風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お漬物デイ・・・

2010-11-01 06:15:04 | 独り言

              

 風の森in開田・・・午前5時45分 8,0℃

 

いやぁ~っ! なんやかやしてる間に、もう今日から11月やん!

今年もあと2ヶ月? 今日あたり予約した年賀状の葉書が届くのかな?

これが届くとなんか頭の上にモノ乗せられたみたいに、気が重うなるんよね。

止めよう止めようと思いながら、貰う時の自分の楽しさを思うと中々止められへ~ん!

 

最初の写真は柳又へ降りきった御岳橋の紅葉・・・いつもココの紅葉は見事ですぅ。

西野川の水も、限りなく澄んで・・・

昨日も野菜売り場で観光客の人に、何処の紅葉が綺麗なんか聞かれたけど、

どこって特定せんでも、何処も綺麗な開田高原・・・全部ですぅ~て答えときました。

 

もうそろそろスンキの仕込みを始めはったとこもあり、そこここでお菜洗いが・・・

私も気が急いて来たけど、肝心の(去年のスンキと漬け汁)は冷凍室の中。

やっと昨日出して、自然解凍してますぅ。

昨日の朝は会計当番の1週間の最後の仕事、皆さんにお給料を渡しに行って・・・

 

先ずは赤カブ10kgお買い上げ~!

午後から陽差しも出てきたので、急いで洗うて半日干して・・・塩漬けは今日の仕事。

 

大根は酢漬けに・・・

このお漬物、超~簡単な漬け方なんよね。姉からの直伝ですぅ。

大根を縦割りにして、塩・砂糖・お酢をかけとくだけですぐ水が上がって・・・

3~4日で漬かるし、長いこと日持ちしま~す。

 

 

   

赤カブを買いに行った時、お客さんが白カブの葉っぱを要らん・・・と切って行かはって。

綺麗な葉っぱが勿体無いので貰うて、上の大根の酢漬けのを剥いたんと刻み漬け・・・

中々彩りがヨカ・ヨカ~!

 

又々青トマトのピクルス・・・

この前のミニトマトのピクルスの時はカレー粉が無かって、今回はカレー味にしま~す。

私の朝食はパンやから、作っとくと野菜を摂るのに簡単やし酢の物やし・・・

 

昨日はハロウィン・・・

かと言うて何する訳でもなく、チョットお飾りがある程度なんやけど、

この前来た同級生が、ハロウィンのチョコを持って来てくれてたのを思い出して・・・

ここんとこ滅多に飴やチョコ食べんようになったので、久しぶり~!

なんか食べたい気分にがあって、飴やチョコも食べだすとつい買うてしまうんやけど、

今はその波が収まってて・・・ そんなに食べたいと思わんのよね。

このまま波が沈んでてくれてたら、体重増加&コレステロールにもエエんやけど。

 

夕餉の一品・・・ふろふき大根

   

上にかかってるのは、これも同級生のお土産の故郷の宝山寺みそ・・・

宝山寺にこんなお味噌があるのを、知りませなんだ。最近のことなんかな?

それも、たれタイプやしぃ。普通のお味噌や納豆を作ってはるお寺はあるけど、

このたれタイプは新しい感覚・・・中々商売上手?

 

昨夜は雨音も激しく、この時期にようこんなに雨がふるなぁと思てたんやけど、

今朝起きたときにはあがってて・・・まだ薄暗い中御嶽山の一部分が見えたら、

なんや期待を持てそうなモンが、チラっと見えた気がして・・・

今6時13分、まだ写真を撮るにはチョットしか見えてないので後ほど追加で載せますネ!

請うご期待!

 

7時50分、今まで待ったけど期待した映像はチラッとだけしか撮れへんで・・・

一応ココでアップしときま~す!

   

左、見えますか?見えますか? 雪が積もってるのが・・・この前の初冠雪の時とは大違いの。

雲が全部晴れた時が楽しみやけど、仰山積もってますように~

右、短いけど虹が~! 待てば海路の日よりあり・・・ん?この喩えで合うてるのかな? 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこもかも美しい開田の紅葉 (masayo)
2010-11-01 16:36:39
こんにちは。

こちらは午後になってやっとこさ晴れて来ました。

暮れなずむ前の短時間の陽射しが明るいです。

開田の方は朝から晴れの兆しがあったそうで、今日もお仕事がはかどられたことでしょう。

観光客の人に「開田の紅葉はどこもきれいですぅ」と答えられたとゆう風の森さん。

ほんまにそうなんですよね。

どこそこがきれい、とお答えすると、そこだけを目指して行かれるので、途中の景色は目に入らないことが多く、もったいないことになるんですよね。

開田のようにいたるところ木、木、木の場所では、ここもあそこもどちらも美しい紅葉がいっぱいです。

私は今日も風の森さんの写して下さった写真で、とてもいい思いをさせてもらってます。

御岳橋(この端の名前、今までしりませんでした。うかつぅ!)の紅葉。
澄んだ水の流れる川とあいまって。一段と紅葉が映えますね。

今日もおいしいものの写真と話題が続きます。

お漬物、どれも彩りがきれいで、食欲をそそるものばかり。

ふろふき大根もお味噌の色ととろみが、おおお~おいしそ!

