風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ホンマにホンマに・・・

2014-02-17 05:56:07 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時40分 -5,0℃

 

朝イチは御嶽山は雲の中・・・けど麓の方から薄っすら見えて来て、この先が楽しみだ~♪ 

 

昨日は把の沢の二つのサロン、「絆会」と「睦会」合同のサロン・・・木曽福島からボランティアで、「安来節」を見せに来てくれはりますぅ。

場所は母子健康センターで・・・日曜日なれど、幸いに10時に着くバスがあって。

母子健康センター前もこの通り。

バス停も長靴やないと・・・ 

 

野菜売り場の小屋の前も・・・

開田はまだ雪を積んどける場所があるからエエけど、街じゃ雪の捨て場所って指定せんとアカンらしいんよね。

 

「安来節」をして下さる方は、もう開田でも芸能祭や敬老会などで有名?・・・

別室で支度をされてて皆が待つ部屋に俯き気味に入ってこられた時、正直言うてホンマに・ホンマに失礼なんやけど・・・プッ!て吹き出してしもて。 ホンマに失礼なんやけど・・・

     

このふくよかなお顔と笑顔、ホンマに・ホンマに失礼なんやけど見る人を幸せにしてくれはるぅ~~~

ホンマに失礼の段、ごめんなさ~い!・・・

 

サロンの人の表情を見ても、面白楽しいのがよう判るよねぇ・・・

  

  

 

仕草だけでなく、お顔もほっこり~♪

 

足や手にも汚れをつけて…扮装も細部まで。

床は冷たいやろうに素足で・・・ありがとうございますぅ。

 

扮装をとられると・・・コレも失礼やけど、可愛い~~♪

木曽踊り保存会やその他の事でも色々活躍されてて、歌も唄てくれはって・・・

 

一緒に木曽踊り~♪・・・

1時間半ほどのサロンやったけど、「みんなの顔が見れてヨカッタよ!」が開田の冬を過ごす人のこころからの言葉かも?

 

帰りのバスも丁度にあって・・・家に帰るとお昼。御嶽山が綺麗に見えてました。

                         

 

2階の窓から・・・ 風が強~い!

                          

 

屋根から落ちた雪は、ベランダの床より高く・・・ 薪を積んである壁際も、波板の屋根まで。

  

 

シジュウカラ・・・

   

最近鳥達も慣れてきて寛いでる時間が長いので、写真も綺麗に撮れるようになって・・・

 

屋根の雪の落下は留まることなく・・・ズズッ!やらミシミシやらドドドッ!やら、色んな音を立てて。

最初の写真、落下の瞬間をキャッチ~!

  

  

家の周りに高う積もってしもた雪、自然に融けるの待ってたら何時までかかるんやら?・・・

 

縫い物と並行してた編み物も完成~! 

細いモヘヤでフワフワに編んだら、チョット大き過ぎたかもぉ・・・

 

夕景・・・優しい~~~夕焼。

     

 

雪降りは一段落してもまだまだ大雪の影響が・・・国道19号線は昨日の朝に通行止め解除になったけど、JRの塩尻ー木曽福島間は除雪のため今日も運休。

木曽福島ー中津川間の特急「しなの」も一部運休とか・・・故郷に出かける時や無かってヨカッタけど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと・・ (fumi)
2014-02-17 18:25:27
家からのアプローチの巾を広くして~~上の道をご近所さんと林まで雪かき・・反対から8人程の人が雪をかきかき来てくれて・・道路はとりあえず開通♪ アスファルトになってないジャリ道には雪かき車は入ってくれないんだそうです^_^;
将来 こんな大雪が再び降ったらわが家は歳老いることにもなるし~~家から1歩も出られないことにもなりそう\(◎o◎)/!
一人助っ人あり♪ 今日はわが家分は3時間の雪かきタイム。流石にバテて・・昼ね!!
今やっと 夕飯が終わったところです。

ここにお訪ねしたら~~ウフ\(^o^)/
まるで楽しいお面顔(●^o^●)
化粧を落としても・・優しいお顔。和みます♪
(ごめんなさい♪)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-02-17 19:59:11
それはそれは~ホントにお疲れ様でした。
でも皆さんで協力して・・・こんな時のご近所さんであり、ご近所付き合いですよね。

こんな大雪は滅多にないとは思いますが、老いることが心細くなるのはこんな時ですよね。

疲れた体を癒せましたか? このお顔・・・ホンマに失礼とは思うんですが、ウフッ!です。
返信する

コメントを投稿