風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

初物~♪

2014-08-05 05:53:32 | 独り言

            

風の森in開田・・・午前5時20分 18,3℃

 

昨日は朝からどんよ~り! 何時降り出すやも?・・・ 

 

そんな中、ちょこっと見えたり・・・

 

昨日はごみ回収日・・・ゴミ箱取りに行ったら、こんな葉っぱめっけぇ~!

名前、何やったっけ~?

茎を折ると白いお乳が出るんよね、子供の時面白がって折ってはお乳を出して遊んだもん。

スベリヒユもお乳が出るけどもっと茎が太いしぃ~ん~~~なんぼ思い出そうとしても出て来ん。

何が言いたいかと言うと、前はこんな植物あんまり見かけへんかったのに、何処からか運ばれて来たんやろか?

昨日の「蒔きもせんのに生えてきた」オオセンナリと一緒で、元々そこに無かったもんでも何処かから運ばれてきて蔓延るってあるよね。

希少植物を守るには靴を消毒してからその区域に入る・・・って位のことをせんと、自然を守るってことは難しいことで。

 

ミニ菜園のトマト・・・朝冷涼な空気の中でもぎ取りたてを食べる、ん~~~贅沢ぅ~~~

        

 

 コレもトマト色~♪・・・

コウリンタンポポ・・・返り咲き~!

閃いた~♪ 今度Tシャツ染める時、こんなオレンジの同色系のボカシってエエことない? 試してみよ~!

 

昨日の大正琴は、福島会館中ホールで・・・

私以外は経験豊かなベテランさん達・・・

私はまだやっと1年半・・・それにこのグループに混じるようになって、まだ2回目。

先月習た「恋のフーガ」は一生懸命練習して行って、何とかついていけたけど、

弾いたこともない曲になると、なんぼ楽譜があっても耳を頼りに所々ついて弾くだけ。

判らんとこは指だけうごかして、弾いてる真似だけで音は出さずに・・・ 

慣れてへんこともあって楽譜を目で追うのも指を動かすのにも力が入って、大正琴の練習はホンマ疲れますぅ。

 

開田の観光案内所に、麻織物の製品を置かせて貰てますぅ。先週追加展示に行ったのに、写真撮って来るの忘れて・・・

優しいお姉さん、案内所のブログにも載せてくれはって・・・←ま、お姉さんも一応麻織物の会の広報担当やから。

これで大分、色んな人の目に触れると思いますぅ。

  

全部手織りの布で、製品にしたのも会員の手作り・・・お気に召せば、買うて頂くこともできるので。

観光案内所のブログは、こちらから→http://www.kaidakogen.jp/

明日の水曜日の麻織物は毎年恒例、会長さん家のお庭で「麻かき」(おかき)をします。興味のある方は参加歓迎で~す♪

会長さん家は最近知る人ぞ知る、「ドイツトウヒの森」・・・場所は観光案内所で聞いて頂ければ、教えて貰えます。

また麻織物の活動のことや、「麻かき」の事を載せてくださってるブログは→http://www.kaidakogen.jp/

ホンマは私がせんとアカンことなんやけど・・・

 

クラスメイト写真館・・・珍しい花ばかりですぅ。

 

              ウスユキソウ                   シャジクソウ(レンゲの花みたい)

コキンレイカ・・・

 

  

        タカトウダイ              テガタチドリ             ミヤマホツツジ

しばらく山歩きしてへんからなぁ~ 里にはない花と出会うには、もうちょっと標高が高いとこ歩かんと・・・

 

次はブログ友の方から・・・ある日の朝の雲~♪ 私と一緒で雲遊びの好きな方。

花火みたいよね・・・

中々こんな場面に遭遇するチャンスはあらへんのよね、そんなチャンスに恵まれた時はやっぱり「早起きは三文の得」って思いますぅ。

 

最後になったけど、本日のタイトル「初物」はコレ~♪・・・

品種はミルフィーユ・・・

開田のトウモロコシが出回るのは、お盆過ぎで~す!

把の沢の野菜売り場も開いてはいるけど、まだ品薄で・・・お店当番もまだ始まっておらず。今のうちに縫い縫い頑張らんと。

今日もお天気は・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い!(^^)! (fumi)
2014-08-05 17:08:03
朝の爽やかさ・・日中の暑さ(-_-;)
庭の土が乾ききって・・あの強いコスモスも哀れ!(^^)!

大正琴・・うら悲しい曲調が想われます♪
ジ~ンときそう(*^。^*) 

麻織物の作品・・かなり出そろってますね♪
努力の結晶(^O^)

珍しいお花たちの写真が楽しめるのもこのコーナー♪

雲遊びはワクワクものですね)^o^(

ミルフィーユ・・チョコ菓子を思い出しました(*^。^*)




返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-08-05 18:42:00
いつもコメントありがとうございま~す♪

今日も近くの方が仰ってましたが、雨が降ってるようでも地面の5㎝下はカラッカラですって。

大正琴、うら悲しい曲ばかりでもなく・・・「恋のフーガ」なんて賑やかですからね。

最近クラスメートからよく写真が送られてきて、珍しい風景やお花など見られて嬉しいですぅ。
返信する

コメントを投稿