日が始まりますぅ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったのですね! (fumi)
2012-01-28 16:59:29
ボランティアは1人!!~~エライ!!!

霧氷?樹氷?~~♪マークが似合います(^O^)
ふもと屋さんも雪が似合ってるぅ!!
雪道を歩くと確かに汗ばみます。
一歩一歩を丁寧?に歩くのですから・・"^_^"

社協・・古布~~何にするのですか?

忘れ物~~確かに拝見♪(^_-)-☆



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-01-28 18:13:51
霧氷でも樹氷でもなく・・・凍ってませんから。木々に着雪してるだけなんは、なんて言うんでしょうか?

雪道を歩くと結構体力使うんでしょうネ! カロリー消費に有効かも?

古布は清拭に・・・なので柔らかい綿がイイのだと。
大きさも使い易い、20cm四方くらいに切ります。
返信する

コメントを投稿