風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

キ・レ・イ!

2006-12-26 08:19:22 | 開田の風景

 

 Welcom 本日   午前7時 0度 (寝坊

 

な写真が撮れました。 これぞクリスマスらしい・・・

昨日の朝、何気なく天窓を見上げると、「キ・レ・イ!!!」

こういう現象を何というのか知らないので、観光案内所に聞いたのですが、

やはり判りませんでした。

ガラスに付いた水分が凍ったもので、車のガラスなんかにも出来ます。

写真のものは、丁度光が当ってきてキラキラ輝いて一層綺麗です。

水分が凍って、どうしてこんな雪の結晶のような形になるのでしょう・・・

知っている人がいたら、教えてくださ~い!

デジカメもあまり勉強もせずに使っているので、被写体の後ろ(カラマツ)に

ピントがあったり、なかなか思うようなのが撮れず、12,3枚撮った中の

一番上出来の写真です。でも時間がかかったお陰で、陽があたり、

キラキラした写真がとれたので、それもラッキー!

天窓の下から撮っているので、青空、カラマツ、雪の結晶模様・・・と

結構エエや~ん・・・と自己満足。幸せなO型です~~~

 

こんな写真が撮れるのも、開田のように寒い所ならではというもの・・・

あとダイヤモンドダストが見たいと思っているのですが、

まだお目にかかっていません。-15℃以下にならないと見られないそうです。

開田で-17~8℃は経験したことはありますが、

今冬は暖かいので、このダイヤモンドに出合えるのは何時のことやら・・・

光物には全く縁の無い私ですが、このダイヤモンドには、

寛一・お宮じゃありませんが、目がくらみます 

 

昨日は再度「柿ケーキ」に挑戦!

今度はマドレーヌの型に入れて焼きました。ベーキングパウダも少し多い目に。

マドレーヌの型に入れると余り厚みがないので、中までちゃんと焼けましが、

そのかわり、ベーキングパウダーを多くした分、生地があらくなりました。

お味はまあまあ・・・かな?

もうそろそろ柿が熟して柔らかくなってきたので、早く胃袋にいれるか

また「柿ケーキ」を焼かないと・・・

 

午後から故郷の長男から「みかん」が届きました。

嫁の実家が観光農園で、みかん山があり「みかん狩り」が出来ます。

大小色々ですが、お味は甘~く「美味でございまする~

(今度は大奥は映画ですね!)

みかんって、そのまま食べる以外に何か作れるかな・・・と調べましたが、

せいぜい、みかん御飯(?)、ゼリー、ジュースくらいで、

タルトに・・・というのがありましたが、作りたい意欲がいま一つ足踏みを・・・

 

世間では年末、大掃除・・・とお正月に向けて走り出しているというのに、

ここでは(我が家だけ・・・?)クリスマスもお正月も特別な雰囲気は

あまりありません。 学校もまだありますし・・・

ご近所が網戸を洗いかけると、「遅れをとった~」とばかりに

照明器具を拭いたり洗ったりした頃が懐かしい~っ! 

 

