風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

絆・・・

2008-06-14 05:52:17 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時30分 8,2℃

 

昨日夕方6時過ぎの御嶽山・・・どんな表情もになるんよねぇ~

朝の気温も6℃台やったし爽やかな一日~!・・・やったけど、ビックリした~っ!

 

シニア大学の講義中、間もなく午前の部が終わろうとする11時28分、ド~ン!

地震や~っ! 横揺れが無く正に直下型?

余震はすぐ後に一回来ただけで、ホッ!

合同庁舎の大きな建物の中にいたから、そんなに揺れへんかったけど震度はやったそうで。

開田は震度3、それでも家に帰ったら・・・

食器棚の引き出しが一段だけ飛び出てました。

 

 

午前中は古典を読むと題して「平家物語」の木曽義仲について・・・

私歴史苦手やねんけど、地元で育った木曽義仲の話やしチョットは興味も無いではなく・・・

開田小学校長を最後に退職された牛丸 仁先生のお話は分かりやすい解説で、

琵琶の弾き語りの平家物語のCDも聞かせて貰って、それが又すごく感動もんで・・・

こんな授業やったら、もうチョット聞いてみたい気も起こりました。

 

午後からは現役の小学校長の西村 友孝先生の「仲間づくりと健康づくり」の講義?と思たら、

班毎に分かれてのゲームを4種類、漢字のゲームもあったりジャンケンでのゲームも。

結構ジャンケンで熱うなって、エネルギーもそれなりに使うたかな?

最後の方で実感して来たんやけど、班に分かれてゲームで競う訳やから、知らず知らずの内にチームワークが出来てが生まれて・・・

先生が最初に「今日のテーマは絆」と言わはったんが、ゲームが終了してからよう判りました。

こんな授業ならなんぼでも・・・

けど例えゲームでも、真剣に2時間ちょっとやってたらの年齢やのも確かで辛いとこ。

 

 

給湯器下のヒナその後・・・

お母さん鳥が夕餉の支度に外出してる間に撮ったんやけど、重なり合うてて確かやありませんが、5羽まで確認!

まだピーチクパーチクやチッ・チッ・チの声も上げてなくて・・・

 

 

バイエルンの森のお宅で初めて見たケマンソウニッコウキスゲと共に苗を分けて持って来てくれはりました。嬉しい~!(())

  

両方共よう殖えるらしいので、楽しみですぅ~

 

感動したお話を・・・

昨夜の教育TVのきらっといきると言う番組に、難病のシャルコ・マリー・トゥース病(初耳)の女性が出てはって・・・やりたい事は諦めないお話で。

福祉の充実してる札幌の施設を出て、好きな函館の街で一人暮らし(勿論24時間要介護やねんけど)を始めはった人。

その人の言葉で、自分らしさとは自分で選んだ人生を歩くこと・・・が印象的でした。

ホンマに出来ない事ってそんなに無い筈で、出来る事への手段はいろいろあってそれを受身ではなく、自分で掴みに行く・・・・も。

その人の宝物はシンプルな丸い掛け時計で、一人暮らしを始める時にプレゼントされたモン。

それまで施設での生活の中で、自分で時計を見る必要はなく、いつも他人が決めた時間の中でしか動く事が無かったのに、

一人暮らしをすると時間も自分で選んで(決めて)生きて行くようになったのが、スゴク嬉しかったそうです。

手足には殆ど力が入らず、夜間は人工呼吸器に頼らんと生きて行けへん人が、そこまでの気持ちを持てるなんて・・・スゴイ人はいっぱいいてはるねんなぁ~と感動した夜でした。

 

梅雨とは思えないこの景色、今朝のおめざに・・・

                           


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-06-14 08:17:51
地震やったん?!!!
"4"でも結構パニクルでしょう・・・
たいしたことにならなくて、よかった!

「自分らしさ、自分で選んだ人生あるくこと。」ふ~ん、まさにあなた様もやね!!
返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-06-14 14:07:59
みんな結構落ち着いてたよ~!立ち上がる人もおらんかったしィ・・・
自分の家やったらどれくらい揺れたか判らんけど、大きい建物やったしねぇ~

茗荷あなたの為に、小さい鉢に植えてあるよ~!
返信する
ほんまに充実した日々を・・ (masayo)
2008-06-14 19:14:34
こんばんは。

今日もいちにちよく晴れました。外はえ風がふいてます。

御嶽山もご機嫌麗しいお姿を見せて下さったことでしょう。

昨日、そちらではやや強い地震があったんですね。

なつかしいあの食器棚の、私も開け閉めさせてもらった引き出しが飛び出してたやなんて、もし、風の森さんがお一人でお家におられたら、きっと恐い思いをされたんやないかなぁ・・・

皆さんといっしょの時でよかったですね。

そして今日は東北地方で大きな地震がありました。
皆さんにお見舞い申しあげます。

シニア大学、ええことを学ばせてもらえるんですね。

そして、身をもって”絆”実感するようにプログラムされてるゲーム。

楽しみながら学ぶのが、一番ですよね。

ケマンソウとニッコウキスゲも、風の森さんのお庭にやってきて、ますます高原のお庭!!になってきましたね。

風の森さんのところにもらわれて来たのなら、安心!安心!!

昨夜のそんなええ番組を、見落としてしまいましたやん。

”自分らしさ、とは自分で選んだ人生を歩くこと”。

いい事を教わりました。

紹介して下さって、ありがとう。

よくゆとりある人生を送ってる人からは、時間に支配されないで、更には時計さえ持たないで暮らしたい、と言うのを聞いたり読んだりしますが、それとは逆に、一人で生きるとゆうことは、時間を自分できめること!とのこと。

ほんとに頭のさがる、心打たれるお話ですね。

いい番組をご覧になって、よかったですね。

ヒナのコーラスが待たれます。

今日もいいお話、これも風の森さんの毎日が充実してこそのいいお話を、ありがとうございました。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-06-14 20:47:38
私の毎日が充実してんのか、ただやたらと色んな事へ頭を突っ込んでんのか判りませんが・・・

あんまり手を広げすぎて、なにもかもが中途半端になる恐れアリ!
今日の夕方の御嶽山、綺麗やったよ~!
返信する
Unknown (ゆめのママ)
2008-06-14 21:57:30
地震ビックリしましたね!!わたしは子ども達と外にいたけど結構揺れました。
じっと聞くだけの講義だけよりも体を動かす講義もいいですね!
人生何があるかわからない、日々こうして過ごせてるだけでも幸せですよね。

返信する
ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-06-14 22:30:33
へぇ~っ! 外にいても感じたんですねぇ、そりゃあビックリしたでしょう・・・

たまの勉強、頭も疲れるけどじっと座ってるのがもっと疲れます。
こういう楽しい講義ばっかりやったらやのに・・・
ゆめのママさんなんか、今が一番幸せな時期ですよ~
返信する
今が (西神のゾウさん)
2008-06-15 06:23:56
地震すごかったようで・・
阪神淡路の地震を思い返し、
被災されたかたの大変さに思いがゆくのですが・・

今が一番、ソウデスヨネ!!
それぞれ、各人にとってでしょうか??

自分にとっては、
今日より若い日はないわけですからネ
  
ちょっと見栄を張ったカットを選びましたヨ
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2008-06-15 06:37:30
チョット見栄を張って、私なんかいつもそんなモンです・・・
見栄張ってエエカッコ言うたら、そのように自分を持って行かんとアカンし、
その内ちょっとでもその見栄に近付くし・・・

有言実行もちょっと見栄張る位が丁度エエ?
返信する

コメントを投稿