風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

春なのにぃ~♪・・・

2010-03-29 05:42:13 | 独り言

             

 風の森in開田(積雪)・・・午前5時30分 -3,8℃

 

昨日お初にお目にかかったモン・・・こんな花咲くとは知りませなんだ。

何の花かと言うと・・・コレ!

子宝草(マザーリーフとかコダカラベンケイソウとも)の花なんやってぇ!

昨日用事で伺うたお家で見せて貰うたんやけど、まぁホンマに珍しいモンを見せて貰いました。

去年そこのお家のプランターで、子宝草がビッシリ生えててビックリしたんやけど、

その後花茎がどんどん伸びて花を咲かせたそうで、貰うて3年目になるそうです。

調べてみたらやっぱり、3年目で花が咲いた・・・って記事がありました。

 

     

それにしても、お見事~!でしょ? 花の数もスゴイッ!

3年目に咲いたって話しはあっても、どこでも咲くとは限らへんのとちゃうやろか?

 

植物は結構置き場所を選ぶて言うから、きっと子宝草は今いてる場所がお気に入りなんやね。

因みに置いてあったのは、南向きのガラス戸越しに・・・

私ん家にも子宝草があって、多分今年で3年目になると思うんやけどなぁ。

もうチョット陽当りのエエ場所に替えてみよ! 

こんな珍しい花が咲いたお家も、お目にかかった私にも何かエエ事ありそうな気ぃする。

 

 

昨日も雪が舞う肌寒いお天気で・・・気温もせいぜい3℃くらいまで。

そんな中、身を縮こませて芽を伸ばしてる植物達を褒めてやりたい位。

ラッパスイセンの蕾が大分膨らんで・・・     

カンゾウの仲間のヘメロカリスの芽・・・

シャクヤクの赤い芽が可愛い~    

タラノメより美味しい山菜コシアブラ・・・

仰山出てるのに何の芽なんやろ?・・・

クロッカスの黄色い花の蕾が膨らんで・・・

 

 

室内やけど、赤いミニバラの蕾が・・・咲くのが待ち遠しい~!

            

 

前日に湯がいてずくが無うなった、蕗味噌作り・・・朝からずく出して。

残り物のお味噌を3種類混ぜて・・・

それといつもより甘味をちょっと多い目にして、美味しゅう出来ましたえ。

 

午後からのずくで・・・久々にカレー作り

パプリカキーマカレーとでも言いましょうか・・・

ジャガイモは入れんと、玉葱・人参・ピーマンそれと早よ使わんとパプリカをいっぱ~い!

ン~~~コレも中々イケル味。 私が好きなんは夏野菜のキーマカレーなんやけど、

茄子やカボチャそれと特に、ズッキーニを入れたんが大~好き!

開田のズッキーニは美味しいからね!

 

     

昨夜のうちに降ったのか、今朝は又積雪6~7cm程・・・春なのにぃ~

 

今朝は始発のバスに乗ってお出かけ・・・それで更新が早いんですぅ。

明日はそんなでブログは臨時休業いたしま~す。又水曜日にお逢いしましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕾、蕾、芽、芽・・ (masayo)
2010-03-29 18:12:34
こんにち、こんばんは。
この時間はどっちがいいのか、迷ってしまいます。

風の森さん、朝早くにお出かけの時でも、ほんまに律儀にブログの更新をして下さって、ありがとうございます。

最後の文を読んで、えっ?
あわてて冒頭まで画面を早送りして確かめましたれば、まぁ~~、ほんまにこんなに早い早朝(変な表現は百も承知ですぅ。でも、これくらいでないと物足りません)に、たくさんの写真や文章を載せていただいて、お疲れさまでした。

朝ごはんをしっかり召し上がって、ご出立されましたか。

今日はとてもカラフル、カラフル!!

タイトルは「春なのにぃ~」となっていて、確かに最後の写真は、そう言いたくなるような真冬の景色ではありますが、子宝草からパプリカキーマカレーまでは、開田にもようやく、かすかに春が!です。

パプリカキーマカレーも、お鍋の中は春の花の色でしょ!!
おいしそ!

地面からはこんなにも芽や蕾が顔を出してきてるんですね。

こんなに低い気温でも、「もう大丈夫!」と植物の春をキャッチするセンサーが知らせてるんでしょうか。

健気な芽や蕾を褒めてあげられながら、風の森さんがうずうず、ウキウキしておられるのが見えそうです。

室内のミニバラの鮮やかなピンクの蕾、ようふくらんでパンパン!!
もうすぐ花びらがゆるんでゆっくり開いてくれそうで、待ち遠しいですね。

臨時休業、ゆっくりお体を休められて、楽しんで来て下さいませ。

今日もありがとうございました。

お出かけ中・・!! (fumi)
2010-03-30 16:44:45
お邪魔してまーす!!
珍しいお花ですね。いっぱい付いている!!
この寒さで折角咲こうとしたのに縮こまるお花たち!! もう少しこのヘンなお天気にお付き合いをして・・頑張ってもらわないと・・。
ちょっと気の毒にも思いますが・・。
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-03-30 20:39:36
朝ご飯はバッチリ! ペンキ塗りよりも着替えよりも優先順位は朝ごはん・・・ガソリン入れんと動きません。

ホンマに春かと思えば冬景色~~~!目まぐるしい程に季節が行きつ戻りつ・・・身体が付いていか~ん!
チョット桜を見て来て、心は春ですぅ。
fumiさま・・・ (風の森)
2010-03-30 20:43:59
折角訪ねて頂いたのに、留守をしてまして・・・
ホントに珍しいお花やと思います。中々見かけませんよね。

待って待っての気持ちが大きく膨らんで、その分春が来た時の喜びは一入で・・・
もうちょっと・もうちょっと・・・と思いながら、3月も最終日。

コメントを投稿