風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

山・空・雲・・・

2012-08-29 06:28:26 | 独り言

         

 風の森in開田・・・ 午前6時 14,8℃

 

昨日は、朝イチのお天気は曇りがち・・・ 空の殆どに、雲が広がって。

 

朝食のサラダの葉物野菜を採りに、畑へ・・・朝晩の冷気で、皆元気にシャキッ!

   

   

水菜・サンチュ・サニーレタス・人参(前日に野菜小屋で、一束100円)・・・あとオカヒジキや大葉。

採り立て野菜は又格別のお味~♪  トマトを添えて、大きなサラダボールいっぱい食べま~す!

 

ついでにお花に、ご挨拶・・・

       

長~く伸びた、ブライダルベール・・・花姿が乱れてるけど、切れませ~ん

 

   

 

コオニユリが重た気に・・・

 

   

春の庭は背丈の低い草花、夏から秋にかけては背高ノッポが多うて・・・目線の高さが大分違うんよね。

今頃の方が庭全体がフワァ~ッとした感じで、私は好きかもぉ?

 

お昼になって、やっと青空が広がって・・・コレ・コレ!コレが山・空・雲のエエ割合。

          

 

塩水漬け、まだ作り続けてますぅ

今回ピンク色なんは、サラダ大根・・・残り野菜の整理にもってこい!

 

次の作品・・・

        

左、この形で作るの3枚目・・・ こう言う色合い・柄は私には珍しいんよね。

右、あと紐付けが残ってますぅ・・・洋裁の先生に見て貰うてから、完成。

こういう柄の服の時に、この前作った被り物が合うと思うんやけど・・・

 

夕方の雲・・・昨日は一段と、見ごたえアリ~♪  秋の空やねぇ。

          

 

                         

          

今年はススキを、チョット切り過ぎて・・・もうチョットあった方がエエなぁ。

 

    

 

          

 

今日の麻織物は、年に一度の「おかき」の作業・・・食べる「おかき」や無いですよ~♪ 

「お掻き」とは・・・麻の代わりの植物「カラムシ」や「イチビ」の皮を剥いで、繊維を採る作業の事。

コレも、麻織物復活研究には欠かされへん作業ですぅ。

今朝の我が家の6時の気温は14、8℃やけど・・・アメダスの最低気温は、5時で12,4℃やそうな。

この冷涼な空気こそが、開田の朝の景色をより綺麗に見せてくれますぅ。

 

そんな今朝6時の、御嶽山を・・・どうぞ~♪

         

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンバスが・・ (fumi)
2012-08-29 15:45:36
似たような景色のはずなのに~~うぅ???
そうか!! キャンバスの大きさの差だゎ!!!
(開田高原の空が広~く撮れていることにちょっと嫉妬していました^_^;)
でもね! 時々そちらの雲をこちらのと錯覚して気分よく見せていただいてます♪

夕方の雲~~雲の後ろが赤らんでいる写真も好きだゎ♪ ちょっと異次元へ行けそうじゃない?
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-08-29 16:33:56
多分キャンバスが大きいのは、我が家の立地条件でしょうね。
空はそちらも広~いでしょ?

夕焼けは時々出合えますが、この頃寝坊ばかりで朝焼けや朝焼け雲が撮れてません。
もう少し早く寝ようと思うのですが・・・
返信する

コメントを投稿