風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

今度は睦会・・・

2009-02-07 07:06:31 | 暮らし

               

 風の森in開田・・・午前6時20分 -12,0℃

 

昨日朝の御嶽山・・・

やっぱりエエお天気やったけど、気温はあまり上がらず、

結構風が強かったんで、御嶽山の稜線にも雪煙が上がって。

 

相変わらずの澄み切った碧い空・・・ 

開田の上空に雲があまり無いと言うことは、どっか他所の場所に雲がある・・・

 

 夕方はもや~っ!

黄砂でも流れて来たんか、花粉が飛んで来てるんかと思う位空気が白っぽ~い!

 

 

昨日は調理ボラ・・・

 ウォッ~、ボリューム満点!

献立は・・・炒り大豆ご飯、いわしのかば焼き、大根の煮物、

わかめの梅肉あえ、キャベツのサラダ。

 

節分の頃には必ず登場する、炒り大豆ご飯(写真には載ってませんが)、

赤い容器はおかずのみなんで、ラップに包んだ小さいおにぎりが付いてます。

わかめの梅肉和えは、メニューにはホンマにワカメだけやったので、

冷蔵庫にあったカニカマをサービス生姜の千切りも入れたらヨカッタかも?

キャベツのサラダは茹でたキャベツが又甘~うて、美味しく出来ましたよ!

人参、きゅうり、ツナ缶も入ってますぅ。

 

午後からは入江地区のサロン「睦会」の集まり・・・

私は調理ボラからそのまま直行、朝行きがけに材料を預けて行きました。

この前の絆会のラッピングと一緒なんやけど・・・

風呂敷で和風リボン包み・・・

袋を使ってラッピング・・・

バンダナでティッシュ箱包み・・・

その他、一升瓶やビール瓶を2本包むびん包み、すいか包みなんかも。

 

カレンダーでの紙袋作りは、前回みんな相当苦労したんで、

今回は色画用紙に、予め織り線を書いて行きました。

私自身も2回目なんで説明の順序が要領よう出来、人数も5人と少なかったんで、

それぞれの手元もよう確認でき、前回よりスムーズに進みました。

写真を撮るのを忘れたけど、全員短時間で綺麗に完成~!

年を行くと私等でも、ペットボトルの蓋が開け難うなって来たけど

チョット固い紙をしっかり折ることもさえも、出来難うなるんやなぁと感じました。

けどコレも脳のリハビリ・リハビリ・・・

 

 

お茶タイム~  

やっぱり自慢のお漬物が何種類か回り、クロワッサンのパンにりんごの煮たの、

私が持って行った草餅(まんじゅう)に、ドーナツにきな粉をまぶしたの・・・

 

このきな粉味のドーナツ、初体験の味!

参加しはったお家のお嫁さんの手作りなんやけど、美味しかったぁ~!

揚げ物にきな粉ってミスマッチのような気がするのに、かえってアッサリする感じ。

いつも野菜売り場にドーナツを持って行く時、お砂糖をまぶすんやけど、

今度はきな粉をまぶして、持って行ってみようと思いますぅ。

 

サロンには社協の職員さんも見えて・・・

一緒にラッピングしたり紙袋づくりをしたり、お若いのに年寄りの相手をして貰うて有難い事!

今後のサロンの催し物なんかのアドバイスや、希望を聞きにくれはったんやけど、

いつも優しい物腰で、お年寄りの話によう耳を傾けてくれはります。

けどこんなサロンのお世話をする度に、若さを全部吸い取られてるんやないやろか?

 

 

 今日は開田高原かまくらまつり・・・

 

10日チョット前に会場を見た時は、かまくらも幾つか出来てたけど、

あれからず~っと暖かい日が続いてるので、かまくらは無事なんやろか?

イベントで馬ぞりや、スノーモービル試乗なんてのもあるんやけど、

雪が足りてるんかなぁ~

アイスキャンドルなんかも、去年は仰山並べてあって綺麗やったけど・・・

今年から観光協会の主催になって、これから毎年続くようにと思てたのに暖冬で、

関係者の方もヤキモキしてはるやろうなぁ・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワ~!素敵やん!! (masayo)
2009-02-07 17:28:25
こんにちは。

グッと近寄っての御嶽山の写真。
いくつもの峰があるのがよく判ります。
雪煙(こんなきれいな言葉のあるのを、忘れていました)も優しさを添えてくれて、いいですね。

昨日も、朝に午後にと風の森さんは大活躍して下さって、たくさんの手作りのものができましたね。

まずは、にこにこ弁当。
いわしのかば焼きが目をひきますねぇ。
おいしそう~で、ごはんが進みそう。

大根の煮物!とゆうだけではもったいない!
大根だけやのうてごぼうもにんじんも、さつま揚げらしきものも見えますのでね。

冷蔵庫の中にあるものを瞬時にアレンジされるのも、ベテラン主婦さん達の深い知恵のおかげ。
さすがやなぁ・・

それから、「睦会」。
わ~~、これは素晴らしいやありませんか!!
風の森さんは全くのプロ!!
テレビで講師の方が見せて下さったり、私も本を持ってたりしますけど、見てるだけ!

実際にやったことなし。
でも、風の森さんはこんなにきれいに包まれ、結ばれて、デモンストレーションに使われた風呂敷や紙もぴったりで、この腕前を眠らせておくのは、実にもったいないなあ。

ほんまにいろんな技の持ち主さんで、これまでの人生の歩き方は、私のそれとは比べるべきもありません。

魅力的やなぁ・・と賞賛の眼になっています。

お茶タイムに若い社協の職員さんが加わって下さるのって、嬉しいことです。
若い職員さんには有り余るほどの若さがあると思いますので、吸い取られても大丈夫!!

あとから、あとから、新しい若さが湧いて出てくるんやないかなぁ。

開田にお住まいのお年寄りの方たちには、安心して吸い取って下され~と申しあげますぅ。

かまくらまつり。
ほんと!雪は足りたのか、あの面長雪だるまはやせ細ってないか、そりで滑れたのか・・・
気になりますね。

風の森さんは会場に行かれたのかなぁ・・

主催者が変わっって、とうもろこしが当たるような催しはないのかも知れませんが、ポスターにはすんき汁がサービスされると書いてありま~す。

たくさんの人達、子ども達でにぎわってますように。

今日もいろいろありがとうございました。
おおきにぃ、だんだん。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-02-07 20:31:19
行ってきましたえ~かまくらまつり・・・
けど去年より人出が少ない感じで、淋しかったで~す!
雪がないせいもあるのかも知れへんけど、観光協会主催て言うから、もっと大々的にするのかと思うたんやけど・・・
すんき汁はしっかりご馳走になって来ましただ。
毎日コメント入れてくれて、おおきにぃ~だんだん!
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-02-07 21:39:11
調理ボラお疲れ様でした。アレンジもされてさすがですね!!
かまくら祭り、行けなかったよ~他地区からバスも出てたんですって。ひかりはトンネルの前の雪だるま見て喜んでいるから近くで見たら喜ぶだろうなぁ~と思いつつ。明日も馬そりあるみたいだから行こうかなぁ~と思うけど明日は寒そうで…。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-02-07 22:37:02
バスも出てたんやったら、昼間は賑わったんでしょうねぇ。
ひかちゃん、かまくらを見ても喜ぶと思いますよ~!
風が無ければ寒さもましやから、是非連れて行ってあげて・・・
滑り台は一人では、チョット危ないかな?
返信する

コメントを投稿