風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ぶらり町歩き・・・

2009-06-27 06:20:24 | 独り言

              

風の森in開田・・・午前5時30分 11,0℃

 

昨日は直売所の説明会に代理出席、9時からの開始に丁度エエ時間のバスはなく、

7時過ぎのバスに乗って行くと、会場の合同庁舎には8時過ぎに着いてしまうので、

大分手前のバス停で降りて、ブラブラ朝の散歩がてら町を散策することに。

 

                              

 

降りたバス停からすぐの所に山村代官屋敷があり、それが一番最初の写真・・・

町民の入館は無料やから覗いて行くとこやけど、残念ながらまだ開館前。

 

いつもバスでは通らへん、木曽川を挟んだ上の道を行くことに・・・。。。

雨続きで増水した水が白い波をたてて・・・

けど水はいよ碧く澄んで、いつものキレイな木曽川で。

 

橋の下の方だけに、がビッシリと・・・ 

 

一方通行で滅多に通らへん道へ・・・

前から気になってるこの看板、以前は100均のお店でもあったんやろか?

今はシャッターが降りてたけど、どんな品物があったんか見てみたかったなぁ~

 

造り酒屋さんもありましたよ~!

中乗りさんの醸造元・・・隣に蔵というよりは工場みたいなんもありましたよ。

 

                                    

 

    

珍しい寄せ植え(?)と思て近づくと、上にはつりしのぶ(釣り忍)下には・・・

変わった斑入りの葉っぱやなぁと思たら、ナント!黄色のズッキーニでした。

 

まだ黄色い花をつけてるのや、もう小さいけど実になってるのもあって・・・

このアイデアは素晴らしい~!

けどこの場合ズッキーニはやっぱり黄色い方のやね、葉っぱもキレイやし。

我が家の1本だけのズッキーニも、黄色いのんにしたらヨカッタなぁ。

 

珍しいコンクリート製の橋・・・

これは昭和31年に架けられた橋で、こう言うのをローゼ桁橋と言うそうです。

アーチ橋の一種に位置づけられる・・・らしいけど、チンプンカンプン 

 

開始時間より1時間も早く着いて、どうしようかと思たけど、

いつも通らへん道をぶらり散策するのも、中々エエもんやったよ。

降りたバス停から会場の合同庁舎までは、写真を撮りながらでも30分でした。

 

                                    

 

やっぱり花の写真がないと淋しいので・・・

野草のミヤコグサ・・・別名:エボシグサ。

1本の花柄の先に蝶形の花が二つずつついて、可愛い~

 

ムラサキツメクサ(アカツメクサ)・・・

開田のは特に大きいように思うのは、贔屓目

 

 

              

今朝6時の御嶽山・・・久しぶりに雲ひとつない青空やけどチョットもやってるぅ。

昨夜寝る時横になって窓辺を見ると、なんか何時もより明るうて、

お月さんは薄い薄い三日月が、とうの昔に沈んでしもてたしぃ。

チラチラ光るモンが、まるでが飛んでるようにも見えて・・・

もういっぺん起き出して窓を開けてみると、まぁこれも久しぶりの満点の星!

         。・*☆彡*・。・*☆*・。・*★*・。・*☆彡*・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-06-27 12:14:36
ぶらり散歩好きやわぁ~~~。

エエ!?ええ!?
お星さん、そんなに出てる!!!

すごく楽しみ♪♪
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-06-27 13:25:48
ホンマ久しぶりの星空やったよ!

後はみんなの行い次第やなぁ。
又誰かさんが言うよ~! 晴れ女やって・・・
梅雨が明けたら大丈夫やと思うけどネ!
返信する
ぶらぶら・・・ (masayo)
2009-06-27 17:31:04
こんにちは。

風の森さんのぶらり町歩き。
そうかぁ~、そんな手もあるんやなぁ・・と、ひどく感心してるのですが・・・

バスの到着時間が早すぎる時は、目的のバス停よりいくつか手前で降りて、そこから歩く!!

そしたら、普段はバスの中から見てるだけの景色を、自分の目線と歩く速度で、はたまた行きつ戻りつしながら、ゆっくり得心するまで見る事ができるんや!

こんな簡単なことを、今さらながら気づかせてもらって、ありがとうさんです。

私なんかは、とにかく目的地まで行ってから、そこで時間つぶしをすることが多いのですが、
この方法ならちょっとでも歩くので、運動にもなりますし。

バスから見るのと、歩いてみるのでは、同じ景色でも全然違いますしね。

NHKの番組に、「世界ふれあい街歩き」とゆうのがありますが、ほとんどは観光地でないところを、TVカメラが歩く速度で進んでいきます。

そして出会った景色やものについて、ナレーターがさも自分がその場にいたかのように、独りごとを言ったり、人とは会話をしたり、で作られてる番組です。

こんな街歩きならしてみたいなあと、いつも思いながら見ています。

TVカメラが一緒やから出来るんや!とは承知してますが、今日の「風の森たより」を読んでると、その番組の事を思いましたよ。

ズッキーニって、こんな大きい葉っぱと太い茎を持ってるんですね。

黄色なら、実も見つけやすくていいみたいですね。

でも、緑は緑でまた良し!

風の森さんのズッキーニは、どれくらい大きくなってますか。

横になりながら、チラチラ輝くお星様が見られるやなんて、もちろん、開田のおかげですが、お家の造りも大事です。

そして、自然を受け入れられる心がなくては、宝の持ち腐れになってしまいます。

何拍子も揃ってる風の森さんに、ばんざ~い!!!をして、今日はこの辺で。

満天の星のイラスト、いいですね。

ありがとうございました。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-06-27 20:34:03
最近と言うか、開田に来てバスに乗るようになってからやけど、
ついバスの便が少ないため乗るまで待ち時間があったり、逆に早く着きすぎるため時間潰しをせんなん時がようあるんですぅ。
そう言う時はウォーキングがてら、普段見られへんとことか寄られへんとこに行く事多いです。
これも又中々エエもんで、こんな時しか・・・って思うような出来事に出会うたりします。
一応本も持って行ってるんやけど、その時しか出来へん事をする方が有意義やしねェ。

我が家のズッキーニ、花が咲いてるけど葉っぱはあんまり無いんですぅ。
まだまだこれからなんかな?
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2009-06-27 21:54:28
昨日は風の森さんがバスを降りたところの隣の会館にいたんですよ~。
100円店は、知り合いの方のご両親がされてたけど、町中にコンビニできたり、権兵衛トンネルができたりとご両親の高齢化もあって、1年半程前に閉店されたんです。お店は不便の百均と同じでしたよ。セ〇アというところと提携していたようで…。近くにあったお店がなくなると不便ですよね。
ズッキーニ、開田にきて初めて食べました。今年は作ってるのかなぁ?私はもっぱら収穫するだけの人なので…今は庭に増えたイチゴの収穫に大忙し。子ども達が食べても食べきれない程。ジャムも作ったけど…。
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2009-06-28 06:38:35
ヘ~ッ! じゃあ結構普通の品物があったんやねぇ。無くなって残念・・・
駐車場とかも必要やし、場所がちょっと判り辛かったのかな?

ジャムを作って冷凍しておけば? あとでお菓子やパンにも使えるし・・・
返信する

コメントを投稿