風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ジャ~ン!・・・

2008-06-11 07:30:48 | 自然の恵み

                            

 風の森in開田 ・・・午前6時30分 11,8℃

 

今年もシオデ(シュウデ)めっけぇ~っ!

一番目の場所はまだ生えてないのか、見つけられず、二番目の場所も最初は判らず、

諦めて最近よくイタドリを採りに行く場所へ行って、目的はやっぱりイ・タ・ド・リ・・・

今回は違うものを作ろうと思って行ったら、もう背丈がグ~ンと伸びて、固そうなのばかり。

それでも仰山生えてる中から、ポキッ!と音がするところを折ってまあまあ収穫。

 

出来るだけ若いのを採ろうとしゃがんで探してたら、ア~ッ!

ヒョロヒョロやけどシオデ2本ゲット!右2本がそうです。

帰りがけにもう一度二番目の場所へ戻って、草を掻き分けて探したらあった~っ!

太いのが3本も・・・、左3本がそうです。

シオデはアスパラの原種と言われる山菜なんやけど、一番上の写真ホンマにアスパラみたいでしょう?

後から採った3本の内、左2本なんか売ってるアスパラと同じ位の太さやもんねぇ~

これを茹でると、キレイなグリーンになるんですよ~。

 

 

  昨日の収穫・・・

左からシオデ、棒茗荷(葉っぱが開く前の)、イタドリ、ワラビ。

棒茗荷は上の固い皮をむいて、甘味噌や金山寺味噌なんかをつけてアテに。

1週間以上様子を見に行かへんかったら、そこら中の草丈が伸びてぼうぼう・・・

またこまめに収穫に行かんとあきません。

 

 

 

シロツメグサベニツメグサ、ベニツメグサは大きい物は直径3,5cmくらいあります。

色が鮮やかなんで、摘んで花瓶に活けたりもして結構長持ちするんですよ!

 

 

行者ニンニクの花・・・

野菜の花も、気をつけてよ~く見ると綺麗なものが多いんですよねぇ~

大根やジャガイモの花も好き・・・ 

 

昨日は久しぶりにエエお天気になって、カッコーやウグイスの声が木霊して高原に響き渡ってました。

ハルゼミも夏かと思うくらいに、賑やかに鳴いてたり・・・

カメラで動画を撮って音も入るんやけど、それをブログに載せられるようになったら、高原の雰囲気丸ごとお届け出来るのにねぇ~

ひょっとしたら出来るのかも知れへんけど、無料のブログでは有り得ない~・・・

 

夜はコーラス、先週一回休んだ時皆さんの集まりも悪かったらしく、そんなにおいてけぼりにはされてませんでした。

けど合唱祭まであと2回しか練習日が無いみたいで、まだまだ不安だらけでこんなんでエエんやろか~

自主練習したって、他のパートと合わさんことにはねぇ~

 

コーラスの練習は中学校の音楽室であるんやけど、昇降口を入ったとこの柱に貼ってある紙に、

孜孜汲汲(ししきゅうきゅう)て書いた紙が貼ってあります。

生徒会の今年のスローガンやそうですが・・・

意味をしらべたら「飽きることなく努力を重ねる様」やそうです。

ん~~~ 心してもう一度声に出して言うてみました。

 

私も大きく書いて、家の眼につくとこに貼っとこうかなぁ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめのママ)
2008-06-11 15:33:50
山菜採りはもっぱらおじいちゃんたちの仕事?!シュウデはもっとひょろ長いのしか見たことないな~、立派なのが採れましたね!!
行者にんにくの花初めて見たよ!!古い家の方にあるけど・・・。葉っぱのころしか見ないから気づかなかっただけかな?!
コーラスがんばってください!!孜孜汲汲・・・、なかなかできないな~
返信する
初めての四字熟語!! (masayo)
2008-06-11 17:07:06
こんにちは。

風の森さんと野原とのお約束で、毎年、同じ場所に山菜(食べられる!これが大事でして!)を育ててくれるんですね。

これって、お互いの信頼で結ばれた熱き友情の賜物ではないかと・・・

風の森さんの、山菜(しつこいようですが、特に食べられる、のがありがたいですよね)に対する慈しみと感謝のお気持ちが、野原や山菜さんにちゃんと伝わってるからやないかと思っています。

大収穫で、お料理上手の風の森さんの腕がブンブンうなっていることでしょう。

何回食べても、飽きないおいしさですぅ。

コーラスの先週の練習は、私達がお邪魔をしてしまって、ほんとにごめんなさいね。

でも、まだ合唱祭まで「2回!!」あるとのことなので、大丈夫ですよ。

昨年も出場された「ささゆりコーラス」さんですもの、あの経験がきっと助けてくれる事でしょう。

「孜孜汲汲」。中学生さん達が、こんな難しい熟語をスローガンにしておられるとは、開田の中学生さんは素晴らしいなぁ~。


「孜孜」の方は、まずまず大丈夫やと思ってますが、「汲汲」は怠ってばかりの私。

こちらはよーくよーく頭と心に言い聞かせておきます。

今まで知らなかった熟語を教えていただき、勉強になりました。

風の森さんにお礼を!ありがとうございました。







返信する
ゆめのママさん (風の森)
2008-06-11 17:49:43
いつもありがとう~!
山菜採りはおじいちゃんに任せた方が確かですよね・・・
行者にんにくは使うときは花はないし、使わなくなったら見向きもしないし、気がつかないのも仕方ないか・・・?
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-06-11 17:54:42
開田にいた時お天気良かったら山菜採り行ったのにねぇ~

あと2回しか、あと2回も・・・後者のほうで気持ちを切り替えて

この年齢になって私も初めての四字熟語、読み方中学校の先生に聞くまで、判りませなんだ・・・
返信する

コメントを投稿