今朝はどうしたことか、珍しく寝坊をしてしまいました。

殆んど家で片付けと縫い物をしていたし、休肝日で飲み過ぎでもなし、

いつもより30分程、寝るのが遅かっただけなのに・・・

眼が覚めたら7時前でした。

今日はクリスマスグッズを片付けねば・・・

 * 写真もう1枚あります。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2006-12-26 09:40:35
ひやっつ~~~!!!ほんま!きれいや!美しさとともに開田のキーンとした空気伝わってきそうです。
返信する
朝から幻想的なものを見せてもらってありがとう。 (masayo)
2006-12-26 09:42:25
 しばらくぶりの おはようさんです。「寝過ごしました」よ書いてあったので、私と同じかな?と先を読んだらそれでも7時前!風の森さんは正真証明「早起きさん」です。私と一緒にしてすみませんでした。それにしても空気中の水分が凍るとまるで雪の結晶がいくつかくっつぃたような形になるとは、神秘的!それにすぐ気がつく風の森さんは、ほんに繊細です。アップ写真の大サービスまでしてくださって気前もええなあ。ありがとう。
 柿ケーキ(柿クッキーと間違えたのが懐かしい。)を再度作られた由、同じ失敗を(初回のもお味見してないので、失敗かどうか私が決めたら失礼ですよね。ごめんなさい)繰り返されないところがえらいなあ。私は近所の人に言わせるとどうも‘変わっている‘らしい。たとえばお漬物は浅漬けから酸っぱくなった古古漬けまでおいしいし、ラッキョウもポリポリからムニュまでおいしい。どの段階でもそれなりにおいしいので、そんな方たちには「捨てられる前に私にゆってー」とお願いしてあります。そんなわけで我が家にはまっ茶色のラッキョウがたくさんあります。おいしいよ!とゆうわけで風の森さんも捨てられることがあればこの私に!と言いたいんですが、距離が問題やね。でもほんとによく働かれるのには敬服です。お手本にする事ばかりなり。
 風の森さんのお家はまだ大掃除の必要はなさそうですから、世間の習慣など意に介さずに年末は身をいたわられてお暮らしやす。
 休肝日があるとは知りませなんだ。えらいなあ。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-12-26 11:03:57
すごい!すごい!すごぉぉぉい~!!!
こんなものが見れるなんて!!!感動!

お母さん!!「感動でございますぅぅ」(お母さんの好きな「美味でございます」風に読んでください。
返信する
Unknown (ERI)
2006-12-26 11:04:55
興奮で名乗り忘れました。
さっきのも嫁のERIです。
返信する
ほんま、きれい・・・ (Baちゃん)
2006-12-26 12:36:37
朝寝坊、めずらしいですね。ほんまきれいや、開田は晴れてるんや、日本も広いなあ。 昨日行った八尾駅前のバカデカスーパー、広い広いのに、びっくりしました。 どこもどんどんでかくなってきていますが、1階の広いフロアーにトヨタの全車種が展示してあるのにはびっくり、クルマ好きの私は運転席で感触を確かめてきましたよ。。でも買えません。
返信する
追加 (Baちゃん)
2006-12-26 12:40:12
masayoちゃん、昨日のコメに曲目のっているよ~~
返信する
昨日の欄にお礼をつけ加えました。 (masayo)
2006-12-26 13:55:02
 ご面倒でなければ後戻りなさってくださいませ。もう一度、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ねーちゃん)
2006-12-26 21:14:39
ねーちゃんの『雑学』をひとつ・・・
 家や車の窓ガラスにできる雪の結晶みたいなのは、
 凍ったものが時間をかけてゆっくり融けだすと、
 雪の結晶のように六角形の模様が出来るんやって
 急にお日様があたって温度が上がると、結晶にはな らないそうです。
何℃とか何分とかまでは存じませんが
でもホンマ綺麗やなぁ・・・。
返信する
へぇ~っ! (風の森)
2006-12-26 22:44:53
どこから仕入れた雑学? よう知ってたね~有難う!
そいじゃ最初はびっしり凍ってたのが、段々融けて雪の結晶の形で残る・・・ってこと?
ところで坊ちゃま達からはも来ませんなぁ~
返信する
ねーちゃんさんはお若いのに知識が豊富! (masayo)
2006-12-26 22:58:52
 今日のうちに?がわかってよかったですね。解けすぎても結晶しないらしいし、あまり塊のままでもあんなにきれいな結晶具合にはならなかったかも、なので、風の森さんの朝寝坊度はバッチリやったわけですね。「ひょうたんからこま」てとこかな。風の森さんのカメラウーマンとしての腕も確かなもの、とゆうのがよくわかりました。ありがとう。
返信する

コメントを投稿