ハロウィンのチョコレート、私やったらもったいなくてなかなか食べられそうにありません。

只今の風の森さんは、チョコレートを食べたい気分にはちょっとならないとのこと。

寒い時期なので、溶ける心配もなしですので、そのまま飾っておいて下さいな。

もしいつまでも食指が動かない・・・となりましたら、そんな時は私にお任せ下さりませ~。

御嶽山の2回目の雪。
淡い初雪とは違って、芯のある雪なんでしょうか。

この雪は融けないで、この上にずんずん積もっていくのかなぁ・・・

雲間の薄っすらしたにじ(いくら漢字変換しても出てきませんので、ひらがなで)、風の森さんだからこそ気がつかれたと思います。

にじも喜んでいることでしょう。

今日も有難うございあした。





返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-11-01 17:39:52
本当に、もう11月なんですね~。寒さはそんな感じですが…。
私が引っ越して2年程(今から7年位前)には11月初めにこの辺りでも雪が積もってビックリした事を覚えています(その時には友達とディズニーランドにいて、大きな声で「雪積もってるの!!」と話したから周りの人は私達のことをどこの人だろう…と思っただろうね、と友達と話したから)

大根、今年は作らなかったからなぁ~あったらこの風の森さんの作り方で作ってみたのになぁ~。

我が家も特にハロウィンは何もしないけど、お客さんからマリーのチョコをもらった子ども達。ひかりはちょびちょびと1つずつ大事に食べて、ゆめのはほとんど一気に食べて、ひかりのを狙っていました~。

今日は雨が降ってきたり曇ったり、晴れたりとめまぐるしい天気でしたね。洗濯物が乾かないよ~。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2010-11-01 18:03:05
朝から晴れそうやったのに、それから霧雨が降ったり止んだり・・・
夕方からは又雨音が聞こえる降り方です。

チョコレート食べたい気分や無かったのはブログ書いてた時まで・・・賞味期限みたら10月23日? 切れてるやん!
急いで食べんと・・・ 食べてからもう一回よう見たら、来年の10月23日やってん!
けど小さい薄いチョコなんよ~!
芯のある雪?・・・新しい表現の仕方やなぁ。
今日はとうとうてっぺんは見えず仕舞い・・・
明日の朝を楽しみに~!
返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-11-01 18:06:19
今朝も暖かかったけど、午後から冷えて来ましたねぇ。
けど暖かいぶん、お菜洗いも楽ですぅ。

子供ちゃんも酢の物食べますか? このお漬物楽チンやしパリパリとした歯ごたえで、美味しいですよ!
今お大根安いしぃ。
同じ女の子でも、上の子と下の子ではすることが随分違いますよね。
返信する
御嶽山の雪 (fumi)
2010-11-01 19:54:07
もう直ぐ立冬~♪
だんだん御嶽山の雪冠が重たくなるのでしょう。
冬の開田も楽しみ~~!!
( 凍結が怖いので行かれませんし・・!)

ここのところ虹を見損なっているのが残念なのです。^_^; きれいに撮れてます♪

お漬物をつくり置く~~まめ!!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2010-11-01 20:07:23
そうですねぇ~! 雪が積もると私の行動範囲も人頼み・・・
決まって出かける所へは大抵お迎えが来てくれはるのですが、自分で行きたいとこへは・・・

いつもいつも空を眺めてる訳にも行かず、エエ場面に出合えるのも運次第・・・

まめ=ずく・・・自分の好きな事に対してだけで、苦手な事には
返信する
チョコレートと恐い夢 (masayo)
2010-11-02 00:10:55
こんな夜の遅くにすみません。

風の森さんの返信コメント(毎回、ご丁寧に書いて下さって、ほんとにありがとうございます。
私への返信コメントは、お忙しいときやお疲れの時などは、省いて下さいね。

チョコレートについて書かれたところが何回読でもおかしくて、ついつい何度も笑ってしまいました。

それはそれは・・・フフフ
あわてて食べられて、しかも薄いチョコやったとか。
アッとゆうまにお口の中で溶けてしもたんやろねぇ。

それに賞味期限のみそこない。
日がせまっていると、誰でもやりそうなチョンボ(この言葉、大丈夫ですか?方言やと思うのですが)ですね。
私も気をつけましょ。

でも、このほんのひと口があとをひいて、チョコ食べたい症候群になられませんように(ならない方がええんですよね?)

これは別の話なんですが、一昨日の夜、開田がらみの恐い夢をみました。

恐いところで、「これは夢や!」とわかってたので、目をさましたのですが、あのまま続きを見てたら、どうなってたかなぁ・・とちょっと残念な気もしています。

真夜中にごめんなさい。





返信する

コメントを投稿