風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

これも交流会・・・

2013-12-08 06:30:32 | 独り言

          

風の森in開田・・・ 午前6時 -3,5℃

 

昨日は御嶽山はお出ましやないかと思てたら…お昼前には、ココまでご機嫌直って。

 

右側がマイアスキー場・・・

マイアスキー場は昨日がOPEN~♪・・・今年は雪の積もり方も順調のようで。

隣組の忘年会の帰り道、夜の11時前にトイレと駐車場のあるポケットパークを通ったら車が6~7台。

そこで夜明かしをしてスキーに行かはる人たちやと思います。今年はまだ暖かで助かるけどねぇ。

 

忘年会に持っていく一品・・・カボチャサラダにしました~♪ カボチャの種類は雪化粧・・・これ皮がすんごい固いんよね。

電子レンジにかけんと切るにはコツがあって・・・

先に包丁の切っ先をカボチャに刺すように入れてから、ザクッ・ザクッ!と切って行くんですぅ。

  

それを小そう切って、電子レンジのメニューの「根菜」でチ~ン! 私は茹でたり蒸したりはしませ~ん!

それに皮は包丁で剥こうと思ても中々大変なんやけど、ピーラーでやると意外と簡単!

但しカボチャに当てるピーラーの角度が重要なんですぅ。コツを掴んだら楽に剥けますぅ。

剥いたカボチャ、まるでメロンみたいな色やねぇ~

 

熱い内に潰してイタリアンドレッシングとレーズン、そのあと玉ねぎのスライスを加えてマヨネーズと塩コショー、隠し味にラッキョウ酢をほんのちょっぴり~!レーズンがカボチャの水分を吸うてくれます。

完成~♪・・・

今回のは雪化粧のカボチャがヨカッタので、上出来・上出来~!

 

コレ何だぁ~?・・・

熟し柿の実で~す!

これをどうするかと言うと・・・ヨーグルトのトッピングや、柿ゼリーを作りますぅ。

 

コレが似合う季節のやって来るのが、今年は遅い?・・・

 

        

箱から出して飾ってみたけど、やっぱり外が真っ白の方がよう似合いそうよね。

 

雪は遅いが、クリスマスはそろそろの雰囲気・・・

サンタの絵手紙届きました~♪・・・

あ、私も・・・思っちゃいるけど、ずぐが無ぇ。

 

キラキラ綺麗な、イルミネーションの写真も届きました~♪ 

                             

小淵沢のブログ友の方からの・・・リゾナーレのイルミネーション。寒い時期には一層輝きが増して。

こんなイルミネーション、開田じゃ中々見る機会も無いんよね。写真だけでも、チョット心がウキウキ~♪

 

隣組の忘年会はオードブルとお寿司、それに持ち寄りのおかずとお漬物・・・

 

買い物とオードブルを取りに組長さんとあちこちへ・・・

 

私は準備のお手伝いと、ご要望の多い()お好み焼きの担当・・・

  

大きなホットプレートに買い替えててヨカッタ~!

10時半のお開きまで話が弾んで・・・それから女衆が片づける間も、男衆は帰らんとちゃんと待ってはりますぅ。

今年は仏事が多うて皆でお酒を飲んでの寄合は少なかったけど、やっぱりこういう機会が絆を強めるんよね。

今年の2月に計画してたイルミネーションを見に行く日帰り旅行が中止になったので、そのリベンジの計画も・・・

我が「入江」の隣組は50代の方も結構いてはって、それもご夫婦での出席が殆どで心強いんよね。

世代交代も大事やけど、こう言う隣組の寄合におばあちゃん達の出席が減って来るのは寂しいもんで。

ご近所の寄合が少ない地域もあるようやけど、これもご近所同志の交流会。寄れば寄るほど絆も強うに。

昨夜は珍しく寝るのが午前様・・・今日のスタートが遅れてますぅ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交流・・ (fumi)
2013-12-08 11:35:57
大切・・必要・・と思いながらも~~ご近所さんの50・60代はパート等でいないし~~その前の若い世代は子供繋がりでオヨビデナイしぃ~~^_^;
いつも同じ顔ぶれの4軒との行き来になりがちです^_^; でも、顔が会いさえすれば立ち話♪ 風が少々冷たくてもヘィッチャラ(^O^)
それに、動作・作業が緩慢になってきている昨今、1日に一つの目標(目的)?事しかこなせなくなってきています^_^;

熟柿はスプーンでツルツルと・・(^_-)-☆

サンタさんはいいですねぇ\(^o^)/
わたしもCDをガンガンかけて ”クリスマス”うきうき気分してま~す(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-12-08 17:02:20
こちらでも50・60代の方はまだまだお勤めが多いですぅ。
それでついついIタ~ンの者同志が集まってしまいます。

同じ顔触れでもお喋りは脳の活性化に役立ちます。せいぜい井戸端会議を・・・

サンタさん絵手紙に描くお手本が中々なくて・・・
返信する

コメントを投稿