風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お散歩=?・・・

2012-05-30 06:11:20 | 独り言

      

 風の森in開田・・・霧 午前5時30分 8,0℃

 

最初の写真は、散歩の途中で見つけたウスバシロチョウ・・・じっとしてたので、撮るの楽チ~ン!

最近この蝶を、よう見かけますぅ。

 

      

寄せ植えしたWelcomeボード(?)・・・まだ植えた花がボリュームが無うて。

クレマチス・モンタナルーベンスを絡ませてるラティス・・・その前のオオバギボシが好き~♪

地面のピンクはシバザクラ、ムラサキはジュウニヒトエ・・・

 

 アップで・・・ブランコのお人形健在。

 

生協の注文書を持って、お隣へ・・・。。。

       

道沿いの空き地、チョット見ん間にイタドリが林立~♪ 採らなくちゃ!

ベニバナイチヤクソウも、そろそろ咲いて来ましたよ~♪

 

帰りはチョット横道に入って、林の中を・・・この道好きですぅ。

       

 

   

この林の中には、ウドギボシが・・・春は食材に困りませ~ん!

 

       

左、さっきの道の突き当たりがこの景色・・・御嶽山は、白っぽい。

右、左に曲がると我が家の前を通ってる道に出ます。今マイズルソウが花盛り~♪

 

お昼ご飯の後は、反対方向の柳又原へ・・・

   

左、”はざ”と御嶽山・・・昨日はこの景色の場所より、もうチョット奥まで。

右、途中の西野川沿いにはクルミの木だらけ・・・の長~いの、コレは花?

 

私のお散歩=山菜採り野の花観察~♪  昨日も、イタドリ・ワラビ・ウドの他に・・・

   

中々大きいならへん山フキ・・・ 一握りほど採って、佃煮に。

 

夕方雷が鳴る中、行者ニンニクを届けてくれはって・・・

                 

この前「ゆるり会」の時、行者ニンニクをたまり醤油に漬けてあるのを食べさせて貰うて・・・

それがお酒にもご飯にもよう合う味で・・・ そしたらそのたまり醤油付きで、届けてくれはって。

 

雨が上がった、6時半・・・

   

ベランダのCafe風の森は、まだこんなに明るい~~~♪ けど気温11℃と、冷やこい~

 

夕方のTVで八ヶ岳を映してて・・・

       

八ヶ岳の最高峰、赤岳(2,899m)をアップで・・・ド迫力~~~

 

今日は水曜日、麻織物の日ですぅ~

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳~~♪ (fumi)
2012-05-30 17:35:57
わたしが見る場所では雪が殆んど無くなっています。(フ・フ・フ・・・先日は御嶽山をうっかり八ヶ岳と書いて・・!!

お散歩は緑に包まれて~~何が咲いているかな?・・ですよね!!

まだ食用草を摘んでいるんですね\(^o^)/
わが家のギボウシも食べられるようで・・道の駅で売ってました♪
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2012-05-30 18:04:07
こうして見る八ヶ岳も中々厳しいお山ですねぇ。
今度7月の初めに、ある参加してるグループから八ヶ岳方面へ行くんです。楽しみ~♪

タラノメ・コシアブラ・ハリギリ・・・木の芽が終わったら次は食用の野草。今はワラビ・イタドリ・ウド・モモイラ(野生ホップの芽)くらいです。
ギボシ、道の駅のも買っては食べないんですか? 美味しいですよ~♪
返信する
幸せの場所! (masayo)
2012-05-30 18:20:46
こんにちは。

5月も明日一日!!
早くも6月になってしまいます。

やっぱり(何回でも言いたいほどなんです)月日の経つのが早過ぎます。

私がお花見をしたのは、ほんのこの間やったと思うのですが、いつのまにあれから2か月近くも過ぎてしまったのかなぁ。

中身の薄い暮らしをしているからに違いありませんが、それにしても4月は「知らん間に過ぎて・・・」、5月は「それ行け、ゴー!ゴー!!」とばかりにこちらの気持ちにおかまいなし!!

「6月よ!どうぞ、ゆっくり、ゆっくりお願いしますぅ・・・」と必死に願っています。

風の森さんは蝶々や鳥名前にも詳しくて、この間からあれこれ登場しています。

名前がわかっていると、見つけたり声が聞こえたりしたときに面白いんですよね。

特に植物については、前々から言ってますように、博士なみ~!

毎年、風の森さんのブログで、ご親切に花の写真と名前をきちんと書いて下さっているのが、私にはほんとにありがたくて・・・感謝しています。

ただ今の風の森さんガーデンは、なんとも言えない優しい色合いの小さな花があちこちで咲いていて、美しいです。

そんな中オオバギボウシの存在感がお見事!!

ブランコに乗りっぱなしの女の子も、すっかり開田っ子になったようで、厳寒の季節も、雪を何センチもおひざの上に積もらせても、「何とかしてぇ~!」の悲鳴もあげず。

これからの季節は花に囲まれ、いい香りの中、それでも黙したまま、きっとうっとりしている事でしょう。

お隣の林の中の小道や風の森さん家への道の、この青葉の木々の気持ちのええこと!!

まっすぐに伸びている幹をみると、「お手本にしてね~」と言われているようで、思わず背筋がのびま~す。

山菜もそろい踏み。
風の森さんの山菜目は、いろんな種類を見つけなければならないので、忙しく動いていることでしょう。

”Cafe風の森”もお客様待ち。
いつ、どれほど見ても、私のお気に入りの場所です。

今年もここでも楽しい語らいがたくさん行われますように。

幸せの十字路のような居心地のいい風の森さん家と”Cafe風の森”。

麻織物の家は、今は自然の暖かな空気と機織りの音、紡ぎ車のまわる音。
それを上回っているかもしれない皆さんのおしゃべりと笑い声。
お昼にはいい匂いのご馳走・・・・で満ちていることでしょう。

ここも幸せの集まる場所ですね。

今日もありがとうございました。









返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2012-05-30 19:59:32
4月は知らん間に過ぎて、5月はそれ行けゴー!ゴー!?
大分元気が出て来たようで・・・その調子その調子~♪

幸せの十字路・・・なる程ねぇ。さすが本をよう読んでるmasayoちゃんの言葉。
どんな場所にいても、そこに幸せを見つけられる心持ち続けたいものですぅ。
そらが身の丈に合うてる物であれば、言う事ナシ!

多分ご馳走のエエ匂いが満ちてるとこが、私には一番幸せかもネ!
返信する

コメントを投稿