風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

秋の野の花探し・・・

2008-09-09 06:36:29 | 開田の花

         

 風の森in開田 ・・・午前5時30分 8,4℃

 

昨日のブログに書くのを忘れてしもたんやけど・・・

その前夜と言う事は、日曜日の夜寝ようとしてお布団に入ったら、

それは11時過ぎやってんけど、

頭上の窓ガラスから、星が見えてるぅ~

ゴソゴソと、ミノムシの如くお布団から這い出して窓辺へ・・・

 

まあ満天の星!☆*。...・。...☆。・*... 

それはそれは夜空が星で埋め尽くされてて・・・

久しぶりにキレイな星空を見た気がして、暫らく眺めてた訳で。

段々空気が澄んで来て、御嶽山もクッキリ見えてくるんかな?

それでの昨日の夕方6時頃の御嶽山。

 

 

木曜日以来、久しぶりに野菜売り場へ・・・

チョットの間にお店は、キノコで溢れてました。

トウモロコシも、そろそろ終盤に入ってきたのかって感じ。

昨日の仕事は道路端に、キノコあります・・・の看板を作ったこと。

ダンボールにキノコの絵を描いたんはエエんやけど、

それは毒キノコやん!* 

 

 

夕方は秋の野の花さがし・・・

 アキノキリンソウ・・・ 

萩の花が満開・・・色が濃いんよねぇ。

 

柳又まで用事があったので、久しぶりに足を伸ばして柳又上のほうまで、

いやいや足は私の大根足やのうて、単車のタイヤのこと・・・

時間も時間やし、単車の足元に重い荷物も積んでたしネ!

 

 

          

目的はホップの花を見に行く事やって・・・

この辺に生えてる野性ホップは、カラハナソウと呼ぶそうで、

写真は成熟期の毬花、我が家の近くではまだ毛花です。

この毬花が仰山蔓にぶら下がってると、まるで繭がついてるよう・・・

       

 

 

サラシナショウマ・・・晒菜升麻という字を書き、

若芽を茹でて水に晒して、山菜として食用にした所からついた名前。

解熱、解毒、抗炎症作用もあって、漢方薬の一つやとか・・・

花穂は20~30cmにもなり、その白さゆえに夕暮れ時の野原にも、

浮かび上がって見えて、私も単車で走りながら気がついた訳で。

 

 

            

そろそろオヤマボクチ・・・と、これは歩いて去年も咲いてたとこを探して、

やっぱり今年も期待に反さず、同じ場所に咲いてくれてました。

まだちょっと小さいようやけど・・・

 

 

ウメバチソウ・・・群生してるのを見たのは初めてで、感激~!

花は1,5cmくらいの小さいもんやねんけど、なんとも可愛い~

家にもまだ蕾のんがあるんやけど、1本だけ・・・

花をよう見てみると、ゲンノショウコの花にそっくりでビックリ!*

 

 

柳又の集落と西野川・・・

こうして見ると、西野川は結構大きい川なんよねぇ。

 

今朝5時45分、日の出頃・・・

昨夜の天気予報では、開田の朝の気温9℃やってんけど、

今朝の5時半はそれより低い、8,6℃・・・ とうとう一桁の朝が。

今日は頼まれてのお店番、半日でクビやけどね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開田にはとうていかなわないけど・・・ (masayo)
2008-09-09 13:28:08
こんにちは。

こちらも、いよいよ秋の気配が。

一番に感じるのは、朝夕の風の涼しいこと。

今朝の空は、びっくりするくらいに真っ青で、おまけに雲は一つもなしで、しかも空が高いんです!
お天気はすごくいいけれど、じっとしてれば、肌もサラリと快適です。

気温も25度を上回らないでしょう、と天気予報でゆってました。

でも、今日の「風の森」便りを読んで、さすがやなぁ!!開田は!とてもやないけどかないませ~~ん、の感深し。

今朝の気温はもう、一桁ですよ!

こちらやったら、出てくる言葉は「寒ぅ~~!」。

でも、西野川や今朝の御嶽山を見てると、あったか~く思えて・・

ええ季節なんですね。

風の森さんの”野の花さがし”は、風の森さんの面目躍如のきわめつけですね。

この間から特にお忙しくされてたので、昨日のぶらぶら歩きは、さぞのんびり、ゆったりの時間やったことでしょうね。

おかげさまで、私もきれいな秋の野の花の写真を見せてもらえて、嬉しいことです。
ありがとうさんです。

今夜も満点の星空がながめられるかもしれませんね。

感性の豊かな人は、一日中、何かしらの楽しみを見つけられる開田高原暮らし。

風の森さん、ご心配されてたオーバーヒートなんて、もう完璧に払拭されたことでしょう。

今日もお店番とプラス&(この&が素敵なんですよ!)。

いい一日でありますように。






返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-09-09 20:00:01
ごめん! ブラブラ歩きやのうて単車の乗って行って、要所要所で降りて歩いただけで・・・
のんびり・ゆったりも出来ず目的地のみに、まっしぐら~
それでもウメバチソウが群生して場所は、初めて見つけたところで・・・

今日も空気が澄んでるので、星空が見えるかも~と楽しみです。
返信する
こちらの勘違いでした (masayo)
2008-09-09 21:28:51
こんばんは。

いやいや、また早とちりをいたしましただ。

風の森さんはお謝りになることは、全然ありませんです。

ちゃ~~と、単車のタイヤと書いていらっしゃいますぅ。
ほんまに、いつまでも早とちりと勘違いが多くて、許して下さいませませ。

でも、きれいな野の花の写真を見てたら、ぶらぶら・・の気分になってました。

星空、いかがですか。
私も今、外に出て夜空を見上げましたが、この目が悪すぎるのか、☆は何にも見えませなんだ。
こんな目でも、見えるときには見えるので(去年の11月の蓼科では、ようよう見えましたも~~ん)、この辺では明るい☆は出てないのでは。

風の森さん、私の分まで、よう見ておいて下さいね。
返信する

コメントを投稿